アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲斐犬を外飼しています。
今年で9歳です。生後3ヶ月から外飼らしいです。
私は今17歳なので8歳の時に家に来ました。
ただほとんど覚えていません…。
なのですが、夏が可哀想です。毛も黒色だし毛がふさふさで暑そうで可哀想です。
でも両親は今までそうしてきたんだから耐えるよとか台風の時もそうです。もう見ていられません。
私が気にしすぎなのもありますが両親には怒りしか覚えません。
最近は庭で放し飼いにしています。
庭の大きさははっきり分からないのですが縦長で20mはあると思います。言いすぎたかもしれませんが10メートル以上はとにかくあります。
ただし他がコンクリートで1部芝生、あとは大きめの屋根がある所と犬小屋の隣に少し影があるのでそこに普段は居ます。

ただ結構暑地域なので可哀想すぎます。なにか対策を取ろうとしても両親に怒鳴られます。今までこうやってきたのに何を今更やるんだ。お前は全責任負えるのかと言われます。
だから最近は朝10時〜11時頃にお水を庭に撒いて飲水の入れ替えと氷を入れ替えてあげます。
ただ水がすごく嫌いな子なのでかけるのも少しでも触れるのも無理なのでできる限り周りにかけます。

どうにかしてあげたいのですが屋外用のミストなど購入したら少しは軽減されますか?

ここまで可哀想なら里親さんを探してあげた方が残りの短い人生幸せになるのかなとも思いますが両親が許して貰えません。
お前は気にしすぎだと。確かにそうかもしれませんが犬とは言えど生き物。我慢も何もそこしか居場所がなかったら居るしかないじゃないですか。
人間だっていくら暑くても閉じ込められたらそこにいるしかない。熱中症になって死んで終わり。
犬もそれと似たような感じだと思います。
だから少しでも幸せにしてあげたいです。
私の考え間違えてますか。
受験生でただでさえ情緒不安定な中家の家事もしていて愛犬の事までだれも心配してあげないとなるともう毎日心が折れて何も出来ない自分が嫌で嫌で仕方ありません。
私が考えすぎですよね。おかしいですか?

A 回答 (4件)

追記


犬小屋の大きさが解りませんが、
小屋の周りに柱を2本打ち込み
屋根にテント(布でもターフでも)を
釘で貼り付け、柱に布の端を打ち付ければ影ができ風も通ります。

ラフ画つけます。
「甲斐犬を外飼しています。 今年で9歳です」の回答画像4
    • good
    • 1

私も親と一緒に暮らしている時はそうでした。


貴方と同じ考えでした。
親は犬は番犬なんだから外。
夏は暑くて当たり前、などなど
犬は私が物心がついた時から
既に居て、犬がいなかった時がなかったのでいろんな種類が居ましたが、
秋田犬は毛が深く、夏は可哀想で
よく洗ってやりました。

自分が稼ぐようになって
薬も与え、病院にも連れて行くようになり、自分の家を建てた時に
犬を引き取りました。
外では工事用の扇風機を回してやりましたが、風のかからないところに
わざわざ行きます。
エアコンの緩めの部屋は好きでしたね それまでが常温で過ごしてましたので、かなり温度に対する耐性はありました。
9年もその暮らしに慣れているので、あまり心配する事はないかな…と、思いますがフィラリアは心配ですね。
一度、病院で血液検査をしてもらい陰性なら安心ですし、陽性でもうまく付き合って行く薬もありますから
お小遣いで近くの病院に連れて行ってはどうでしょうか。

庭で放し飼いなら、幸せな方ですよ。
受験勉強の息抜きを兼ねて
夜の散歩などしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暑くて心配で仕方ありません。最近は1時間に1回水をコンクリート全体に撒いていますが暑くて小屋の端の影の部分で愛犬は暮らしているのですがその影の部分の後ろがブロック塀で風通しも悪く心配です、、。
心配してたら親にそろそろしんどいと怒られ何故か親が私と会いたくないみたいな感じで仕事以外は部屋にいる感じになりました。
私も毎日家にいられるわけじゃないしお水をまいて上げられないとなると心配で胸が張り裂けそうです。最近は連絡したら1日1回お水変えて水をまいてくれますがそれでもそんなに気にしなくて良いと言われます。
ただ今年は異常に暑いのは確かですし親が飼いだしたのに正直その神経がわかりません。
上手くいかなくて日常生活に支障が大きくて…

お礼日時:2022/06/30 15:08

お礼ありがとうございます。


フィラリアについては詳しくないため(アメリカ在住で私の住んでいるオレゴン州は蚊がほとんどいないため予防注射もしていません)ちょっと調べてみたところ、いろんな症状があるようです。そんな症状が出ていないのなら、かかっていないかもしれません。だから、心配ばかりせずに、ポジティブにできることから始めましょう。ミストもいいですね!

そして、ワンちゃんは飼い主がハッピーでいることをだれよりも喜んでくれますよ。今元気なら、今できることを一緒にして、笑顔を見せてあげてください!犬は「今」を生きる動物です。先のことを不安がったり、過去を悔やんだり、他の犬と比べて羨んだりもしません。「今、この時」を大事にしてください。犬との暮らしがとても楽しくなりますよ。そしてあなた自身も暗くならずに、ワンちゃんが慕ってくれるような飼い主になってあげましょう!
    • good
    • 0

う~ん、もう9年間そういう暮らし方をしてきたのなら、ワンちゃんはそれに慣れてしまっていると思います。


外でどうやったら少しでも快適に過ごせるかを考えてあげたほうがいいかもしれません。家に無理して入れても、家族のケンカが絶えないとか、やれ足が汚いとか、トイレに好きなときに行けないとか、犬にとっても肩身の狭い思いをすることがあるかもしれません。
あなたにできて、ワンちゃんが一番喜ぶことはなんでしょう。早朝や夜の散歩なんて、嬉しいんじゃないかな。それと濡れバスタオルで何度が拭いてあげるとか、冷たいおやつをたまに上げるとか。。。
あと、屋根のあるところに、簾を付けてあげるのはどうかしら。特に西日が入りそうなところは気を付けてあげてください。そして、ワンちゃんのベッドがあるなら、その下にアイスノン(っていうんでしたっけ?)などを日中は敷いてあげるとか。。。

気づくままに書いてしまったけれど、やってみる甲斐は(甲斐犬のシャレじゃないですよ・笑)あると思います。何よりも、あなたがワンちゃんを気遣ってくれるその気持ちが伝わっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。先程知ったのですが9年かんフィラリアも予防していないらしいです。
外飼てフィラリアだと多分もう感染してますよね?関西住みで暑い地域なので、、。
それに3年予防しないと90パーセント以上の確率で感染しているらしいです。
もうどうしたら良いのか…。
それ以外に関しては記入してくださったことを試してみます!
調べてみたらミストも涼しそうなので購入検討します。

お礼日時:2022/06/27 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!