駐車場についての質問です。

今ボクは会社の寮の駐車場を借りています。

このたび、ボクの彼女がマンションを引っ越すことになったのですが、
その引越し先の大家さんから「駐車場も借りれないか?」と相談されたんです。
大家さんによると、彼女の前に住んでいた人が駐車場も借りていたが
出ていったために駐車場に空きができてしまうので、
彼女に借りてもらって、なるべくなら空きを無くしたいらしいのです。
(ちなみに借りたら駐車場代は\15000→\10000/月にしてくれるらしい)
(空きを無くしたいというのは何かある、というわけでなく、単に大家さんの気持ち的なものらしい)

しかし彼女は車どころか免許すら持っていない。
でも、ボクが週に3~4日遊びに来ている(しかもほとんど泊まっている)こと、
その時にはいつも100円パーキングを利用していたこと、
特に駐車場代は高いというわけでもなく(逆に\10000/月はかなり安い)、
100円パーキングに停めるよりも安全かも、と考え、
「駐車場を借りたらどう?」と、ひとまずボクに相談してきたのです。

ボクもその話を聞いて、
彼女の家に行くときに確実に停められる場所があるというのは探す手間も省けるし助かるので
そのほうがいいなぁと思ったのですが、なにぶん部屋を借りているのは彼女。
ボクは彼氏とはいえ、このマンションについては明らかに赤の他人。

こういう場合、
会社の寮の駐車場を借りつつ、彼女のマンションの駐車場も借りる、
というのは可能なのでしょうか?
車庫証明(?)的に問題はないのでしょうか?

お恥ずかしい話、ボクは民間の月極駐車場ですら借りたことがなく、
(今の駐車場もディーラーの営業マンがすべてやってくれたんです)
車庫証明など、この辺のことがあまり詳しくないので、 
どなたか知っておられる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

駐車場をかりるのはなんら問題はありません。

むしろ借りたほうが得策なのでは?
車庫証明は車を買い換えるときに必要になるので、もしあなたが車を買い換えるときには会社の寮の車庫証明を取れば問題ありません。今後もし彼女が免許を取り、車を買うことになったら、これから借りようとしている駐車場の車庫証明をとればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいレス&わかりやすい回答、ありがとうございました。
勉強になりますね。
明日にでも早速、彼女と相談してみます!

お礼日時:2001/09/05 05:19

車庫証明の取り方


(1)まずは車庫証明の申請用紙と、使用承諾書、所在地と配置図を記入する用紙をディーラーで貰ってください。普通のディーラーであれば無料でくれるはずです。
(2)申請用紙の記入
上段左から車名、型式、車体番号、車のサイズとなっていると思います。車名は申請する車のメーカーの名前を記入して下さい。型式~車のサイズは車検証を見ながら記入すると書けると思います。
その下の段には、使用の本拠の位置と保管場所の位置を記入する欄があります。本拠の位置はご住所です。保管場所は駐車場の住所です。駐車場の住所は大家さんに(保管場所)使用承諾書を貰ってからそこに書いてある住所を記入すればOKです。
その下は申請者の住所、氏名等を記入するところと、管轄の警察署を記入するところ、それと日付です。管轄の警察署は用紙を貰うときにディーラーで確認して下さい。日付は申請をしに行ったときに警察署で書くといいと思います。ここには申請日が入ります。あとは一番下に申請する車の登録番号(ナンバー)と連絡先を記入すれば完成です。
所在地の地図はご自分で記入しても良し、ディーラーで地図のコピーを貰っても良しです。
後は当日警察署に行って2750円分の証紙を買って、申請書の2枚目に2200円分を張って提出して下さい。
残りの550円は受け取りの時に使いますので警察で貰う引換券と一緒に保管しておいて下さい。
P・S 大家さんに承諾書を記入して貰うときに、使用期間を1年以上にして貰ってください。
私自身ディーラーの人間ですので上記で間違いは無いと思います。
長々とすいません   以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長々とすいません

いえいえ、とんでもないです。ありがとうございます。
現場(?)の方からアドバイスをいただくとは嬉しいです。

こういう事って、(下のdeagleさんじゃないですけど)正直うろ覚えでした。
でもせっかくmitsuru29さんがキチンと説明してくださったので、
この機会に是非覚えようと思います。

お礼日時:2001/09/07 02:56

 うろ覚えなんですが、車庫証明をとる場合、車庫は自宅から500m以内と決まっていたんじゃなかったでしたっけ……。

    • good
    • 3

1台の車に駐車場が2ヶ所合っても問題はありません。


その逆は困りますが。

彼女の名前で契約して、違う人の車を止めることさえ、大家さんが了解すれば、借りた方が便利でしょう。
そして、あなたが彼女に支払えばよいでしょう。
車庫証明は、今まで通りに会社の駐車場でとれば良いのです。

