電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど役所の方から、保育料決定通知書が届きました。

私は、母子家庭で去年の11月に離婚し実家に子供と居候しています。
現在は働いていないので、収入がなく家にお金は入れていません。
ネットオークションで服などを売って小遣いを稼いだり、児童手当をやりくりして子供の服や雑貨類を買っています。

両親に金銭的な援助はしてもらっていなく、してもらっているのは、食事だけです。(家にお金を入れていないので光熱費も払っていません。)

私に昨年度収入が20万しかなかったため、現在の生計をたてている人(父)の収入で保育料が決まってしましました。
保育料は5万5千円でした。
父は公務員で収入もそこそこあるから、こんな高額になってしまいました。

子供がまだ小さいので私はパートで働く予定です。
私がフルで働いても月12.13万ぐらいです。
そこから保育料を5万5千円とられ、残り6,7万。
そこから家にお金を入れ、さらに国民健康保険代、貯金、オムツ代(保育園は紙おむつ)・・・ギリギリです。
また、4月から通信制の高校に通うのでその学費もあります。

養育費ももらってないですし、一人親制度の手当ても同居という理由でもらえませんでした。
保育料は払えない額ではないでしょ?と言われればそれまでですが、経済的にとてもきついです。

保育料の決定に不服がある場合は審査請求することができると保育料決定通知書に記載してあったのですが、前例(審査請求した人が今までにいない)がないとの事で少し不安になってしまい、泣き寝入り状態です。

少しでも希望があればと思って、審査請求しようと思っているのですが、周りの方から見て今回は私が我慢した方がいいと思いますでしょうか?
あきらめた方がいいのでしょうか?

ご回答ください。

A 回答 (10件)

補足説明いたします。


看護助手というものは一般的には無資格です。
ただ、今現在として、『介護福祉士』と言う職(国家資格です)があるので、知事資格の准看護師が微妙な立ち場となっているのが医療現場でもあります。
介護福祉士は職歴さえつけば受験資格は得られます。
一方ヘルパーはこれは市などでも資格を取れるような講習を行っています。これも、指定された現場での実習等が必須となります。
貴方の状況を考えつつ、医療現場でもいろいろの職が存在しますので、がんばってください。
また、女ばかりの職場ですので、それなりにいろいろな問題が起こるところもあると思います。
お子さんのためと思い、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

No..7です。


そうですね・・・貴方のご回答、拝見させていただきました。
行政の援助体制はその市町村によってかなり待遇が違います。

医療事務という世界は看護師をしていた私の目から見ても大変ですよ。
友人に医療事務をしている人もいます。年度毎に覚えることがあり、傍から見ていて看護師以上にハードな世界です。残業もかなり多いようです。
特に月末などは10時過ぎまで残って残業している事務さんたちを夜勤の見回りとかでよく見かけましたよ。
年齢制限もありますし、病院では現在どちらかと言うと、正規職員という扱いではなくて、派遣社員・パートと言う立場が多くなってきているのが実情です。私の勤めていた市立病院でもそうでした。
だいいち公立などの保育所、そんな時間まで預かってくれるところはありません。

われわれ看護師やヘルパー等の世界では、夜勤があっても職場に保育設備さえあれば優先的に入れてもらえ、残業があったとしても安心して働ける環境にあると思います。
これから一人でお子さんを育てていかなければならないのですから、今後のことを考える必要もあります。
まだお若いのですから、今、働きつつ何かの資格を取れる方向を考えてはいかがでしょう?

看護師という職を押し付けるわけではないのですが、看護職であれば准看は中卒でOKです。
4月から高校を再度行かれて、卒業すると言う意思があるのであれば、卒業後、3年かかりますが、看護学校に行かれるか、看護助手として病院に勤務し、ヘルパーの資格を取るか、その後看護学校へ進学し、資格をとるという方法もあります。
どちらにしても、20代までが制限ですので、早々に貴方とお子さんがちゃんと生活できるような環境をあなた自身が作らなくてはいけないんです。

