プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻と2人で個人事業を始めることになり、事業のwebサイトを作ろうと思います。
webサイトの作り方のような本を探してみると、色々あるので、どれが良いのかわかりません。
おすすめがあれば教えていただければと思います。

例えばワードプレスは、会社のサイト的なものとしてはどうでしょうか。

ちなみに、私は2000年代後半から2010年代序盤まで、
Yahoo!ジオシティーズでサイトを作ったり、FC2でブログを作って、
アフィリエイトで、調子が良い時で月10万円前後稼いでいた中堅どころのアフィリエーターだったので、
webに関して、全くのシロートというわけではありません。

(ジオシティーズがなくなってしまい、またネット上の規制も厳しくなったり、ライバルも増えてきて簡単に稼げなくなってきたのと、本業に専念するために、アフィリエイトはやめてしまいましたが。)

ですが、ジオシティーズやFC2は、webに関する専門的な知識がなくても簡単にサイトを作れてしまうので、専門的なことは何も知りません。サイトのデザインなんかも独学です。
また、もう10年前の話なので、SEOなんかも今は全く違うのではないかと思います。

でもレッスンを受けるとなると、異常に高いようので、まずは本で勉強したいと思っています。

A 回答 (4件)

Webサイトを作りたいといっても、どんな仕様というか、どんな感じのものを作りたいのでしょうか?



たとえば、自営業として、便利屋を始めるときにチラシやポスターなどを作りますよね?
それがネットで閲覧できるレベルでいいなら、自分で作れそうですし、写真などの素材を用意しておけば、業者にお願いしても、かなり安く作ってくれる気がします。

でも、仕事の予約受付画面を作ったり、予約済みメールを飛ばしたりとか、会員管理まで行うとなると、素人が自分で作成するのは、ほぼ不可能に近い気がします。


>>webサイトの作り方のような本を探してみると、色々あるので、どれが良いのかわかりません。
おすすめがあれば教えていただければと思います。

素人さんが、サイトを作る場合、おすすめできそうなのは、FileMakerというソフトなんですが、あまりメジャーではないし、本も少ないみたいです。


>>でもレッスンを受けるとなると、異常に高いようので、まずは本で勉強したいと思っています。

Web制作に限らず、有償セミナーってのは、個人感覚では、「高い!」と感じるのが普通でしょう。ああいうのは、会社の費用で受講するのが普通でしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。なるほど、FileMakerというのをちょっと調べてみます。

どういうサイトかですが、簡単に言うとダウンロード販売サイト系のものです。しかしただ販売用のページだけでなく、サイトのページ数はかなり多めにし、そこに色々とその分野に興味のある人のための有益な情報を書いていく予定です。

ただ記事が書いてあるだけのサイトなら誰でもできますが、いかにもシロートが作ったぽいサイトではなく、それなりにセンスのありそうな見た目にできたらいいなと考えてます。

お礼日時:2022/07/01 13:20

>>WordPressはなぜ選択肢から外れるのか、教えていただくことはできますでしょうか。



WordPressは、ブログサイト用のソフトです。質問者さんが望むような機能はありません。だから、選択肢からはずれます。

ただ、プラグインを追加して機能追するとか、ソフトハウスにオーダーして機能追加すれば、大丈夫かもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ブログ用でしたか!ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/04 10:52

>>どういうサイトかですが、簡単に言うとダウンロード販売サイト系のものです。

しかしただ販売用のページだけでなく、サイトのページ数はかなり多めにし、そこに色々とその分野に興味のある人のための有益な情報を書いていく予定です。

そういう仕様のサイトとなれば、WordPressは選択肢から外れる気がしますね。
まあ、プラグインで対応するとかカスタマイズならできるでしょうけど。

また、販売用のページとなると、いろいろな機能が必要になると思います。
もう素人の手には負えない領域になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、WordPressはなぜ選択肢から外れるのか、教えていただくことはできますでしょうか。

お礼日時:2022/07/03 13:27

WordPress



本いらない。動画が簡単

    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
確かに、これ以外にも色々動画出てますね。本よりわかりやすいですね。

お礼日時:2022/07/01 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!