プロが教えるわが家の防犯対策術!

最後の明細を見てビックリしたのですが、仕事辞めると住民税がめっちゃ高いんですね、これは一度だけですか?それとも仕事辞めた年はずっとこの高い住民税をはらうのですか?

A 回答 (4件)

>仕事辞めると住民税がめっちゃ高いんですね、これは一度だけですか?


住民税は、前年の所得に対し6月から翌年5月まで課税で、毎月の給料から同じ税額が天引きされます。
でも、貴方の場合退職し、5月まで毎月の給料から天引されるべき住民税が一挙に天引きされたので高いです。

>これは一度だけですか?
一度だけです。

>それとも仕事辞めた年はずっとこの高い住民税をはらうのですか?
住民税は前に書いたとおり、前年の所得に対して6月から課税です。
なので、来年度(平成27年度)の住民税の通知が6月に来ます。
それは4回に分けて、自分で金融機関に行き納めるようになっています。
なお、役所に口座引き落としの申し出をすれば、それも可能です。

今年、93万円~100万円(市によって違います)を超える給与収入がなければそれで終わりです。
住民税は給与年収で93万円~100万円を超えれば、翌年度住民税がかかります。

この回答への補足

前の職場から新たな職場に1日も開けずに、転職をしたのですが、その場合は今年6月以降に毎月給与から引かれるのでしょうか?
5月まではもう住民税を支払わなくて良いのでしょうか?

補足日時:2015/01/24 20:26
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2015/01/24 20:28

会社辞めたタイミングによるようですが、1月~5月の間に退職した場合は退職時に5月分までを一括払いされるため、最後のお給料に響きます。

6月分からは、お勤めしていた場合には昨年の年間収入より計算された住民税が差し引かれるのですが、退社されましたので、新しい会社に特別徴収の依頼をしない限り普通徴収となります。
    • good
    • 0

去年の秋に住民税の支払金額が高くなりましたからね! 誰もが少し驚いていることと思います。


そして、去年の収入に応じて、今年の4月からの住民税は確定されますので、収入によっても変動します。

それだけではなくて、厚生年金の毎月の支払い金額も、社会保険の毎月の支払金額も、去年高くなりました!

税込総額30万円程度の給料ですと、おおよそ7万~8万円は差し引かれてしまいますね。

40万円程度の給料ですと、おおよそ10万円は差し引かれてしまい、手取りは30万円ぐらいになります。


今回、消費税の値上がりだけは少しだけの期間、見送られましたが、国が財政難ですので、一般国民に負担をしてもらうしか方法が無いのでしょうね。

アメリカみたいに、1%の富裕層の人達にこそ、少し多めに負担をして貰えば良いとも思うのですが、日本の政治家はそれよりも、国民全員に負担をさせたい様子ですから、金持ち有利なのですよ今のこの日本はね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2015/01/24 20:27

会社のほうで、一括請求にしてくれたんじゃないですか?



住民税は、前年の収入に対して、職場で月割りで毎月徴収するスタイルが多いです
そうすることで、無理なく忘れず支払うことができます
しかし失業した状態で払うのも大変ですし
仕事を辞めるときにまとめて今年の支払い分を清算する方法があります。

ちなみに、昨年末まで働いていたならその分の請求がまた来年きます。
なのでその支払い分は考えて残しておくか稼がないといけません。

芸能人みたいに爆売れしたあとに、転落したりすると
本当に住民税は大変みたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!高かったのは一括で支払ってるからなのですね!

お礼日時:2015/01/24 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!