お子さんの保育所の件は、変わることになっても仕方がないでしょう。通い始めはどうしてもどこの園に行っていたとしても体調不良にはなります。私も自分の子供を1歳前から無認可保育所に預けたり、公立に預けたり2度ほど保育園変えてます。今度で3回目になります。私の場合夫の転勤で仕方がないのですけれども。
子供は1年も保育園に通えば段々トラブルは少なくなりますので、1年間はがんばってください。
子供は順応性が高いですし、貴方の条件であれば緊急性が高いと言うことで、優先順位は一番ですよ。
お母様の援助が得られると、うれしいですけれども、きっとそれも無理な環境においでなのでしょうから、病児保育をやっているところも探しておいたほうが賢明でしょう。
母子医療費援助も地域によっては無料な場所と、援助がないところもありますから、なんともいえませんが、あとは医療費控除やなにかも、病院に通う交通費だって医療費の一部なのですから、請求できますよ。どんどん役所のほうに行かれることです!
親御さんがいられるからどうしてもそちらに頼ってくださいと役所でも思われがちなのでしょうが、お役所とはそんなものですよ。
私の実家も、お金にもならないような土地を持っていると言うだけで、私が高校卒業のときに父は医療ミスで起きた事故での結果、一生涯車椅子生活になってしまい、職場も退職を迫られ退職し、自宅を持っているため残念ながら低所得者には当たりません。その中まだ高校生と大学生の弟二人を養育しています。
ご質問者もその親御さんも、そして貴方のお子さんも、良い方向に向かうことができるといいのですが。。。
そこそこの市町村での状況が違えばと言うことなのか・・・。
住むところにしても、母子家庭に対する課が必ずありますから、もっとそこに状況を説明し、まずは住居を何とかしてもらいたいと訴えるほうがいいのではないでしょうか?
家電製品云々はお友達で誰かあげるという人や、今、引越しシーズンですから誰かいないでしょうか?
とりあえず、ガスコンロさえあれば、着の身着のままでも生活、出来ませんか?冷蔵庫、テレビ、なくたって、大丈夫ですよ。ないなりに何とかなるもんですし、私の知り合いにはガスコンロさえ持ってない人いました。アパートについている給湯器で何とかなっていたようです。
ま、これは極端な例ですが、お子さんのことは別にして。
当面の生活が出来るようになるまで、お子さんを乳児院などに入れ、働いて、と言う方も聞きますが、職によっては寮付のところもあると思います。
自立すると言うのは、あなた自身行動しなければ、何時まで経っても始まりません。

何とか、親御さんのところから自立できるよう祈っています。
また、文面から見ても貴方自身も親御さんから自立したいと言うお考えがあると私は思っていますので、がんばって欲しいな、と思いまして、昨日投稿させていただきました。
まだお若い方のようですので、自分の行く末をちゃんと考え、今お世話になっている親御さんとももう一度話し合い、今後のことを考えてはどうでしょう?親御さんだって、今、黙って、お家においておいてくれているということはかわいい娘や孫のためによくしてくれているということですよ?親御さんのほうが長い年数生きてきているわけですし、貴方がお住まいの地域に長年住んでいるわけですから、良い方法が見つかる可能性が高いと思います。
今一度、お父様やお母様と話し合いをもたれてはいかがでしょう。

ほかのご意見を書かれているようなケースの方もいらっしゃいます。ほとんどが本来はこのようではないでしょうか?
貴方はまだ恵まれている方だと思いますよ。
そういう先輩方にとっては貴方の書かれた内容はやはり、甘いと言うことで厳しいご意見をくれているわけです。みんな貴方やお子さんのことを心配しているからこそ、厳しい意見や、自分の実体験を書かれているんです。
貴方のことをどうでもいいと思うのであれば、このように厳しいアドバイスや意見は絶対に書かないはず。

世の中にはもっと大変な苦労をされてきている方が大勢いらっしゃられると思います。
ここでの厳しい意見をしっかりと受け止め、離婚をしてしまった以上、貴方がお子さんの養育者には貴方しかいないのですし、元だんなさんから養育費が請求できるのであればそれもしたほうがよいでしょう。
これからお子さんとお二人、がんばってください。
お子さんには貴方しかいないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療事務は就職難なのは聞いていましたが、残業が多い上に派遣やパートが多いんですね。とても参考になりました。

医療に携わる仕事がしたいと思い医療事務のことを知って医療事務の勉強をしようと思っていました。
看護助手も考えたのですが、資格がいるものだと思っていまして・・・文面からすると、看護助手は資格が無くてもできるものなんですよね?
プラスαとしてヘルパーの資格など取るといいみたいなカンジでしょうか?
看護助手という仕事や資格等も視野に入れ、今後の事を考えていきたいと思っています。

