プロが教えるわが家の防犯対策術!

遊びに行くと、リビングに子供の塾の賞品とか、賞状とかわざわざ並べてるママ友って、どう思いますか。

A 回答 (5件)

大っ嫌いな性格

• 0
この回答へのお礼

助かりました

やっぱりそうですよね。
ひがみだとか、心が狭いとか言われそうな所を狙ってくる辺りが…
でも、素直に嫌いになろうと思います。

うちの子はこんなにすごいんだぞというアピールですね。

親バカという言い方もあります。

目立つように並べておいた賞状やメダルなどが話題に上がることを想定し、聞いてもらいたくてウズウズしてるんです。

とてもわかり易いですね。

しかし、毎回それをされると疲れますね。ママ友だからって毎回褒めまくるのも辛そう。

もし気を遣って褒めることに疲れたら、あえて話題にしないのもありかも。ママ友の方から待ちきれなくて話をしてくると思うから。そういうときは適当に相槌を打っておけばいい。

人は、相手の出方についてコントロールできません。自慢モードをちらつかせようとしたり、ほめほめムード(褒めて!)を強要してくる人など、色々ありです。いちいち腹を立てては、血圧も無駄に上がります。

そんなときは上手に交わしましょう。無理に必死に反応してあげなくても、「賞状飾りきれなくて大変そうですね」(能力に触れた話をすれば延々と自慢話をされそうなので、部屋の印象など能力と別のことを言うなど)とサラッと言っておく。

まともに腹を立てたり不機嫌になるより、「この部屋に症状や賞品を運ぶために、昨日から忙しい思いしたんだろうな」と大人目線で見てあげるといいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

多分、自慢したいことがあると呼ぶのかな、と思いました。
こっちから声をかけても大抵断りますから。

自慢だと思います。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

そんなことして楽しいのでしょうかね。
多分、フレエネ?でしたっけ

子供の励みになるよう普段からそうしているのかも知れないし。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

始めの頃は、そういう気持ちも大切だと思いましたけど。
確かによい子達なのですが、お母さんのせいで台無し。

わざわざか…元から並べてるんじゃなく、遊びに来たら並べ始めるのはやっぱ自慢というかマウント?

凄いね!○○くん・ちゃんは素晴らしい的なこと言って欲しいんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんだかそれが取って付けたような場所に不安定にあるような感じです。
テーブルの近くとか、どうしても目に入る所。