臨床検査室で患者から採取した喀痰などから糸状菌を分離する仕事をしています。
最近、呼吸器疾患の患者でアスペルギルス以外の糸状菌が分離されることが多く
スライドカルチャーで観察しますが非常に困っています。
サイトや書物など教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

私には回答できないのですが,回答が付かないようですので簡単なアドバイスだけ。

あなたがお困りになっているのは何でしょうか。アスペルギルス以外の糸状菌の分離培養に関してでしょうか?それとも,その菌の同定でしょうか?あるいは別の何か?これが判らないと回答の仕様がないと思います。

臨床検査で必要という事ですので,あなたが教わった学校の先生に相談されてはいかがでしょうか。書物としては医学部の「細菌学」あたりになるかと思いますが,それを見ただけで実行できるものでしょうか。むづかしい様に思いますが。

• 0