みなさん、本気でぶつかってきてくれて本当に嬉しく思いました。
みなさんに頂いた意見を無駄にしないよう精一杯やっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 23:09

NO5です。



どうしても甘えが感じられてしかたないのでもう一度厳しい事書きます。

お金がないから実家に帰った。
これがまず甘いとみなさん思ってるんですよ。
敷金礼金がなかったから。家電製品を買い揃えられないから。

言い訳に感じます。

私は離婚の時に一緒に住んでいた時の家具、家電、ほとんど奪って出てきました。
元夫の親がお金を出したものもあり、ものすごくもめましたが、今から母子家庭になるのにそんなこと言ってられません。
最低限の家具だけでした。
最初はテレビも友達からお古でもらったものでした。

離婚する時にも市の母子寮に入るつもりでした。
そのほうが市営県営の当選確率も当たるし。
私の場合はアパートを借りる資金をちゃんと確保してから離婚したので悩んだ結果入りませんでしたが。


離婚しよう、
2人で暮らしたらお金かかるからお父さんとこ戻っちゃえ~ってのが見えてしまいます。

絶対親に頼らない覚悟があればまずなんとかするじゃないですか。
市では母子世帯には転宅資金とか貸付制度もありますよ。
実際利用したことあります。

そうゆう努力をせずに保育料の高さを嘆いても違うでしょ?って。

実際、現況で審査請求しても通らないと私も思います。
でも、今から市からお金借りてでも独立して完全に別世帯にしてから審査請求したら間違いなく保育料は下がります。前年度の収入からして無料です。
これも知り合いが経験者です。



こどもを預けるところがないから働けない、ってやっぱり言い訳でしょ。
ヤクルトとか託児所付きの職場だっていっぱいありますよ。
友達は子供を自転車に乗せてメール便の配達やチラシ配布してました。
一緒に連れてるので危険なので定員いっぱいでしたが保育所入れました。

緊急度が高いと定員関係ないです。だって命に関りますから。
あなたの場合、真剣さがないから市からも待機するように言われたんですよ。

保育料、高くて前払い、当たり前です。
7万払って働いてました。
OMCのキャッシング枠、いつも限度額まで借りていつもギリギリを返す自転車操業。
生活が落ち着いてから全額返しました。
歯科の医療事務の資格を持ってたので月10万そこそこで働き、新聞配達のバイトもしてました。
こどもが寝てる間に行ってました。
同居ならできるじゃないですか。

それと内職もしてましたね。
1コ10円とかでちくちくお裁縫。
毎晩3時間くらいしか寝ないで仕事しても月に3千円にもなりません。

こうゆう努力をしましたか?

通院費がかかるとおっしゃいますが、母子医療があるから医療費はかかりませんよね?
よほど遠いところに通ってるのでしょうか?
友達もレーザー治療に通ってますがある程度期間あけて通うので多くても月に何度かですよね?

うちの子も喘息だったので毎週自転車で30分近く掛けて真冬でも雨の日でも自転車で通ってました。

あなたよりもっと大変な思いをしてるのが世の中の母子家庭です。

この回答への補足

市の母子寮は実家があり実家でどうしても生活できない理由が無い限り入居はできず、市には母子寮が1ヶ所しかなく空きもありませんでした。

母子福祉資金も、いくつか条件があります。
離婚後現在の市に転入してきてすぐ、この制度のことを知り福祉課に相談しましたが市内に3ヶ月以上在住してないとの事で対応してくれませんでした。また、生計の中心者でないと貸付はできないとの事でした。

住むところがあっても離婚前住んでいた家は社宅で家電や家具等全て備え付けでしたので、ch29kraさんのように持っていく事はできませんでしたし。

託児所付きの職場(ヤクルト)も探しましたが1歳から保育可能との事で当時9ヶ月だった子供は保育対象外でした。

でも、キャッシングは思いつきませんでした!
でも、だいたい20歳からですよね?
私は2月で19になりました。
今調べたら18歳からOKな所も少なからずありましたが、高校生不可でした。
これから高校に通う事が決まっている私にとってキャッシングは利用できるのでしょうか?

