アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はSNSアプリで他人とよく交流することが多いのですが、
仲良かった年上の女の子から、裏で陰口を言われてることをしりました。
私の仲良い人を取ろうとしてるだとか。あの子はウザイ だとか。
私のよく語っていた将来の夢を、直接全否定されたこともありました。


仲良かった女の子は(Aちゃんとします) かなりの悪態もちで、
私以外の子の悪口も、よく人の前などで言います。
ネットの子だけでなく、同じアプリをやっているリア友さんの悪口も
ネットの友人によく言っております。
はっきり言うと、私と同じくらい、いや、私ほどではないかもしれませんが
性格は悪い子なんです。

負けず嫌いで、ズレた正義感があって(自分が間違ったことをしていた時は謝らない)
でも、私が見てないだけできっといい面もある子なんだとは思います。

ただ、私がAちゃんから悪口を言われた時、
Aちゃんの周りに囲いのような人が多いので、
囲いの方から攻撃されることもかなりありました。

年齢は非公開にしていたのですが私は未成年だったため
こんな状況は始めてで、とても傷ついて、
誰にも相談できまいとストレスが溜まりに溜まっていました。

相手から言われた悪口などは見たくなくて、思い出したくなくて、
LINEのデータやスクショ、SNSアカウントを全部消してしまうほどに荒れていました。

そして数ヶ月たち、Aちゃんの素性の悪さがバレるような
とんでもない大事件が次々とあり、Aちゃんと囲いの方たちが
よく揉めるようになり、
私に対して言っていた悪口を特大ブーメランで返すような行動も
沢山みうけられたため、

Aちゃんに呆れてしまった囲いさん達から連絡があり、
謝罪を受け、その方たちとネットでつるむようになりました。


そこから、鬱憤が溜まっていた私や元々囲いであった人達は
よくアプリ内でAちゃんの愚痴会をするようになってしまいました。

Aちゃんとは相互ブロックなのですが、かなり執着的な性格なので
捨て垢などを作り、多分、この会話も見てたんじゃないかな〜と思います。

グチを言っていたのは、とあるSNSの別垢なのですがまあほぼ、
公然ですよね、、フォロワーは愚痴を話している方たちだけで、
AちゃんはブロックしていたのですがAちゃんが捨て垢などで見ているなら
簡単に傷つけてしまうような発言をしていのは事実です。
というか、捨て垢で絶対に見てたと思います。

ここ最近は悪口を言うのを辞めましたが
ストレス発散をして、冷静になった今、Aちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
Aちゃんと同じような
立ち位置の人間になってしまったことにもかなり胸が痛いです。

なら謝ればいいのでは?と思うかもしれませんが、
謝ることで何をされるのか、というのが怖いです。
きっと彼女は私たちが愚痴を言っているスクショなどを取っており
今まで自分のやってきた過ちを全てなかったかのようにして、
責めて来るタイプだからです。

私がAちゃんからなにかされた時のスクショさえあれば、
もう悪口は言いません、お互い水に流しませんかと謝罪に行きたかったです。

Aちゃんに謝りたいけど、今でも凄く嫌いだし、
Aちゃんが攻撃的なタイプだからこそ怖くて保身に走ろうとしてしまいます。

こんな風に言ってしまうけど、もちろん私もAちゃんと同類、いや
それよりゴミだと思います。こんな嫌いな人と同じレベルに下がってまで
自分のストレスの発散のために悪口をSNSにて言っていたこと、
とっても悔しいです。

でも、自分だけが悲しい気持ち、悔しい気持ちを我慢すればよかったのかな?
というモヤモヤもあります。でも愚痴を言う場所は確かに間違っていたかも。

ちなみに今現在、SNSの悪口は全て消去済みです。


Aちゃんを傷つけてしまったからには、もしもなにかされても
仕方ないと思ったりする面もあります。スクショだけで訴えられたり、
そういうことも危惧しています。私は全て消してしまったので
なすすべがありません。

もう、気持ちが全て最悪です。最初から悪口を言わなければよかっただろう
という話しなのですが、ストレスが我慢できなかったんです。
今後どうすればいいのかもわかりません、

すごく、すごく懺悔したくて書き込みました。
自分が間違った行動をしてるのもわかってます。

私が加害者側に回ってしまったこと、
ストレスのせいにして、被害者の目線でしかものをいえなかった事にも
未だに保身に回りたい気持ちがあることにもモヤモヤしています。

同じことを何回も言ってごめんなさい
長い文章でごめんなさい。
この気持ちは自分の中でどう消化すればいいのでしょうか

A 回答 (3件)

あなたは共感性が強く、嫌いな相手に対しても少し感情移入してしまったり、申し訳ない気持ちになってしまったりするのではないでしょうか?


