電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳女性です。
私は結婚はしたいですが、子どもは欲しくありません。

一生独りは寂しい、お互いに支え合えるパートナーと笑って老後を過ごしたいという思いから、2年前から本格的に婚活をスタートしました。
マッチングアプリや婚活パーティーを利用し、一時的に恋人は出来ても結婚までは辿り着けず…
3ヶ月前に結婚相談所に入会しました。

私は子どもは嫌いではないけど欲しいとはあまり思えず、また、体質的にも子どもを望むことが難しいです。(病気ではありません)
カウンセラーさんにはすべて相談していて、子どもはどちらでも良いの表記にして、"夫婦2人でも楽しいねと言える方が理想です"という文章をプロフィールに入れています。
お見合いも「子ども=希望する」にしている人には会いたいと思えず、どちらでもよいにしている方とのみお見合いをしていました。
そして仮交際が成立し、真剣交際に入る前に子どもについて欲しいとはあまり思えないし、体質的に絶対ではないけど望むことが難しいということを伝えました。そしたら彼は「僕は子どもは絶対じゃないから大丈夫だよ」と言ってくれ、真剣交際に入ることになりました。
ですが、真剣交際入ってから2週間後、子どもとは別の問題で交際終了することになりました。
その時に彼に「子どものこと。やっぱり欲しいから気になってた。」と言われたのです。

その瞬間に『私は子ども=希望しないにしている人としか会っちゃだめなんだ』と思いました。
どちらでもよい表記で、きちんと話して受け止めてくれた人ですら結局「子ども欲しい」って言うのなら、最初から希望しないの人としか会いたくないと思いました。

子どもが嫌いなわけではありません。友人の子を見ると可愛いなと思うし、街で子どもを連れている同い年くらいの女性やベビーカーを押している夫婦の姿を見ると「私もあんな風にお母さんになってみたかったな」と思います。
ただ、どうしても子どもに<汚い>というイメージがあるのです。食べこぼしをしていたり、鼻水やよだれが口周りに付いていたり、もちろん小さい子なら仕方のないことで誰しも通る道なのは分かっていますが、そういうのを見ると汚い、気持ち悪いと思ってしまい、友人と友人の子と一緒に食事をした時に子どものそういう姿を見てしまうと汚くて吐きそうになってしまうのです。
また、上記に書いた体質上のことですが、私は嘔吐恐怖があります。自分が吐くことも人が吐くことも耐えられません。妊娠の悪阻や子どもの吐き戻しに耐えられるとは思えないのです。
我が子なら気持ち悪いとか汚いとは思わないのかもしれませんが、もし我が子でも無理だった時、子どもはお腹に戻せませんし、産んだ以上育てる義務があります。そう考えると「子どもが出来たらなんとかなるだろう」のように無責任なことはできません。

カウンセラーさんに相談してからにはなるのですが、プロフィールの子どもの欄をどちらでもよいから希望しないに変更したいと思っています。
ただ、私は見た目やスペックに何か取り柄があるわけでもなく、お見合いがバンバン組めていたタイプでもないので、子ども=希望しないに変更したら、今よりもっと厳しくなるのではないかという不安があります。

子どもが欲しくない女性は結婚を望むのは間違いなのでしょうか?

A 回答 (47件中21~30件)

同じような考えの」男性もいるでしょうから、そう言う相手を探せば良いのでは!?

と言いたい所ですが・・・
子供を欲しくない理由を読むと!
お医者さんに行って診てもらった方が善いです。

現実は、赤ちゃんより貴女の方が余程汚いのですよ!
それを理解しましょう。
    • 2

間違いではないと思います。

例えは違いますが、外食に出て例えば禁煙か喫煙かと問われて、早く座りたい食べたいからとどちらでもと答えて席に通されて、隣で喫煙されていると嫌な気分になることないでしょうか?
テーブルかカウンターかくらいの問題ならテーブルの方が良いと思っていても我慢は出来ると思いますが。
早く食べたいからと自分の意志で喫煙を選んでも、どこかに出来れば禁煙の方がと言う気持ちがあれば絶対に失敗したと思うと思います。

子供について、交際当初は本当にどちらでもと思っているとしても、どちらでもという事は欲しい気持ちもなくはないという事ですよね?