内職も考えましたが、だいたいの会社が車引き取り可能な方のみの募集ですよね?車の免許は持っていません。毎週求人広告を見て、家まで配達してくれる会社を探していますがそういった会社がめったにというか全くに近いほどありません。
妊娠中や離婚後に数社面接を受けましたが、若いから夜逃げの心配があるとか、母子家庭の人はちょっととか、妊娠中の時は妊娠していていつ何があるかわからないからとか、小さい子供がいるからとかで、ふたつ返事はもらえませんでした。生活がかかっているので本当にがんばりますと訴えたのですが。



役所の人も、家を出てすぐ申請してくれれば保育料は翌月から下がると言っていました。
実家にいるということで、母子医療や児童扶養手当は認可されなかったのですが、実家を出ればこれらも翌月から対応できるとの事ですので今年の夏までには家を出ようと思っています。家を出た方が手当等いろいろいただけますし、なんとか生活ができると思います。できなかったら夜も働けばいいことですし。

とりあえず、5月に市営住宅の申し込みがありますのでそれまでは実家にお世話になりつつ引越し費用貯めつつ。市営が落選したら普通のアパートなど探して引っ越そうと思っています。

確かに私は他の方達よりは恵まれている方かもしれません。かもではなくて、恵まれている方だと断言してもおかしくは無いでしょう。
今すぐ出て行かなくてはいけないという状況ではありませんが、そこに甘えるのではなく、自立を考えている以上その第一歩として少しでも早く実家を出て行こうと思います。

みなさんが、ご回答下さった意見を重く受けとめて、私は私なりにですが、自分のペースで頑張っていこうと思います。若いからとか、母子家庭だからとかバカにされるのが一番嫌いです。特に子供にはそういったことを耳に入れさせたくありません。

まだまだ、私には甘えがあります。
もっともっと、これからのことについてよく考え、自立という言葉が一人歩きしないよう、必死にがんばっていきます。

(お礼だと1000文字までしか入らないので補足のほうから失礼させていただきました。)

補足日時:2005/04/08 22:57
    • good
    • 0

思い切って、ご実家から出られては?今のようなご両親に依存しているような居候という形ではなくて。


母子家庭であるならば、優先的に市営住宅なりは入れるじゃないですか。そうなると、保育園の関係もクリアになりますよね?

それと、11月に離婚されてからいままで働いていないのはどうしてなのか・・・?
母子家庭の方は優先的に保育園の入園もさせてくれるはず。

冷たい言い方で貴方にとっては嫌な感じに思われるかもしれませんが、ご自分の親御さんが今、家のローンを抱え更に貴方のご兄弟をまだ学校に行かせている状況と言うことですよね?親御さんも金銭面でもういっぱいですよ。いくら公務員で高収入とはいえ、それは無理ではないでしょうか?

文面を読ませていただきましたが、私が感じたのはお父様が公務員で、収入があるから自分のお子さんの保育園の料金が高くなったと言うように感じてしまったのですが。。。
もし違ったらごめんなさいね?
でも、一緒に住んで、光熱費やら食費、家賃などを見てもらっている以上は、結局それはいくら貴方が親に依存は決してしていないといっても、はたから見ればそれは十分依存している状況であると言うことは代わりがありません。

おそらく、貴方ご自身もお若いと思われます。
これから通信制の高校に行かれるということは、何かの事情があって、高校はおやめになられたか何かなのでしょうか?
貴方の過去に何があったかはわかりませんが、親御さんも、かなり精一杯だと思いますよ?
どういった理由で結婚し、そしてお子さんが生まれ、離婚に至って、養育費ももらえない状況なのかよくわかりませんが、貴方もひとりの自立した親になろうと言うのであれば、親に頼るのではなく、まずは親からちゃんと独立するというアピールと行動が必要と思いますよ。

私の友人に一人息子を育てている母子家庭の方がいます。旦那さんとはDVで別れ子供が3ヶ月のときに離婚しました。彼女は市営住宅に息子さんと住み、実家からの援助は一切受けていない状況で仕事をしながら学校に通い、今老人施設で働いています。
今年お子さんは小学生になります。
元だんなさんは行方不明で、生きているのか死んでいるのかすらわからない状況なので、彼女は養育費すらもらえない状況です。
高校を出ていなくても、働きながら何かの資格を取ると言うことも出来ます。私も父が障害者で弟二人が大学に行ったので、働きながら専門学校に行き、資格を取りました。
私の夫も両親を高校生のときに亡くし、自分で働きながら大学を出ました。

