プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を嫌う自由は憲法にないと思いますが、
もし、人を嫌う自由が日本にあったら、内戦や紛争になってしまうのではないでしょうか。

ぼくはメールを沢山送るストーカーをしたことがあり、ストーカー相手の女性がどうしてもぼくのことが嫌いということで、その女性が警察を使ってぼくに戦争をしかけてきたことがあります。おそらくストーカーのぼくを逆に殺してほしいとか言ったのでしょうね。

さて、人を嫌う自由はあるのでしょうか?殺し合いなどが起きたら、国内は混乱しませんか?

A 回答 (3件)

あります。

思想および良心の自由が憲法で保証されています。なので特定の人物を嫌う自由も保証されている事になります。

ただし、人を嫌った結果起こす行動に関しては刑法等で制限される場合があります。早い話、ある人を嫌う自由はあってもその人を殺す自由があるわけありません。
    • 0

人を嫌う自由はあります。

無いのは行動する自由。
どんなに嫌いでも何もしなければ問題ありません。
    • 0

人が人を好きになる自由も嫌いになる自由もあります。

但し、だからと言って、公言したり、付き纏ったり、差別や虐待して良い訳では無いのです。心の中で「好き/嫌い」とか思うぶんには、何と思おうが自由です。
    • 0