プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファード エンジンつけっぱなしでカギをかける方法は??
先日アルファードを購入しました。ボタン式でエンジンをかけるタイプははじめてなのですが、
エンジンをかけたままでカギをかけることはできないのでしょうか?
私はまだ1歳たらずの子供がいるのですが、子供が車で寝ててコンビニに寄りたくなったりしたとき、エンジンを切る以外にないのかと思っています。夏場はエンジンをきってカギをかけるわけにもいかないですし。普通のカギのタイプであればスペアキーさえあれば、エンジンをかけたままでカギをかけることができるのですが。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

メーカーや車種により違いますが 先ず エンジンを掛けたまま車外に出て エマージェンシーキーまたは メカニカルキーで 施錠します


開けるときもエマジェンシーキーかメカニカルキーで 開錠しないとアラームが 鳴りますよ
自宅 又は 駐車場で 動作確認をしてくださいね

因みにセキュリティは 働きません(たぶん)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうのがあるとは知りませんでした。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/06/14 21:13

エマージェンシー用マニュアルキーが有るはずです。


バッテリーが上がってしまったなどの時用にリモコン内部又は予備品別体として渡されているはずです。

暖まってしまうまでに帰るなどの工夫は必要ですよ。
荷物じゃないんだから。
一応、虐待行為の一つなんですよ。車内放置は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方にも色々書きましたが、荷物なんて思ってないですよ^^;文章なんで余計に子供を雑に扱ってるって思われるでしょうが。。。

コンビニなど1分かかるかかからないかくらいの時用に質問しました。1分くらいのために寝てるのをわざわざ起こすのはどうかと思ってです。もちろんそういうところではなく、違うお店とかでは寝てても抱えて行ってますよw

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/06/14 21:37

エアコンが故障して子供が死んだなんて話はあちこちにある。


あんたも予備軍!。

http://www.carview.co.jp/news/0/38588/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにあぶないですよね。ただ10分なんて放置しませんよwこわくてそんなことできません。

パチンコ屋に放置とかよく聞きますが、ありえません。。。

他の方にも書きましたが、コンビニのトイレなんて見えなくなるのが怖くていけません。

しかし、疑問に思うのですが、一人で車に子供のせてる人って、コンビニのトイレとか行く人いると思うんですけど、子供をかかえていってるんですかね??

私は男ですが、そういう場合どうすればいいのかわかりません。実際コンビニのトイレとかは行けてないんですけどねwデパートとかであれば、ベビーカーごと障害者用のトイレに入れますが。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/06/14 21:30

そういうことして、途中でエンジンが止まって熱射病で子供を殺した親がいましたね。


子供ごと自動車盗難に遭ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあぶないですよね。万が一がありえるので、めちゃくちゃ気をつけているつもりです。

見えなくなるところには行ったりしません。すぐ戻れる位置です。それでも怖くてコンビニのトイレすらいけませんが。。。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/06/14 21:22

キーの中に、メカニカルキーが仕込まれていませんか。


それで、ドアハンドルの鍵穴に差し込んでロック出来るはずです。

でも、気を付けて下さいね。
短時間と思って子供を残して車から離れ、不幸な事故になる例が後を絶ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーからの説明がなかったので気づきませんでした。

たしかに気をつけないといけませんよね。他のみなさんも書かれてますが、何かあったらといつも気をつけているつもりです。コンビニにもちょっとしたものを買う間(1分かからず)でも見えるとこに駐車しておいて、すぐ戻るようにしています。正直トイレにもいけないくらいですw

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/06/14 21:19

リモコンエンジンスタータを取り付ければ、便利かと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンスターターつけてました。
色々とためしてみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/06/14 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!