アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュラシックシリーズの恐竜映画で、よく人間が松明みたいなもので恐竜を誘導していますが、あれは何をしているのですか?

A 回答 (3件)

あまり視力が良くないから、明るいものや熱のあるものに着いていく。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。モヤモヤがスッキリしました。

お礼日時:2022/06/25 21:25

夜は眼が見えない(鳥目のような感じだろう)から明るいものがあるとそれを追いかけていくという事かと。



今日、『ジュラシックワールド』(2015)と『ジュラシック・ワールド 炎の王国』(2018)を見たばかりだったのでほんとタイムリーだと思いました。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほどです✨
もうすぐジュラシックワールド3が公開ですね(^_^)
シリーズ完結昨でしょうか
同様の場面もあるかな(^_-)-☆

お礼日時:2022/06/25 22:51

その映画見てないので分からないけど誘導なの?


威嚇とか追い払いでは無く

基本動物は火を怖がるというのがあるので
(日本ではそういう猛獣いないが)山道で夜を明かすときには火を絶やさない
と言うのがあるね
そういった威嚇という位置づけでは?

本当に誘導しているならば、は虫類の先祖と言うことで獲物を目ではなく熱(赤外線)で感知しているという設定なのですかね
より体温を感じる方を獲物と判断させているとか

まぁ科学的にどうかという話はあるが

映画だしね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一連の映画シリーズで、赤外線のライトを当ててライトの方を追わせたり、ライトを投げた方を恐竜が追いかけたり、松明の光を追いかけたりしてました。なので、No1のかたの回答が腑に落ちていたところです。有難うございます。

お礼日時:2022/06/25 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!