アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳をとって妻が先に死んだら、おちこんでしまう人は多いと思いますか。

女性の場合、夫が先に死んでも元気な人は多いです。
また独身男性はもともと1人なので、あるいみ孤独に慣れてる気もします。

既婚男性が高齢化して妻が先に死んだら、立ち直れない人もいると思いますか。

A 回答 (4件)

高齢になると


家庭が主に生活の場になってきます

夫が先になくなっても
主婦は生活の場が
もともと家庭ですから
そのままの生活を続けていくことは
簡単ですが
妻が先になくなると
まだ家庭での生活に慣れていない
よくわかっていないので
ゴミの出し方だって
よくわかっていない

立ち直れないのではなく
どうしたらいいのか
迷ってしまう

そうなる前に
奥さんがまだ元気でも
おじさんをやめて
男のおばさんになってしまうことです

つまり
家庭におばさんが二人いるような
生活をお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/24 05:52

60代男性です。


とても悪い状態になると想像できます。
妻からは、働かくなったら、家事を分担するのは当たり前と言われています。
もし、妻が先に逝ったら、何も出来なく困ると思います。
その為に、今から準備だけは必要だと思います。
料理はできないと駄目でしょうね。
立ち直れないというよりは、生きていくのがつらいでしょうかね。
    • good
    • 0

一人暮らしの孤独というよりも、自分で簡単な食事も作れない、家事事もできない男ハンは、食事にも困りだし、ごみ屋敷になり、落ち込みも酷いです。



一応未熟でも家事・炊事ができるヤモメ男は、それほど落ち込みもなしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/24 05:53

定年になって家に居る人なら立ち直れないでしょう


同じく、家に居たら女房にストレスを与えると思い、毎日外出する人は自立心があるので大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/23 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!