プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で退職手続きをした際、住民税?の支払いは会社の引き落としで一括(来月の給料)で支払うか、自分で支払うかと聞かれました。このパターンは初めてだったので知らず知らず聞いて、一括でと答えてしまいました。期間は来月から来年の5月の10ヶ月分なんですがどういうことですか?退職する会社で一括で仮に支払ったとしたら転職先の会社でもまた支払わなければならないのでしょうか?支払額は5万ちょいでした。

聞いてもよく分からなかったのでこの仕組み分かる方いたら詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

退職した会社で今年度分(令和4年度)は一括で支払ったのであれば転職先で引かれることはありません(支払わなければならないという事はありません)。

令和4年度の市県民税特別徴収は令和4年6月分から令和5年5月までの12回で支払うようになっていますので、それを退職時に一括で支払ったのあれば今年度分は終わりになります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです!

NO1様が的確な回答をされてます。

あえて「仕組み」を。
あなたが支払うべき住民税を「市役所からの借入金」(市役所様はあなたに貸付してるというわけ)としておきます。
市役所では「給与からの天引(特別徴収)でも「自分で納付する(普通徴収)でも、貸付金回収ができれば良いですし、何年分の貸付金かは把握して整理してます。

特別徴収の場合には
「ローン返済を給与天引きでしてくれる」
「その際、10か月分割にしてくれる」という感覚です。
そこで「分割払い中に、その勤務先を辞めてしまう時にはどげんすると?」となります。

金を貸してる市役所としては「払ってもらえれば良い」立場ですが、実際に負担する人(会社を退職する人)に
1 ローン支払い残高を会社を辞めるときに全額会社に預けて支払ってもらう。
2 ローン残高は「退職後に自分で払う」
かを選択してもらう事を指示します。

会社は「君のローン残高を会社で徴収して一括して払うか、自分で払うのかを選択してくれって市役所様が言うんだが、どっちがええか」
と聞いてきます。

あなたはそこで「一括で払う」「会社に渡すので、市役所様に払っておいてくれ」を選択してしまったぁという話です。

「やっぱり一括で残高を払うのはきついので、自分で市役所様と相談して支払う」という話にしたいなら、早いとこ会社に「私はぁ、よくわからない状態で一括払いをすると口にしてしまったが、それはなかった事にしてくれ」と伝える事が必要です。

どういう仕組みであるかを会社担当者があなたに説明しきれてないのも落ち度ですが、よくわからん状態で「残りは一括で払いますけん、よろしく」と回答してしまったあなたにも落ち度はあります。

金額的に一括で払えるわい、というなら会社に残高(分割払い中のローン残高と思えば良いです)を渡して(給与から天引きしてもらって)、市役所様に支払いしてもらえば良いことになります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得しました。とても分かりやすかったです