アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物件選びについてです。
今度初めての一人暮らしをします。

料理が趣味なので一人暮らししたら毎日自炊をするのですが、物件を探すと以下の左写真のように、まな板を置くスペースがありません。
調べると、ラックや大きめのまな板を水道の方にはみ出させスペースを確保しているようですが、料理するのにかなりストレスになりそうで、経験者の方にお聞きしたいです。

①まな板スペースは、以下の写真のようになくても結構なんとかなるものですか?毎日自炊するなら、スペースがないと億劫になる原因になりますか。

②料理勢にとって、ガスコンロは2つついてるものがいいですか?一つでも案外事足りますか?
また、右写真のように縦に並んでるコンロは手前にフライパンを置くと奥のコンロが使えない、という自体が発生するらしいですが、どうなんでしょうか?斜めじゃないと2つの意味ないですか?(斜めガス2つ×まな板スペースありがなかなか無くて…)

③ガスコンロとIHどちらが使い勝手が良いですか?


とても悩んでいるので、経験談を踏まえたアドバイスお願いします。
キッチン周り以外にも、物件選びのポイントや後悔したことなどあれば教えてください!

「物件選びについてです。 今度初めての一人」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。とても参考になります〜!!(;_;)本当にありがとうございます。

    やはり皆様の意見を踏まえて、ガスコンロが使い慣れてるしガスにしようかな、と思いました。料理好きに取って2口ないのはしんどそうなので、色々探してみた結果、こちらの物件を見つけたので、見て欲しいです。

    ガス2つ×まな板スペースもあるのでどうでしょうか??これでも狭いですかね…?(;_;)
    いいなーと思う物件は、全て最初の2枚の写真のキッチンだったので、少し広めのキッチンはここしかなかったです。さっき出た新着物件でした。
    ここなら料理しやすそう…ですか?!(ノ_<)

    「物件選びについてです。 今度初めての一人」の補足画像1
      補足日時:2022/06/27 10:56
  • ありがとうございます,。3枚目のやつは、実は1.2階はこんな風になっているんです…
    1.2階にはお店があって、3回から普通の部屋らしいんですが、こういう物件って地雷だったりしますか??(ノ_<)別に飲食店ではないから大丈夫でしょうか…?(⌒-⌒; )何度も何度も補足申し訳ありません。先輩の皆さんにアドバイスいただきたいです!

    「物件選びについてです。 今度初めての一人」の補足画像2
      補足日時:2022/06/27 16:04

A 回答 (22件中1~10件)

この写真のタイプは使いにくいです。


コンロと流しの間が広い方が断然良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右の写真のまな板スペースではたりないでしょうか??
もっと広めがいいでしょうか?

お礼日時:2022/06/27 08:35

①シンクの端から端へ突っ張るようにして


その上にまな板置けるようなグッズあるの知ってます?
それがあれば何とかなると思いますが基本的に自炊メインなら無いと辛いかも?
②1人用だと大丈夫かも?
③圧倒的にガスの方が火力があるのでお湯とか湧くの早いので便利だと思います

物件選びですが
その写真だと恐らく独身用の間取りのタイプだと思うのでお部屋もそれなりに狭いかと思います
一番のネックはやはり騒音かも?
おもに隣や上ですね、下階があれば下の住人に配慮する必要あります
それを内覧にて時間帯も変えて気に入った場合何回も訪れて確認する
あと利便性ですかね
コンビニや駅に近いとかです
それと
不動産の営業員も色んな人がいるので信頼できる人間を探して相談するのが安心出来ると思います
    • good
    • 0

本当に料理してる??


これじゃ、まな板云々じゃなく、切った食材を置く場所すらないやん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや…初めての一人暮らしで感覚がわからないのは当然だと思いますが… 言い方気をつけた方がいいですよ。

お礼日時:2022/06/27 08:56

使い勝手悪いとは思う。


調味料とか食器とか調理器具とか置いとけないのもツラい。
でも一人暮らし用の狭いアパートだとしょうがないですよね。
調理台にも出来るキッチンワゴンみたいなモノを買えばなんとかなるかも。
    • good
    • 0

なんとかならない。


単身者の7割の人が自炊を普段ほとんどしないから、単身者賃貸物件にはそのミニキッチンがついている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーん(;_;)
やはり広いことに越したことはないとわかってるんですが、一人暮らしの広さでは広いキッチンなかなかないんですよね…

お礼日時:2022/06/27 10:59

このキッチンは


 一人暮らしで 食事はコンビニ弁当かレンチン がほとんど
というような人向けですね。

なので 料理を趣味 とするなら 全くたりません。
まな板は大きめの物を流しの上に置く といいです、
スペースがこれだけでは足りないので 後ろ(手前側)に腹の高さの食器棚を置いてその上のスペースも使いましょう。
食器棚の右横(壁側)に高めの 炊飯器置台(4段から5段くらいで 炊飯器や電子レンジを置くための棚 転倒防止のツッパリ棒もしくは冷蔵庫の上から板を渡して固定します)を置きます。
炊飯器置台の左横には冷蔵庫(転倒防止のツッパリ棒が要ります)を置きます。

これで、振り向くと食器や食材がすぐ出せるし、食器棚の上で盛り付けができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え〜!やっぱりそうですか…
なかなか一人暮らしの広さでキッチンが充実してるところがなくて(ノ_<)
新しい物件を見つけたので是非また回答くださると嬉しいです!!

お礼日時:2022/06/27 10:58

まな板はシンク上に。

億劫になるは言い訳。
二口ないと、話しにならない。
ガス、

IH3口、電気代凄かった
ガスも高い
水道も高い

電気ガス水道手間賃考慮するなら、外食。
上のキッチンは、両方ダメです。
    • good
    • 0

3枚目の写真なら料理し易いと思います。

    • good
    • 0

一人暮らしの時、料理したかったのでシンクとコンロの間は普通のまな板を置けるスペースがある物件を探しましたよ。

中々無いんですけどね。家賃も高くなりますし。でも最初の写真だと絶対にストレス溜まるのでやめた方が良いです。3枚目がベストだと思います。
    • good
    • 0

新しい物件は最初の2件より断然料理はしやすいと思うけれど,たぶん料理しているうちにまな板スペースに不足を感じてくると思います.


私なら,最初の2件のうちどちらかにして,折り畳み式ワゴンを買うか作るかして作業台(まな板)スペースとして使うかなー.ただ,その場合もキッチンの広さはそれなりに必要になってくるので,その広さも考慮して物件を選ぶ必要がありますね.

あと,コンロはガスコンロ2口を強く勧めます.

今,ガスとIHハイブリッドで使っていますが,IHは炒め物には向いてません.火加減を調整した時に調理器具に反映されるのが遅すぎて,炒め物は火が入りすぎる印象です(なのでIHはもっぱらボイル専用).あと,IHのガラス面が気になって(割れそうで),フライパンを振ったりゆすったりしたあとにそっと置くのが地味に面倒くさい.その辺,ガスコンロなら鉄の頑丈なごとくのおかげで多少乱暴に置いても安心.
それから,新しいガスコンロ(とくにシステムキッチンにビルトインされているやつ)は,温度センサーが優秀すぎて,鍋をあおれるレベルの火加減にするのが難しいです.温度が高すぎてセンサーが作動します.

できれば,ガスコンロを自分で調達するタイプのほうが自炊勢は満足できるかもしれません.安いガスコンロならセンサーもそこそこだと思うので逆にいいような....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます〜!とっても参考になる意見、本当に感謝致します。

そうですか〜。このキッチンですら不満が出ますかね…(⌒-⌒; )
あれからたくさん探したんですが、やはり職場の近くで、キッチンスペースの広い場所、もなるとここしかなくて…。他は質問最初の右写真のような、まな板置くスペースが半分くらいのはたくさんあるのですが…。3枚目の物件を見ると、そういうところはしんどくなりそうだなぁと思ってしまいました。
実体験を踏まえてのアドバイス、ありがとうございます。とても参考になります。

やはりガスコンロですよね。ガスコンロ2口にします。
でもそれより大事なのはキッチンスペースですよね…3枚目でも不満が出てきますかね。
でも職場の近くで、キッチンスペースが広いところは本当にここしか無くて…。

さらに追加画像を貼ってみました。この物件ってどうでしょうか。また簡単にで構わないので、判断していただけると幸いです。

お礼日時:2022/06/27 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!