dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社を自己都合で辞めて、離職票届くの1ヶ月後は遅すぎますよね。

A 回答 (5件)

>先輩は3ヶ月待たされましたね


ちなみに、あまりにも遅い場合は先にハローワークで仮の求職の申し込みをすることはできます。
1ヶ月を超えるようであったり、催促しても事業所が応じない場合はハローワークに相談するのがいいでしょう。
    • good
    • 0

先輩は3ヶ月待たされましたね。


急な退職でしたから嫌がらせでしょう。
私は締め日で辞めたので2週間はかからず来ました。
    • good
    • 0

給与額の記入欄があるので最終の給与支給が決定してからでないと離職票を作成できない(実際は未計算などの記載で提出することはできる)と思っている事業所や、社労士などへの外部委託の事業所などがありますので1ヶ月はギリギリ許容範囲だと思います。


早くほしい時は事前に催促しておくのがいいでしょうね。それでも早まるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 2

会社の総務係がハロワに出向き、貴方の離職を届け出なければ「離職票」は発行されない仕組みですから、会社の怠慢だと断言できます。


普通、いくら遅くても二週間です。
    • good
    • 0

遅い気もしますが、私のときも1ヶ月後以降でしたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!