交際を進めていくうちに、やはり子供は欲しいなぁと思う気持ちが強くなることが多いと思います。
お子さんについてどうしても欲しくない場合は、書かれているように望まないと言う方を選択するべきです。

子供が汚いですが、私の姉は子煩悩ですが子供が食べたものは食べられない性格です。(例えばソフトクリームとか)
私はまぁ食べ方にもよりますが、それほど気にしませんし上の子供が生まれて鼻が詰まった際直接吸ってあげたこともあります。
(あんな便利なものがあるとは知らず・・・)

そこはやはり人の子供ではなく自分の子供だから出来る話しです。
特に女性は男性より10か月先に母親になるのですから。

かと言って出来てしまってから要らないとなるのはお互い不幸ですから、本当に要らないというのであれば事前によく話し合うべきですね。
でも出来てしまった場合はどうされるのでしょうか?
そういう覚悟も必要かと思います。
    • 1

別居結婚ってどうよ‼️(o^ O^)シ彡☆

• 0

当方の知人友人の子供を望まなかったご夫婦、ほぼ全て共働きです

老後の資産を・・・仰ってますし子育ての重労働が無い分働く
と奥様仰ってます

「子供望まない・専業主婦」のセットですと希望する男性は皆無になるかと思います
    • 1

当方長男、結婚前すでに家督を継いでました

結婚する前嫁から「子供は望めないかもしれない」と言われましたが、嫁との生活を選び結婚しました
それでも相性が良かったのか運良く二人授かりましが、嫁が「一人っ子は可哀そうだから・・・」と望んだ二人目出産後特定疾患にかかってしまいました

最近子供が手を離れてきて週末二人で出かける事が多くなりました
出産に重点を置いて選んでたら似た趣味の女性と出会えなかったかもしれません

嫁も「あなたの子供だから産みたかった」と言ってました
結婚前はそれほど子供好きじゃなかったような感じでしたが「他人の子供と自分の子供は違う」との事で、最近観光地ですれ違う幼児を見て「うちの子もあんな時あったんだよね」とか言いながら手を振ってます

男性でも子供嫌いは少なからずおられます(先輩がそうです)
どうしても譲れない部分、譲れる部分を切り分けて募集なさった方が後悔は少ないかと思いますよ
結婚後パートナーに「こんなはずじゃなかった」と思われ離婚や浮気されるなら狭き門かもしれませんが、最初から条件の適う相手を探された方が長続きできると思います
結婚はゴールではなく新しいスタートなのですよ

人は環境で良きも悪くも変わっていくものです

良き縁に巡り合う事を願っております

五十路のおっちゃんです
    • 1

間違っていたとしても貫けばいいでしょう。

こんなもん正解なんてない。

あなたが迷っているのは自分も未来の旦那さんも子供も人生が変わるような話です。結婚も子供を産む産まないのも信念がいります。

厳しいことを言えば、己が信念を貫けぬ者の人生なんて、生きていても死んでもいても惨めなものだと思いますが。
    • 1

私だったら嘔吐など対応出来ないところを含めて全部引き受けるしその為に生活をそれに合わせます。

だけで終わりの様な感じですけど。

思っておられるような選択でも構いませんがあまりにも思い込みが激しくありませんか。
思い込みの激しさのほうに私は問題を感じます。
むしろ思い込みによる結論の押し付けをされる方がやっていくのが難しいとさえ思えます。
また、嘔吐など人の意思で避けられないものに厳しすぎるのは、何れにしろやりにくいものがあるでしょう。
根本原因を突き止めて改善しておいたほうが良いと思います。

あなた自身やあなたの周囲の人が病気や怪我、老化などにより同じような状況にならないとは言い切れないでしょう。

あなたの条件を満たす人は、割合としては少数でしょうけど人数にすれば、結構居ます。
また、柔軟に考えるならかなり対応する人が居るとは思いますけど。
ただ、結婚相談所などでは、出会う確率は低い気もしますが。

自分の持っている結論を押し付けるのでなく
あまり深刻に取り上げることなく流れに身を任せても良いとも思います。
あまり深刻に考えるよりもっと柔軟に考えたら良いように思いました。
    • 0

