プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサッシのゴムを換えたいのですがなんと言う名前ですか?溝の幅は12ミリのようです。サッシは古いのですが現在も販売されてますでしょうか?

「このサッシのゴムを換えたいのですがなんと」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • サッシにメーカーのシールなどは見当たりませんでした。断面の写真を撮るために抜いてみようと思いましたがポロポロと砕けてしまうので、断面が見えている場所の写真を撮ってみました。

    「このサッシのゴムを換えたいのですがなんと」の補足画像1
      補足日時:2022/06/21 19:33
  • 鍵のところに三協アルミと刻印がございました。

      補足日時:2022/06/21 19:37

A 回答 (3件)

ネットでは三協アルミの補修パーツの気密パッキン類には該当形状がありませんでした。


古さもあると思いますが。

メーカーがわかったので、問い合わせするのが確実ですね。
写真の添付はできないかもしれませんが、築年数と「召合せ」の左右の建具同士の気密パッキンであること。
あとは溝の幅やパッキンの幅を記載すれば。

モノがあればメーカーでしか出てこないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。三協アルミに1度問い合わせしてみます!

お礼日時:2022/06/21 23:55

そこは2本引きの4枚戸の内側の「召し合せ」部ですかね。



No.1さんの書かれるように、各サッシで形状は違うので、メーカーがわかって問い合わせるのが一番です。
しかし古いと廃番の可能性が高めです(後継品にも使われていたらまだあるかも)

シールがない場合も、もしかすると引戸の戸締り金具「クレセント」に刻印があったりするかもしれません。
また、全サッシ統一メーカーなら玄関にはシール率高めです。

ものすごく運が良ければ、木建具の召し合せクッションが使えるかもしれませんが、ほとんどのサッシで使えません。
(加工して取り付けられることはあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
戸締まりの金具に三協アルミと書かれていました!

お礼日時:2022/06/21 19:38

戸当り(クッション)ゴム、と言いますが、それぞれメーカー独自の製品でして、市販はされていないと思います。



傷みが大分激しいようですが、どこかまともそうな部分をカッターで寸断してもらい、その断面の写真を補足いただき、形状とゴム自体の幅寸法でもわかれば類似品を探せるかも知れません。

サッシのメーカーのシールがどこかに貼ってありませんか?
メーカーに問い合わせた方が手っ取り早い気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
補足いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/06/21 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!