電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物理学的に完全に「再エネ推進派=アホである」と言えると考えます。
(憲法や経済の問題等は、なかなか判定することは難しいですが、エネルギー=物理なので、簡単です。)

・太陽光発電を今後、幾ら増やしても、夏曇ったら発電しない。真冬は発電しない。
・風力発電も風が吹かなかったら、発電しない。ダメなことは東北で実証済。
・地熱発電なんか、採算が合わないことは解かっていること。

物理学に当たり前のことなので、もう10年前から、今起きている電力不足は、予測できました。

再エネ推進派=アホに異論はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

交通事故をゼロにするために、自動車を廃止して、(子供用)三輪車に乗りましょう!
    って、言っているのと同じ。

そんなもん、使い物になるかえ~!!!

• プンプン

電気代が高いのも、再エネ推進派がいるからです。
    こいつらの訳のわからない主張のせいで、大迷惑を被っています。

• プンプン

再エネ推進→原発未稼働→火力稼動→電気代高騰→物価高騰

従って、腹が立つので「アホ」と言いたい。

再エネ推進派に怒りを感じている人は、多数存在します。

今後更に、その人は増えるはずです。

A 回答 (12件中11~12件)

> ・地熱発電なんか、採算が合わないことは解かっていること。

「憲法や経済の問題等は、なかなか判定することは難しいですが」と書いているのに、何故、採算=経済の話(笑)
他に地熱発電のデメリットを思いつかなかったのでしょうけどね。

再エネ推進の理由は、地球温暖化対策です。
電力の安定供給を優先するなら、そりゃ、火力の方が良いに決まってますし、核問題を気にしなければ原発の方が良いに決まってます。
ですが、今日の電力安定供給が大事なのはわかるけど、長期的に見た地球環境への負荷を少しでも軽減させましょう、という話。
目的が全く違う。
貴方が、「今さえ良ければOK。自分の子供や孫の時代など知ったことか!」と言うのなら、確かに、貴方にとっては「再エネ推進派=アホ」なのでしょう。
でも、次の世代、更にその次の世代の人には、恨まれるでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>長期的に見た地球環境への負荷を少しでも軽減させましょう、という話。

理解できないです。
太陽光発電や風力発電設備のような安定電力供給に寄与しない、役に立たない金属ゴミを増やして、何の意味があるのですか?
金属、半導体等の資源の無駄使い、森林伐採の環境破壊を進めるだけです。

>でも、次の世代、更にその次の世代の人には、恨まれるでしょうけどね。

核のゴミは、地下深くに埋設すれば、全く問題ないです。
仮に、何等かの影響が発生するとすれば、数万年単位の大きな地殻変動があるときなので、近い世代に恨まれる可能性は極めて低いです。
それよりも、金属、半導体等の資源の無駄使い、森林伐採の環境破壊を進める方が、恨まれる可能性は高いです。

難しい事は、分かりませんが、大筋合っていると思います。

ただ、地熱発電、グリーンランドなどの地熱発電施設は、多くの日本企業の製品で建設されています。(今はどうか知りませんが、発電機など、色々)

採算が合わないという事ですが、改善する事は、可能かも知れません。
温泉街、国などとの折り合いが、難しいのでしょうね。

太陽光、確かにそうですね、曇りの日、雨の日(梅雨)などの度、停電してしまいますね。

海流発電は、台風や大シケなどで、壊れてしまう可能性もありますね。

海中で、24時間稼働とか、素人なりに考えましたが、やはり、台風などで壊れますよね・・・・・・・

アホと言う、差別的な言葉は認められませんが。
質問者様の投稿内容は、正論だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

事実、結果として、再エネの割合を増やしたら、電力不足が増えています。
更に、再エネ推進したら、更に電力不足が加速します。

再エネ推進派って、何を考えているのか?どんな思考回路なのか?意味が解からないです。