あと、「こんな酷いことをしてしまった自分自身のことが、一番許せない」とか。

Aちゃんと話し合って、お互い謝って水に流せれば一番いいですけど、多分Aちゃんはそういうことが出来るタイプではないですよね…?

罪悪感って何年経っても残ります。
でも、その分反省して、今後は気をつけようと思えますよね。似たような悪口、嫌がらせを繰り返して反省しないよりは、よっぽど良いです。

今反省できてるんですから、今後似たような失敗をしないようにだけ注意してください。
保身に回りたいのは当然ですが、「保身」が上手くいくとは限りませんし、今後なるべく関わらないようにするのが手っ取り早いですよ。

もともと攻撃的な子から嫌がらせや悪口を言われるのは、通りすがりのゴリラにうんこを投げつけられるようなものだと思います。
「汚ないな!」と思ってイラッとしても、相手が話の通じないゴリラちゃんなら諦めるしかありません。
わざんざ相手のうんこを拾って投げ返す必要はないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうやって懺悔して、この回答を見て、
凄くスッキリした気がします。

Aちゃんからうんこを投げられた時、私は『不快にさせたならごめんなさい』としっかり謝罪していたのに

Aちゃんが何かをやらかした時は 大体だんまりなんです。
プライドが高くて、負けず嫌い。

なんかもう、謝ることも出来ない人間なんだな、と思います。
結局Aちゃんは色んな人にうんこを投げまくって
離れてる人が多い訳ですから、それだけで満足とした方がいいですね。

愚痴はもう絶対に言いません、

この罪悪感も、Aちゃんから言われた胸の痛みも
ちゃんと抱えていこうと思います。

それと、共感性が強く...の文章を見て、かなり
私にあてはまっているなと感じました。
リアルでも やたらと自分を責めがちです。

もっと強くなれるように精進した方がいいですね

お礼日時:2022/06/25 16:20

別に何もしなくても良いと思います


どうせ、相手も同じようなことをしていましたし
所謂「同じ穴の狢」です

ただ、今後はSNSでの悪口は控えた方が宜しいかと

先の法改正で、侮辱罪の厳罰化がなされました
以前は、30日未満の「拘留」または1万円未満の「科料」で
某プロレスラーの方が自殺した件に関して、中傷発言した方が
起訴されましたが、下った判決は9千円の科料です

人一人が亡くなったのにあまりにも軽すぎると言う事で
厳罰化が検討され、侮辱罪が成立したら
1年以下の「懲役」または「禁錮」または30万円以下の「罰金」が
課される様になる訳で、下手に中傷でもすれば
刑事事件に発展しますので

貴方が深く反省しているのであれば、それで良いかと
ただその罪を認めて、次の糧にすれば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、侮辱罪が厳罰されてしまうのですね。
もう愚痴もいいません、Aちゃんに関わる全てのことに目を向けないし、話さないでおこうと思っています

自分が人を傷つける側に回ってしまう怖さを実感したので、もうそんなことがないように 優しい自分で居られるように頑張ります。

今回のことは教訓にして、気をつけていきますね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/06/25 16:26

特に何もしなくていいかと。


罪悪感は罪悪感として受け入れて心の片隅に残して今後の教訓にする。
Aとは特に関係修復する必要ないなら謝罪などはしなくていい。
謝罪って相手が求めてなければただの自己満足になる事があります。
別に謝って欲しくなんかないからもう関わるな!って場合です。
謝ったら自分はすっきりするけど相手は許すつもりないから謝んなくていいわ。ってなります。
でも謝られたら許さないのも悪いような雰囲気になってしまいます。
なので、相手が求めてないなら要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今後全て静観して行きます
というか、Aちゃんに纏わる全てのことに目を向けないようにしたいとおもいます。極力、関わらない、話さない。

愚痴も全て言いません、謝罪も相手から求められない限りはそっとしておこうと思います。

どうすればいいか分からなかったので少しほっとしました。これからは、落ち着いて行動していこうと思います。

お礼日時:2022/06/25 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています