プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は円安になっても昔ほど旨味がないというのは本物ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 訂正本物→本当

      補足日時:2022/06/27 10:30

A 回答 (5件)

いいえ。

大儲けしてますよ。

日本の企業は、平成の長期間のデフレと円高で
なんとか生き残るために生産拠点を海外に移し、
円高を乗り切ってきたのです。

ですから、国際企業、多国籍企業として世界に
広がったわけです。
つまりその取引は世界で通用する通貨である
ドルが主体になっているわけです。
ですから、各企業は会計基準となる為替レートを
円高の基準にしているのです。(例えば105円とか)

ですから、保有しているドルを現在の為替レートに
換算すると、保有する円は2~3割増えているわけです。

だから、ベア回答はどの会社も満額回答となり、
夏のボーナスも大幅に増額となっているのです。

この状況が継続するならば、海外に拠点を移してきた企業は、
国内回帰するチャンスなのです。
儲けたドル資産で多くの円を獲得でき、
それを国内に投資し、国内の雇用でこなす
絶好の機会と言えるのです。

それを旨味と言わない、思わないのは、
経済オンチのマスコミやネガティブなネットの偏向な情報に
染まってしまっているからです。

実は、多くの人が収入に満足し、コロナ明けのリベンジ消費を
楽しみにしているのです。
それは、今回の参院選が与党圧勝が明白なことからも判断できます。

インバンウンドの『爆買い』に象徴される消費行動が、
国内消費や景況感に影響を与えることを願ってやみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/27 15:06

大きな金額が動く輸出産業は、軒並み海外に移してしまった。

本当はバランスをとって、「円高でも円安でもボロ儲けはできないけど、売れている限りは実入りは同じ」としておけばよかったのだけど、調子に乗って海外に移しすぎた。

家電に至っては、ほとんどが海外生産、というか海外の会社との契約生産だから、自社の海外工場が外国にあるという状況でさえなくなっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/28 21:41

何の旨味ですか?酒のつまみのとか??


FXなど、為替相場のトレーダーは、悩みも判断も必要ないぐらい、売買で利益確定し放題、私も今年は、ちょっと手を出している片手間程度ですが、既に◯百万円の利益確定ですから、かなりの旨味を感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/27 13:15

円高に対処して、海外に工場など移転してるので


今更、戻られると逆ザヤで苦しくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/27 10:33

昔ほど輸出していないので、昔ほど旨味がないというのは本当です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/27 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!