アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿から原宿や渋谷、池袋は遠い?近い?いちばん効率が良くて時間短縮でまわれる行き方を教えてください

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    時間の都合もありますが出来れば1日でまわりたいです

      補足日時:2022/06/26 09:49
  • Yes

    スタート地点が新宿です

      補足日時:2022/06/26 09:58
  • 新宿から出発して新宿や池袋や渋谷や原宿をめぐり新宿に戻ります

      補足日時:2022/06/26 10:00
  • これはどう?

    運賃の目安なども教えてください

      補足日時:2022/06/26 10:11

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは、No.8です。




渋谷駅
原宿駅
⏫内回り方向
新宿駅
⏬外回り方向
池袋駅

……という位置関係です。
もう一度、No.8で書いた内容をご覧いただければ分かるかと思ったのですが、同じことを再度書いておきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新宿駅から池袋駅に向かうのでしたら、No.8で書いた内容、また上記の通りで「外回り電車」になります。

池袋駅から新宿駅や原宿駅、渋谷駅に戻るのでしたら内回り電車となります。
    • good
    • 2

こんばんは、No.8です。



>乗って目的地につく時の時間という意味でです

新宿駅から見て、

▪️原宿駅と渋谷駅⏩️内回り電車で
▪️池袋駅⏩️外回り電車で

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山手線は環状運転。グルグルと時計のように、
廻るように走っています。
(一周で約60分です。)

それで、他の電車のような「◯◯行き」という表記ではなく、「外回り」、「内回り」という案内をしています。

反対側の電車に乗っても目的駅に行くことは出来るのですが、
例えば、新宿駅⏩️渋谷駅に向かう際、

▪️内回り電車なら約8分
▪️外回り電車なら約52分

……となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちなみに新宿駅から池袋駅までは内回り電車の方が早いのでしょうか?

新宿駅から池袋駅に行き新宿に戻り渋谷駅と原宿駅に行き新宿に戻るというコースを行くとなるとそれは内回りになりますか?外回りになりますか?

お礼日時:2022/06/27 22:30

こんばんは、No.8です。



>内回り方向と外回り方向ではどちらが早いでしょうか

この「早い」とはどういう意味ででしょうか?

⚪新宿駅での山手線、一日の始まりの電車の事でしたら、

【外回り方向】4時44分
【内回り方向】4時43分

内回り方向(渋谷方面)の方が早く(1分)、新宿駅を発車しています。

⚪駅間の所要時間で見ると、

渋谷駅
↕️約2分
原宿駅
↕️約5分
新宿駅
↕️約10分
池袋駅

………です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>内回り方向と外回り方向ではどちらが早いでしょうか

この「早い」とはどういう意味ででしょうか?

乗って目的地につく時の時間という意味でです

お礼日時:2022/06/27 19:44

こんにちは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

山手線で、

内回り方向⏪️渋谷駅・原宿駅・代々木駅・新宿駅・新大久保駅・高田馬場駅・目白駅・池袋駅⏩️外回り方向

……と並んでいて、新宿駅からスタートとのこと。
効率も何もありません。
順番に回れば良いのです。
各駅でどのくらいの時間を費やすか不明ではありますが、回るだけでしたら一日でまわりきれるでしょう。

最初に池袋駅でも渋谷駅でもどちらかお好きな方向に向かい、後は新宿駅方面に戻るような動きかたで宜しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
内回り方向と外回り方向ではどちらが早いでしょうか

今回は大型デパートを見たいので池袋と新宿、原宿と渋谷と日を分けようかと思っています

お礼日時:2022/06/27 18:18

運賃は都区内パスを買えば乗り放題になりますよ。


https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …
一番効率も何も直線上に並んでいて、新宿が真ん中なのである意味新宿発着が一番効率悪いです。
複数路線通ってるので時刻表見るのが1番です。
新宿を中心にそれぞれ5-10分だし、電車は3-5分に1本あるので一日有れば色々回れます。
    • good
    • 0

運賃は、1回の乗車で136~168円です。


https://yahoo.jp/E8JAH0
    • good
    • 0

池袋以外は近くにあるので、行ったり来たりの時間のロスはあまり気にしなくていいと思います。

(池袋も、離れているといっても新宿から片道10分くらいです)
JRの路線図を見て確認して下さい。
    • good
    • 0

渋谷と原宿は徒歩圏内、下手に電車に乗るより、歩いて行った方が早い場合があります。



原宿駅と新宿駅の間には、代々木駅が1駅あり、原宿から新宿まで歩くのはちょっと遠いです。

新宿から池袋は4駅なので、徒歩では移動できません。

なので「効率がよい回り方」は特に場所の指定がないなら池袋-新宿-原宿&渋谷と回るのが効率よいです。
    • good
    • 0

新宿から見て、原宿、渋谷は南側、池袋は北側にあります。


なので行ったり来たりになりますが、距離的にはそう離れていないので。山手線を使えばそう時間はかかりませんよ。
    • good
    • 0

>時間の都合もありますが出来れば1日でまわりたいです


行きたいお店の開店時間帯を調べることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!