性格悪い人が優勝

ロードバイクを乗り始めて10年以上が経ち、
週に2回前後サイクリングロードを走るのですが、
サイクリングロードを走るのにヘルメットは必要だと思いますか?

ロードバイクに乗り始める前はオートバイでサーキットや峠を走って散々転倒していますが、
転倒してヘルメットが傷つくことはあまりなく、ロードバイクで転倒したことも無いですし、
サイクリングロードで頭部をぶつける事故がイメージ出来ません。

集団で走行する方は突っ込んだり突っ込まれたりで無いよりはあった方が良いと思いますし、
サイクリングロードに行くまで一般道を走ってからCRを走る方は一般道は危険なので被る必要性もあるかと思いますが、
私の場合はわざわざCR沿いに引っ越しましたので一般道を通らずにCRに出られます。

自転車用ヘルメットは持っていますし、ヘルメットを被っている人を馬鹿にするつもりも御座いませんので、
お前が事故ったり頭部がどうなっても関係ないから好きにしろという回答は控えて頂ければと思います。
ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

法律的には、ロードバイクに ヘルメット着用の義務はありません。


しかし、普通の自転車よりも スピードが出るので、
警察も 「着用を推奨する」という立場だそうです。
    • good
    • 0

長距離で交通量や危険な場所を走るのであれば、ダサくとも暑くとも被るべきかと思います。


ヘルメットするのとしないので事故った時に負う怪我の大きさは変わりますからね。
私もロードを乗っているのですが、ヘルメットを乗る時によって、被ったり、被らなかったりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!