プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最低賃金を上げるよりも、人材の流動化を進める方が良策ですか?

A 回答 (3件)

どっちも必要。

ただ流動化というが外国人労働者に職奪われたり、失業後の再就職ができないようなものだとしたら良策とは思わん。
    • good
    • 0

現に行なわれつつあります。


黒字なのに中高年を対象にした早期退職を募ってます。
企業は中高年も人件費が高いからいらないと言ってるのです。

4.50代の子供はまだ高校生か大学生だったりして、金がかかるのにです。こんな前例が多発すれば益々、子供を作らなくなります。

流動化した中高年の再就職は厳しいですよ?
人件費が高いから解雇するわけなので、転職先が良い待遇とは限らない。一気に都落ちしかねません。

家のローン、老後とまだまだ稼ぐ必要があります。

流動化すると所得が上がるのでしょうか?
むしろ、下がるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/28 20:22

ロングスパンの施策だけど それしかないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!