子供希望しない結婚は間違いではありません。

だって子供希望しないというのは本心なので、嘘を書くことになります。
子供欲しいですと書いて、実は産めない体でした!
と騙すのも手ですが、それは後々トラブル、離婚原因になります。

子供に汚いイメージがあると言うことは、今までの育った環境に問題があるのまで小。
今更どうにもなりませんし、ここで議論する気もありません。
「子供希望しない」と書いて、今の仕事に満足しているから仕事は続けたい。
と書けば相手は見つかると思います。

子供希望しないけど、働く気もしないから専業主婦希望。
だとほぼ不可能です。相手の年齢無制限、50代後半、60代でもOKならみつかると思いますが
そんなやつらは性格に難ありだと思うのでやめたほうがいいでしょう。

それと多くの人が間違っているのですが、結婚相談所というのは結婚させること、結婚してもらうことが目的ではなく、
結婚できないような人たちから長期間会費を取り続けることが目的です。
カウンセラーと言っても所詮ただの社員です。
求められるのは、その人にあった言い相手を見つけることではなく、相談し婚活を続けることにより、
あたかも結婚できるように錯覚、思い込ませることです。
占い師もいい例ですね。悪く言うと詐欺師です。
パチンコ店、クレーンゲームも同じようなビジネスモデルです。

今の仕事を頑張りたい。
なにかやりたいことがある。(女性起業家)
とかであれば可能だと思います。

そうでないなら絶対無理とはいいませんがかなり難しいでしょう。
なぜなら男は女性年収はあまり気にしませんが、それでも無職は嫌がります。
かつ20代女がたくさん会員にいるので、必然的に20代を狙います。

これは女性が年収800,1000万以上の男性を検索しても多数ヒットするのでわざわざ
年収300万の派遣社員や、現在うつ病で治療中、年収0なんて男は例えイケメンであっても
相手にされないのと同じです。

「お互いに支え合えるパートナー」と書いているのだから一方的に自分の都合を伝えて
婚活しても無理です。私はこういう生活をしたい。一緒にやろう。
みたいに書けばいいと思いますよ。
あと、受けではダメです。
婚活というのは当然競争です。
いい男がいれば、当然ほかの女も目を付けます。
そんな男から声がかかるのを待つ。ではなく自分から声をかけるぐらいじゃないと戦いに敗れ
結局会費だけ取られて、成果なし。になってしまいますよ。
    • 0

最近は結婚イコール子供を持つことではないので、間違いではないと思います

我が子を愛せず虐待するケースもあるので、無理?に子供を作ることはお勧めしませんが、私も自分の子に出会うまでは主さんのように子供が嫌いでした。子供を大切に思い、可愛いと思う気持ちを我が子に教わったような気がします。子供と一緒に生きることで、学んだことが沢山あります。
自分一人で生きているわけではないこと。沢山のひとに支えられて生きていること・・・育てているのは親かも知れませんが、一番育てられているのは逆に親の方で、子に「親にしてもらっている」というのが正直な印象で「子育て」という言葉には思い上がりと違和感しか私は感じません。
子供が大きくなって反抗されたりするたびに、「あの時、親はこんな気持ちで叱っていたんだ」と今更気付いて、もうこの世にはいない両親に謝りたい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
子供を邪魔?扱いする人も多いですが、自分も生まれた時から大人だったわけではない・・ということを忘れてはいけない。私はそう、思います。
    • 2

私は男性ですが質問者さんとは少し考えが似ている部分はありますね。

(少数派)
先々の将来のこと考えて子供はいらないけど自分の人生をより楽しむ為のパートナー的存在の人が欲しいとは考えてます。
ただ残念ながら金なし職なしチビでメタボなんで女性が寄ってこず婚活パーティーに参加するのも2年前に辞めました。
質問者さんが結婚したいのは自分が楽する為じゃないんですか?
大半の男性は子供作る以外に結婚にメリットはなく、反面財産が共有になり離婚すれば財産が半分持っていかれるデメリットを背負うわけだから質問者さんが子供いらないと感じているなら男性側は結婚する必要がないということになります。
    • 3