アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街中でのこと、私自転車毎日乗ってるんですけど、私がどっかで止まったり、すれ違ったりしたら、『チッ』って舌打ちする人イヤじゃないです?腹立ちません?
後なんか言ってくる人とか、、

質問者からの補足コメント

  • 私別に相手に何も言いませんがね。

      補足日時:2022/06/24 10:26
  • 自転車ですよ?

      補足日時:2022/06/24 10:27

A 回答 (4件)

私が気づかないだけですかね。

生まれて一度もされた記憶が無いですそういうの。
    • good
    • 1

道交法を守っているのなら、舌打ちは無視していい。


いちいち気にするのはストレスで、こっちが疲れだけ損。
イヤ気持ちは舌打ちする側だけにさせておけばいい。

なんか言われたことは一度もありません。
いったい何をいってくるんですか?
相手に正当な理由があるのなら、こっちが謝るしかないです。
    • good
    • 0

自転車は車両なので、車と同じです。


車道を左側通行しないと、道交法違反です。

やむを得ず歩道を走るときは、歩行者の邪魔をしてはいけません。
厳密には、ベルを鳴らしたりして歩行者を追い払うのも違反です。
歩行者が危険を感じるような走り方も違反です。
歩行者がいたら徐行(いつでも止まれる速度)か、自転車を降りて引いて歩く。
詳しくは道交法を読んでください。

そうしたことを守っていれば何も言われることはないと思います。

自転車に乗り始めた子供の時から、法律を教えて車道を走るように教育してないのがいけないですね。
    • good
    • 2

自転車は車両です 車道の左端を走るのが義務です。

自転車走行可能の表示がある場合は 13歳までと70歳以上の方は自転車に乗って走行できます。それ以外の方で補導に自転車のマークがあれば、歩道の車両よりを走行すぐに泊まれるスピードて走る。歩行者の歩行を妨げる時は停止する。邪魔をしたり逆走はできません。
だからではありませんか
何度も違反を繰り返している人は講習を受けなければなりません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!