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ネットの広告記事では、「車のバッテリー上がりのときに、ジャンプスターターとして使える」との表記があるのですが、どのようにしてジャンプスターターとして使うのかの方法がわからなく困っています。もしも使えるものなら、その手順をお教えくださいませ。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様からの、ご親切なお教え、ありがとうございます。、まだ「PREMIX様」にはお尋ねしておりませんが、「リチウムイオン14.4V/容量1.5Ah(インパクトドライバーの電池)を、上がってしまって7.1Vになっている車の電池に直結形式(2スケア電線使用)で接続して、エンジン始動に成功した」との記事を見つけました。(URL等:「みんカラ」「自作携帯型ジャンプスターターの制作(その1)https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/ …
    M10のDC9~12.5V/13A出力、または、DC19V/4A出力を、2スケア電線で、上がった電池(10Vぐらい)に、記事の方法を真似て、直結形式で接続して、エンジン始動ができないものでしょうか? リスクや困難度が全く分かりません。どうかよろしくお教えくださいませ。

      補足日時:2022/06/21 21:38

A 回答 (5件)

urlにある説明によると、大きい方の出力がDC (12V/5A×2,19V/4A) / 76W(Max) DC 9~12.6V/13Aなので、ジャンプスターターには使えませんね。

理由は#4さんの通りです。
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>その手順をお教えくださいませ。


バッテリーに相違はありません、通常の鉛バッテリーと全く同じ要領です。

定格電圧が同じ(12V?)。
最大取り出し可能電流が100A以上
連続取り出し可能電流が数十A以上で少な。くとも数十秒間
100500mAh→100.5Ah(100Aで1時間使用可能、(新品での定格)
M5で実際に可能ならば、それの大容量化したものという感じがしますが、その通りなら可能でしょう。
不可能という回答ありますが、どの点で不可能か明確ではありません。
ただ、インバーターを使用して充電、なんて説明があります、インバーターの出力は交流なんです、交流でバッテリー充電できませんね、AC・DCコンバーターでないと。
ということで会社自体の信用は?です。
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urlありがとうございます。


どう見ても虚偽ですね。
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原則使えません。



テスター(回路計)や電気の基礎知識が有れば、

12V出力も5Aのが2系統では電圧も電流も弱いが、

工夫し14V程度の電圧で長時間繋いで車のバッテリーに充電するくらいでしょうか?
ケースバイケースですが、出来ない事は無いと思います。
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この回答へのお礼

お疲れの中、丁寧なお教え、ありがとうございます。
M5については、「自動車などに積んでいるバッテリーが上がってしまった場合のカージャンプスタートとしても使えます。」
M10については、「USB、DC出力も可能なので、災害や停電等の緊急時、キャンプ等のアウトドア活動、カージャンプスタートとして色んなシーンで活躍可能です。」
と説明がありますが、どうやら、「間違い」(?)のようですね。

「ジャンプスターター」ではなく、「充電器」として使うようですね。

お礼日時:2022/06/21 00:08

商品説明を見る限りジャンプスターターとしては使えません。


その広告のURLを教えてください。
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この回答へのお礼

お疲れの中、ご対応ありがとうございます。

不慣れな年寄りのため手間取ってしまい、お返事が大変遅くなり、ごめんなさい。

URLは、http://premix.co.jp/peripheral-equipment/battery/   です。

「 PREMIX Corporation 」という会社です。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/06/20 22:58

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