貴方の書かれた文面を読んでいますと、自分だけがどうしてと言うような感じが取れてしまいます。。。
国や行政に対しての不満はみんなが感じていることではあります。ですが、貴方の言われていることはちょっと違うのではないかと思います。きつい言い方でなんなのですが、昨年11月に離婚、実家に戻り、今現在3月の時点で就職もせず、実家にパラサイト。
自立とはおっしゃってますが、それが感じられないのです。
まずは行動して、お子さんの幸せを考えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

記載しませんでしたが、4月から働く職場は3月末の時点で決まっていました。
子供の保育園の慣らし保育が終わる今月11日から働きます。

職場は実家と保育園の近くにあります。(自転車で実家から職場まで2分くらいの距離)

今月は私の県で県営住宅の申し込み月でしたが、市内の空き住宅の場所が職場から自転車で1時間以上かかる所しかなかったため見送る事にしました。
保育園の変更もできますが、慣れてきたのにすぐ違う保育園に移動になった場合かわいそうだし、それが「子供にとってストレスの原因ともなり熱など出しやすくなる事があるそうです。また、保育園移動を申し出ても、移動先の保育園に空きが出ない限りそう簡単に保育園の移動はできないからです。

来月は市営住宅の申し込み月ですので、そちらの方が幾分か職場に近い住宅がありますので来月申し込みをする予定でいます。

母子家庭だから、入りやすいと思われがちですがなかなか当選しないものです。

入居手続きの際、市営住宅なら敷金など低額なので払えますが、普通のアパートなど借りると1kだけでも家賃が3、4万ほどかかってしまい、敷金礼金払えそうにありません。
敷金礼金ないところを探しましたが、めったにそんな所はないと言われました。
引っ越すにしても、着ぐるみひとつで行く訳にもいかないので必要最低限の家電は揃えなくてはいけませんし。
中古で買っても、数万はかかります。
そんな払えるお金がないから出て行けなかったのです。

離婚して実家に戻ってきたのは11月です。
丁度、保育園4月入所の申し込み月でしたので申し込みをしました。(役所は保育園は11月現在空き待ちで、4月入所の方が今より入りやすいからと4月入所の申し込みしか受け付けてくれませんでした。母子家庭でも、空きがなければ保育園にはもちろん入れないのです。)

4月までの間、無認可の方に預けようとしましたが入園する際かかる入園料がだいたい高いところでは6万します。安くても2,3万。それは先払いです。後払いをお願いしても私の知る限り(あたってみた限りの無認可保育所)では断られてしまいました。
日中面倒を見てくれる人もいませんでしたし。

上記の理由から預ける所がなく働けなかったのです。なので、自宅にパソコンがあったので親に借りて、ネットオークション等利用して小額ながらもお金を稼いで、貯金したり、子供や私の身の回りのものや、国保代、子供の通院費などかかるお金は当たり前の事かもしれませんが自分できちんと払っています。

実家に戻ってずっとぐうたらしていた訳ではありません。子供を預けなくても稼げる方法はないかと私なりに考えた結果です。

通信制の高校も、途中で辞めてしまった自分や親に対してのけじめという意味も含めて通うことを決意しました。通学期間は1年で、順調に行けば来年3月に卒業予定です。
通信制の高校に通いながら医療事務の通信講座も受けます。
講座を受け、資格を取り、就職に役立てるという事を考えています。

私は私なりに今現在の状況でできる事や今後の計画を建ててきたのですが、やはり考えが甘いのでしょうか?

utako-sanさんのご意見はきびしいながらもとても参考になっています。できれば、再度ご回答願えますでしょうか?

補足日時:2005/04/07 23:22
    • good
    • 0

審査請求をしてもいいとは思いますが、通らないです。

(断言できます)
同じような状況の人がたくさんいます。
私も母子家庭で実家に戻り、暮らしています。
うちは親の収入が少ないこと(土地を売ったお金を切り崩して、父の収入と合わせて生活している)があるので、保育料も無料、児童扶養手当もいただいていますが、同じ状況の友達は、保育料も満額、児童扶養手当ももらっていません。
市の取り決めで決められていることですから、それに逆らうことは出来ません。
金銭的な援助はしてもらっていない、といいますが、かなりしてもらっている状態ですよ。
家賃、食費、光熱費、すべて援助してもらっているじゃないですか。
こどもの事と自分のことに関しては援助してもらっていない、ということですよね?そんなのは当然ではないでしょうか。
私も偉そうなことは言えませんが、世の中には家賃も食費も光熱費もすべて自分で出して生活している母子家庭がたくさんいます。
私は今学生で、学費も出してもらっていますが、それは将来親の借金(アパートをたてたのでそのローン)を相続する、という確約があってのことです。
もらった児童扶養手当はすべて親に渡していますし・・・。
我慢とかではなく、正当な理由をもっての保育料算出である、と考えて、再審請求はしないのが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私にとって厳しい意見となり、とても参考になりました。