金銭的にも、1時間100円ハーキングだと、1回10時間で週に3回でも、月間12000円ですから、安く上がって、近くなり、安心できて言うことなしです。

借りるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
100円パーキングって、その時その時に払うから
つい料金が気になるんですよね(特に給料前が(笑))。
kyaezawaさんをはじめ、みなさんからご回答いただき、
質問してよかったと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 00:03

大丈夫ですよ、何の問題も有りません。


逆に駐車場が無いと車庫証明が取れないのであって、駐車場は車が無くたって借りれます。
もちろん、駐車目的以外の使用は駄目ですけど。
(テント張って生活するとかは駄目よ(笑))
家業の関係で我が家では昔、5つ借りてましたよ。車は2台です。
結構、ザラに借りてる人いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにテントは張りませんよ(笑)
でもホント、ご説明ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/05 23:53

他の人が回答されているように、


2つ借りても3つ借りても問題ありません。
大家さんが借りてくれと言っているのは、
車庫と部屋を別の人に貸してしまうと、
仮に彼女が引越したばあい、別の駐車場を確保したり、
遠くになってしまったりと、部屋の借り手が
1歩引くような、状況を作りたくないからだと思います。

車庫証明と言っても、move1975の自宅から、
彼女の車庫までが遠いと、距離制限のため
車庫証明は取れません。
もっとも、今乗っている車は
書庫証明を移動する必要なんてまったくありません。
時間貸し駐車場の1ヶ月バージョンとお考えになれば、
わかりやすいのではないでしょぅか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大家さんの考えがわかったような気がしますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 23:21

1台の車で複数の駐車場を借りる事については、


車庫証明などの面では、なんら問題は無いと思います。
逆に、複数の車で1つの駐車場だとマズイですが。
マンションの駐車場は、必ずそこの住人に貸さなければ
ならないと言う法律も無いと思いますので、駐車場だけを
move1975さんに貸す事も、問題は無いと思いますし。
もし心配(?)なのであれば、彼女の部屋と合わせて
契約してもらって、毎月の代金だけをmove1975さんが
彼女に払うと言う方法もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をしてくださって、ありがとうございます。
そうですね、彼女が契約して駐車場分はボクが払う、という考えもアリですね。
\10000/月というのは、とてもいい条件だと思っていたので
ホント助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 05:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(困っています)JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

急な仕事で今晩の新幹線で京都から東京に行かなければならなくなりました

今大津で仕事をしているのですが、今日の仕事がお客様の都合で長引いているため、JR京都駅に着くのが新幹線に乗るぎりぎりの時間になりそうなので困っています

JR京都駅周辺の土地勘がないため、どのあたりに
駐車場があるのかわからない状態です。

会社からは、「できるだけ料金の安い所に止めてネ」
と言葉は優しいが無理な指示ばかり・・・

「もともと明日は、私は休みでしょ」
という言葉をグッと飲み込んで今遅めのランチ中です。

明日の、お昼ごろには東京から京都に戻る予定ですので、今日の18時頃から明日の13時頃まで駐車しておきたいのです。

荷物を持っているため、駅に近いほどうれしいです。

どなたか、JR京都駅近くに詳しい方、1泊できる駐車場を教えていただけませんか(大体の料金も含めて)。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。

いけませんでしたね。
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/hachijyo/hachijyo.htmlです。

たしか土日祝日は1日いくらっていうのはしていなかったと思うのですが…平日なら大丈夫じゃなかったかなと思います。

自信ないので、いちおう電話して聞いてみてください。

Q先日、自分の家の駐車場に車を停めていた車にキズをつけられました。

先日、自分の家の駐車場に車を停めていた車にキズをつけられました。


水道料金の検針に来ているおばさんが検針中に車に接触。


10cm程度の浅いキズですが、結構目立ちます。


しかも車を購入してまだ1ヶ月も経ってません。


僕はちょうど外にいたのでキズをつけられる瞬間まで見ていました。

おばさんもさすがに謝って来て弁償しますって言ってくれました。

修理の見積書を出してくれれば払いますって言ってたので普通に板金屋に持って行き見積書を作ってもらったんですが、普通に軽い塗装だけなら8000円ぐらいでもっと完璧に直したいなら35000円ぐらいかかるって言われたんですが、板金、塗装ってそんな料金に幅があるんですか??


