アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーレーンの選手はなぜ敵のゴールにボールを蹴ってしまったのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

オウンゴールしてしまった10番、サルミーンは

高速カウンター攻撃を指揮するバーレーンの若き司令塔。
パスセンスが高く、アウェイ北朝鮮戦の先制点をうんだ
ピンポイントのセンタリングは絶品でした。

あの場面では背後に中澤を背負い、ゴロでクリアすると足で突つかれてゴールに押しこまれる
→ボールを浮かせぎみに蹴り出そうとしたのではないでしょうか。

しかしスパイクのインフロントに軽く当てるつもりがバッチリ当たってしまった…
「上手の手から~」という諺どおりかもしれません。

ちなみに彼は昨年のアジアカップ準決勝で
わざとらしい倒れ方をして遠藤をレッドカードに追いこみました。
「因果応報」と言ったほうがいいのかも。

あるいは、アラーの神より日本サッカーの「神様」のおぼし召しだったのかな?
    • 0

あれは、クリアしようと思い間違ってゴールにはいてしまったんです。

試合終了後、オウンゴールしてしまった選手は号泣してたらしいですよ。相手チームですけど少しかわいそうですね。
    • 0

バーレーンのサルミーン選手は自分の前にボールが来たときに、安全第一でクリアしてコーナーキックにしようとしたのです。

ところが蹴ったときにボールの蹴りどころがまずく、蹴ったボールがゴールに入ってしまったのです。普通では考えられないミスですが、ニュースでVTRを見てみると、蹴った瞬間に中沢選手に少し引っ張られていましたね。それだったらあのミスキックも納得しました。もちろん中沢選手の行為も反則と言うものでなく、二人で競っている場面ですので卑怯でもないし、通常では当たり前のことです。
    • 0

非常にピンチの場合はなんとかして試合を止めなければなりません。

そのための1つの手段として、ボールをコート外に出す方法があります。自分のゴールの脇や上にボールを出そうとして、誤ってゴールに入ってしまうこともあります。

混戦の場合は、ゴールと反対方向のつもりで、ゴール側にボールを出してしまうこともあります。
キーパーにボールを渡そうとしてしくじる場合もありますね。
    • 0

正しく言うと、バーレーンの選手は敵(日本:バーレーンから見て)のゴールじゃなく味方(自分)のゴールにボールを蹴りました。

オウンゴールです。
あなたから見れば敵=バーレーンだったのでしょうが・・・

オウンゴールの原因は、他の人たちが言ってるようにクリアミスです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうですね。
皆様、回答ありがとうございました。

敵のゴールにボールを蹴るのはあたりまえです。

バーレーンだけでなく、サッカーの選手は、全員そうしたいし、そうしています。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いで、意味は#8さんの言うとおりです。
皆様、回答ありがとうございました。

サッカーは敵のゴールにボールをシュートするのがルールです。

今回の場合のように、自陣(味方)のゴールに入れてしまうことをオウンゴールと言います。
サルミーンはコーナーに逃げようとしましたが、中沢の気迫が迫ってきてあせってしまったのでは?
    • 0

多分、クリア(ボールを外に出そう)しようと思って蹴ったらゴール内に入ってしまったのではないでしょうか??

日本としては助かりましたね…(^^;)
    • 0

あれは中沢のプレッシャーが良かったのと少し慌ててくれたからだと思います!!簡単ですがこんな感じでは?

• 0

単に「ミスキック」です。

• 0