----こどもの事と自分のことに関しては援助してもらっていない、ということですよね?そんなのは当然ではないでしょうか。----

4ヶ月に1度2万児童手当が支給さます。ネットオークションで得たお金も小額です。
たいした収入がない私にとって、自分の分と子供の身の回りのものをやりくりしてお金を出す事がどれだけ大変かわかっておられますでしょうか?
私の子供は皮膚が弱く、レーザー治療に通っており特に通院費がとてもかかります。

ですが、もっと母子家庭で大変な状況の方もいられると思います。私はまだ裕福で恵まれている方かもしれませんね。

ですが、自立を考えているからこそ余計に納得がいかなかったのです。

kokona-kokonaさんがおっしゃっていたよう、同じような状況の人がたくさんいるのなら、尚更この思いを訴えた方がいいと私は思います。
審査請求は通らないと思いますが、こういう思いをしている人がたくさんいるという事を審査請求を通じて訴えたり、知っていただけるだけでも少しは違ってくると思いませんか?

少なくても、書面には残りますので。
泣き寝入り?みたいな事はしたくないのです。後悔しないよう納得するまでやります。
やるだけやってダメだったら、違う方法も考えます。

お礼日時:2005/04/06 09:19

審査請求したほうがいいですよね。


ただ、しょうがないって気もします。

私も子供が1歳の時に離婚しました。
実家の近く(徒歩2分)に引っ越したけど母はバツ1娘にはなんの援助もしてくれなかったので、アパートの敷金、引越し代、全て私が払いました。
公立保育所に入れるまではアパートの家賃4万円(2DK、ごきぶりと同居、震災で傾いた超おんぼろアパート)を払い、無認可保育所の保育料7万円を払い、子供と2人で毎日暮らしてました。もちろん金銭的な援助は1円もありません。
お給料は月に12万くらいかなぁ。なに食べて生きてたんでしょうね(^_^;)
一度お米がなくなったけどお金がなくて買えなくてお母さんに3合もらいに行ったら口もきいてくれませんでした。

世の中の母子家庭ってここまで酷くないかもしれないけど、みんな必死ですよ。

親と同居で家にお金を入れてないってことは家賃、光熱費、食費、全部まかなってもらってるわけですよ。
光熱費や食費は総額を人数分で割って一人当たりの金額を出せばいいはずです。

金銭的な援助はしてもらってないって書いてるけど、家においてもらってるだけで、家賃や光熱費にかかる金額を全て援助してもらってるってことになるんです。

厳しい事を書いてしまいましたが、他の母子家庭の方よりはずっと恵まれた境遇にいることを十分に理解したうえで、市役所には「今までは扶養してもらってるような生活だったけど働き始めたら経済的に自立したい、家にも生活費として5~6万は入れたい、学校に通う学費も自分で出す予定。親から金銭的な援助は得られないので保育料が払えそうにない。だから再審査して欲しい」と訴えればいいと思います。

お子さんのためにもしっかり自立して頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに私は恵まれているかもしれませんね。もっと状況的に大変な方はいるはずですよね。

いろいろと考えさせられるような回答を頂きありがたく思っています。

母子家庭だろうとめげずにがんばっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 22:04

2歳の娘が1人いて、主人の両親と同居、現在5人で暮らしています。

私はフルで働いており、娘は保育園に預けています。
主人の両親とは別世帯です。

娘は1歳児で預けたんですが、その時の申請はやはり
義父母の収入も申告しました。同一生計を立てているときは時は全員分出してくださいとのことで、もし義父母に収入が無くても非課税証明書を出してくださいとの回答でした。

義父母は働いていましたが、非課税者でしたので証明書を提出して終わりました。お父様は公務員との事ですが、そこで高額になったのだと思います。
私の住んでいる市では同居はしていても、光熱費や
食費など生活にかかる費用は別になっていると証明できれば、義父母については収入証明等は不要と市から説明を受けました。