あと、請求する見積書は高い方でも大丈夫なんでしょうか??


板金屋の人が言うには別にぼったくってるわけじゃないからいいんじゃないって言ってたんですが、どうなんでしょう。

Aベストアンサー

修理料金の差は傷ついた部分の部品(例えばドア1枚)全体を塗装する場合と、傷の周辺だけ塗装する場合の違いでしょう。
傷の周辺だけ塗装だと安くて早いですが、修理した箇所としていない部分の塗装面の違いが出てしまいます。仕上がった直後は綺麗でも年数が経つと目立ったくる場合もあります。
腕の良い塗装屋さんならぱっと見で部分塗装と判らない仕上がりをだす方もいますが。

通常相手がある修理の場合綺麗に仕上がる全体塗装をします。
保険修理等の場合も全体塗装をします。

安く部分塗装をする場合は自腹で安くしたい場合です。

今回のは相手も仕事中の事なので会社の保険等を使うかもしれません。
まずは完璧な修理の見積を提示しましょう。

相手が自腹で支払うので安くしてほしいと頼まれてあなたが安い修理方法で構わなければ
部分塗装修理でもよいかと思います。

QJR京都駅付近の駐車場、2泊3日で使用できるところはありませんか?

JR京都駅から電車での旅行を考えており、その間、2泊3日で自家用車を預けることのできる駅近辺の駐車場を探しています。
入庫は朝6時~7時頃、出庫は夜11時頃を考えているのですが、いいところはありませんでしょうか?
御教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307041.html

Q先程、ドラックストアで人に接触するところでした。 その方の車が駐車場じゃないところに、停めていて、私

先程、ドラックストアで人に接触するところでした。
その方の車が駐車場じゃないところに、停めていて、私の車の斜め前にあり、少し前にでてから、バックをしてハンドルを切ってたのですが、車を叩く音が聞こえて、慌てて窓を開けると、ものすごい剣幕で、後ろも見えんのか‼︎
と、怒られました。

動転して、謝りはしたものの、駐車場じゃないところに停めないでください。
と、言ってしましました。

何度か謝り、立ち去ったのですが、その方がナンバーを覚えていて、通報した場合、私は罪にとわれるのでしょうか?

立ち去った後、やっぱり気になり、5分以内に戻ったのですが、すでにいなくなってました。

Aベストアンサー

文面から判断すると、大丈夫です!

まれに、後になって警察に通報して「この付近で接触事故がありました。ご存知の方は警察まで~」等の立て看板が立てられていますが、事実的には相手側に接触した訳でもないし何も問題はありません。

看板が設置された場合でも、堂々と警察に行くべきです。
但し、警察からは、バックする際の「後方確認が不十分」位は注意されるでしょうね。

万が一、相手側が「ケガをした」等、事実と異なることを言い出したら、ドラックストアーに監視カメラがないか? 証言者がいないか? あなたの車の破損有無で判断してもらいましょう。

QJR宝塚駅からJR京都駅へ行く

JRのHPおでかけネットの検索が出来ないので
教えてください!
JR宝塚駅からJR京都駅へ行く方法
(乗り換えは必要か?何線・何行きに乗るのか?)
それと所要時間が知りたいです。またJR京都駅から地下鉄烏丸線への乗り換えに掛かる時間も大凡でいいので教えてください!

Aベストアンサー

JR限定だと

宝塚→尼崎(約18分)福知山線快速(木津行)
17.8 km  
尼崎→京都(約34分)東海道・山陽本線新快速(野洲行)
50.5 km
料金:1110円

京都駅から地下鉄烏丸線に乗られるのなら、阪急を利用されると、
阪急烏丸駅は京都市営地下鉄烏丸線の四条駅と隣接しています。
また運賃も半額になると思われます。
金券ショップなどの利用でさらに安くなります。

宝塚→梅田(約30分)阪急宝塚線(梅田行)
24.5 km  
阪急梅田→阪急烏丸(約40分)阪急京都線(河原町行)
44.4 km
料金:510円

Q成田民間駐車場とホテルの駐車場。

民間の駐車場はお金を払って管理してもらいますが、成田周辺の駐車場は無料でセキュリティーなどしかっりしておりませんが、どちらが安全なのでしょうか?
よく民間では車上荒らしに合ったとか従業員の車の扱いが雑だったとかききますが、周辺ホテルの駐車場に関してはあまり変な情報は入りませんよね。

