一回も披露したことのない豆知識

住民税について教えて下さい。

7月末で仕事を辞め、現在無職の29才です。
仕事を辞めてから第3期と第4期の住民税の請求が
来たのですが、両方請求金額は12,000円でした。

知り合いに言うと「高すぎる」との意見なのですが
どうなんでしょうか?
どんな計算方法で金額は請求されるのでしょうか?

また毎月請求はくるものなのですか?

※勤めていた時の給料は手取り15万くらいでした。
住んでいるところは田舎(役場)です。

本当に無知で申し訳ございませんが、詳しい方
よろしくお願いします><

A 回答 (2件)

以前似たような質問があり回答させていただきました。



まず住民税というのは、去年の収入の住民税を今年の6月から来年の5月までに支払うという事です。
そして会社を辞めて住民税が普通徴収になるとなぜ高くなるかというと、
給与で住民税を天引きされている時は、1ヶ月に一年分の住民税の1/12を支払っています。
仕事をやめると毎月の給与が無い為、地方自治体は何ヶ月か分をまとめて請求してくるので1回の支払金額が増えてしまいます。


kanikamさんの場合は、平成16年の年収に対して掛かる住民税を今年の6月から来年の5月までに支払う事になります。

kanikamさんは7月まで給与から天引きされていたので、6月と7月の2ヶ月は住民税を支払っていますが、1年分の住民税の内の2/12しか支払っていません。

では残りの10/12(10か月分)の住民税はというと、毎月の給与からは天引き出来ないので、第3期と第4期で残りの10/12を自治体は請求した訳です。
ですからどうしても高額になってしまいます。

過去レスもご参考に。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1251489
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもよく判りました!
細かな事がわからないまま支払っていて不安だった
のですが、これで安心出来ました。
こんな仕組みになっていたのかと感心しました。

本当にご親切にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/12/11 19:17

住民税は前年の収入によって決められるので、現在無職であっても支払い義務があるはずです。


もし今年の収入が103万円以下だったら(金額が正しいかどうか不明ですが)来年は住民税を支払わなくてもいいはずです。
無職で12,000円は大変だと思いますが、お支払いした方がいいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
きちんと払ってはいるのですが、細かな事が判らな
かったので質問させて頂いたんです。

7月までの収入が103万を越えているので来年度も
支払わなければならないのですね。。
とても参考になりました!

お礼日時:2005/12/11 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!