dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供「電気代高いなら、原発再稼働すればいいじゃん」
なんて答える?

A 回答 (13件中1~10件)

あなたが大人になるころに、世界中原子炉の廃炉で厖大な放射能汚染物質がでる。


廃棄場所には住めなくなる。
お金も莫大にかかる。

それは全部あなた達の生活を圧迫する。
あなた達の未来が奪われる。

それでもいいの?
    • good
    • 1

子どものレベルが分からないが、


「原発を使うというのは、貴方が音に名になった時に、大変なお金が必要[チェルノブイリ原発、福島原発]。お小遣いの前借りと同じで、今は良くても後で大変なことにる」
と言えば?
    • good
    • 0

スリーマイル島やチェルノブイリの事故で世界が脱原発の方向になりました


日本はエネルギーの9割を輸入してますが福島の原発事故で再生可能エネルギーの方向へ向かってます
絶対安全ではないと判断されたので使いたくても使えない状態です
    • good
    • 0

その通りだよ。



でも、日本を弱くしたい人達が
大勢いてね、
そういう人達が、反対しているの。

大きくなったら、そういう人達に
騙されないようにしようね。
    • good
    • 0

3.11の話と、南海トラフ巨大地震や、日本は地震大国であること、万が一の巨大カルデラ噴火の話などを、活断層や活火山の地図などを見ながら、ここで地震が起きたらどうなるかな? 火山が噴火したらどうなるかな?とゆっくり話します。



原発特設サイト
https://www3.nhk.or.jp/news/special/nuclear-powe …

原子力発電所マップ
http://www.gengikyo.jp/facility/powerplant.html

地震予測マップ
http://www.imart.co.jp/hazard-hazardmap-p-zenkok …

https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natur …

過去地震発生分布図
https://www.ktr.mlit.go.jp/bousai/bousai00000127 …

活断層マップ
http://blog.livedoor.jp/botiiko/archives/5245667 …

https://sfishlv.exblog.jp/19783196/

http://imart.co.jp/katu-dansou-japan.html

日本活火山マップ
https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/S …

巨大カルデラ噴火
https://www.works-i.com/works/series/macro/detai …

日本地盤マップ
https://www.tnf-kyokai.org/softground/
    • good
    • 0

原発はリスクが高いから、まずは火力発電所の再稼働だと思う。


それでも足りなかったら、原発再稼働を検討しないといけないかもしれないね。

停止発電所一覧
https://hjks.jepx.or.jp/hjks/outages
    • good
    • 0

誰にそんな馬鹿なことを聞いてきたの?


原発はコストの未来へのつけ。
あなたが、それを払うのよ?
    • good
    • 0

やれるとこからやってて、もう10基再稼働してるよ。


https://www.fepc.or.jp/theme/re-operation/
    • good
    • 1

また爆発してみんな死んじゃいます。


電気代がちょっと高いのと、死んじゃうのとどっちがいいかな?
    • good
    • 1

原発のYouTubeみせて一緒に考えますね。



ちなみ僕は作ったもんは、仕方ないので使いましょう派です。
止めてる間も冷却してるので、水や電気無くなると結局危ないそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!