お金を払って民間の駐車場に預けて車を傷つけられてはどうもならないと言うか・・
だったら前泊してホテルの駐車場を利用した方が安瀬なのかな。とも思いますが、結局はどちらが安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です
ホテルの駐車場は宿泊時から可能です。
送迎バスはホテル玄関前なりから乗る事になります。
ホテルと空港間の送迎バスの時間は、1時間に数回決まった時間に出ています。だいたいどこのホテルも決まっていると思います。

ホテルから空港は搭乗手続きの時間を考慮して、時間を選べば問題ないでしょうが、帰国時は飛行機の到着時間、入国手続きにどのくらい掛かるか見通しが立てづらいですから、10~30分空港で待たされる(待つ)事はある程度、覚悟は必要でしょう。

QJR京都駅に車で行くには

JR京都駅近くに車で行きたいのですが、降り口が分かりません。神戸方面から行きます。京都東と京都南?という出口があるようですが、どこで降りれば一番近いですか?高速を降りてもJR京都駅まではかなり距離があるのでしょうか?

Aベストアンサー

京都南ICで降りますが、京都南は、第一出口と、第二出口が有りますので、第一出口に出てください、神戸からですと、手前側です。混雑時にはかなり手前から左側道に並んでいます。料金所を出るとすぐに一号線で、信号が無いので、十分注意して、左折れして、東寺の塔の所を右折れして、近鉄のガードをくぐってすぐ左折れし、JRのガード手前右が八条口です、ガードを潜って最初の道を右折れすると、正面側(塩小路)になります。

Qよろしくお願いいたします!よくあるスーパーの駐車場などの一方通行の駐車場で右折する時、もし右に寄らず

よろしくお願いいたします!よくあるスーパーの駐車場などの一方通行の駐車場で右折する時、もし右に寄らずに右折して(ウインカーは出す)、右側をバイクが追い越してきてぶつかった場合、車側の過失になりますか?そのため通常の一方通行の道と同様に、右折の際は右にできるだけ寄ってから右折ですか?

それとも、そもそも駐車場の狭い道で右側から追い越しをかけるバイクなどいないから、駐車場の一方通行では右に寄ってわざわざ右折する必要はありませんか?

Aベストアンサー

回答者の方の中には自己判断の方もおられるので100%回答ではありません。

過去の裁判事例がありましたのでお知らせします。

コンビニ駐車場での事故
相手側の主張が駐車場内の事故なので何があろうが50:50であるの一点張りでした。
ですが、20:80で判決がでました。

日本の道路には、公行政主体が一般の交通の用に供するために設置・管理する公道と、私人が自己の物権的支配権に基づいて設置・管理し、本来の目的としてあるいは事実上一般の交通の用に供されている私道とがあります。コンビニ駐車場は私道になります。
しかし、この区別は道路の設置・管理の法的権原に着目した定義・分類でしかなく、実際の利用においては、利用に即して定められた法的規律を受けるわけです。私道だからと言って、たとえば持ち主の思うままの運用をしてよいことにはなりません。

QJR京都駅~近鉄京都駅 徒歩何分ぐらい?

ツアーで JR京都駅降車予定。近鉄京都駅まで徒歩何分ぐらいでしょうか?

たぶん最終列車になると思うので 自宅になるべく近い駅に駐車しょうと思うので。

JRは雷鳥48号 近鉄は西大寺方面行き。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雷鳥48号は7番線到着ですね。
時間帯からそう込んでいないので乗車位置にもよりますが、先ず問題ないと思います。
車掌に聞いて出来るだけ階段近くの列車に移動しておくことです。
但し、「ツアー」と書いてありますが、団体だと解散に手間取ると難しくなります。

Q借りている駐車場でのセキュリティ

 親戚が、借りている駐車場でタイヤを盗まれました。
(ロックナットを使っていなかった為)
また、盗難に遭わない為にアドバイスをお願いします。

◎駐車場の立地
・住宅地
・自宅から直線で80M
・昼間は、交通量かなり多いのですが、夜になると
かなり減るバス通りに面しています。
・駐車場入り口脇で通りからよく見えます。

◎セキュリティ
・賃貸なので防犯ライト等電力を使用するのは、NG
・住宅地なので大きな音もNG
・常識の範囲での価格

Aベストアンサー

ダミーのセキュリティグッズでも、
対策を施さないよりは有効な策だと思います。
窃盗犯にしたら、やはりリスクを伴いますし。。。

盗難用ハンドルロックを掛けたり、見える位置に
(フロントガラス付近)LEDランプを設置したり、
防犯シールを貼るのも有効だと思います。

この車は、“防犯対策しているよ”と知らせるだけ
でも抑制になるのではないかと。。。
微力ながらにご参考になればと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報