ただ市によって対応は違うので、私のように市に問い合わせが必要と思います。

ただ今年保育園の継続手続をしたときは、私たち夫婦
の申請書しか届きませんでした。現在も同居なのに
初年度だけ?と思いました。

今年はパートで働かれるんですよね。そうしたら来年は1人で生計を立てていることが証明できればぐっと保育料が下がるような気がします。

あと気になることが1つ.....
保育園の掲示板で目にしたもの...それは保育量の減免制度でした。市役所に申請すると保育料が減免される場合があるそうです。やはり市役所とよくお話された方が良いと思います。
良い回答が得られると良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保育料の減免制度も考えたのですが、申請するに当たって申請書に先月分の食費や生活するに当たってかかった領収書等すべて申請書と一緒に提出しなくてはいけないようで…。
家にこれからお金を入れる予定でいますが、食費や光熱費等など生活にかかるものは全て親世帯と一緒にしているため自分達だけがいくらなにを使ったなどの証明がうまくできないため、申請は困難かと思っています。
とりあえず、審査請求をしてだめだったらこちらもダメだと思いますが減免制度もやってみようと思います。

親と一緒に住んでいるので食費は分けられても、光熱費までは分けようがないので・・・状況的に厳しいですね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 03:07

まず、1歳未満での、実際保育にかかる経費は、安く見積もっても、幼児1人あたり、30万円は、かかるでしょうね。

5万円の出費とすると、毎月25万円の税金が、こどもにかかっているので、その辺は、感謝しましょうね。

さて、第1子の5.5万円は確かに大変ですね。考え方として、いっそ、実家に、お世話になって、自分で育児をして、勤めないという案、こどもの年齢で、保育料が変わっていくので、折り合いがつく、年齢で、入園させる方法、他の公的支援を選ぶ方法など、いくつかの方法が考えられます。ファミリーサポートセンターとか、育児ママとか、保育所に預ける以外に、保育士に来てもらうとか、普通の家庭で、よその子といっしょにみてもらうとか。。。
今は、保育所以外の施設も出来てきたので、当たってみてください。

なお、前例が無いというのは、公務員の断り文句で、では、前例が無いと文書を出してくださいというと、途端に態度が変わります。実は前例なんて、いっぱいあるんですよ。
離婚率の上昇とともに、同一例は、日本中にあります。

将来、こどもが大きくなったら、税金納めて、お返ししたい気持ちですという態度で、どんどん、お役所にお願いしてみてください。案外、保育所担当でない、公務員の方が、親切に教えてくれたりしますよ。

とにかく、事実を告げて、当たってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼児1人当たり30万もかかるなんてビックリしました。結構かかっているんですね。驚きです。

実家にはお世話になる事はできません。
父の扶養に子供と私を入れてくれるよう1回頼んだ事があるのですが断られてしまいました。

私も1回家を出た身ですし、イチ親として実家から、親元から自立したいと考えています。
親もまだ子供を(私の兄弟2人)扶養しており家のローンもあるのでこれ以上の負担は掛けられません。
なので、働かなくてはいけないのです。

ファミリーサポートセンターは日常的な保育はしていないそうです。
保育ママは私の住んでいる市では家庭保育室と言っているのですがその保育料も市の認可保育所と同じように収入で決められてしまうので・・・。

世間の風は厳しいですね。
とりあえず、審査請求はしてみることにしました。望みが少しでもあるのならそれに掛けてみたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 00:54

離婚されて同居とのことですが、住民票上親の世帯に


入っていませんか?
お父さんの世帯全員の住民票を請求すると、
御両親とあなたとあなたのお子さんも入っているような
状態では?

家計が別であるならば例え住んでいる家は一緒でも
住民票上は別世帯として、世帯分離の手続きを取った方が
保育料の算定や、母子家庭手当ての算定で有利になる
場合があります。

この回答への補足

世帯は別にしてあります。
ですので、私が世帯主となって子供も私の世帯に入っています。

ですが、ご飯など作ってもらって一緒に食べているので家計は別とは言えません。


保育園の入所希望用紙を記入するときにも世帯が別でも同居している家族全員分の名前、年齢、職業を記入させられ、その後全員分の源泉徴収書を提出させられました。
私から見て、祖父母や私の父の弟(おじ)も一緒に住んでいる大所帯なので関係ないみんなに迷惑を掛けてしまい本当に役所には腹が立ちました。

私が住んでいる市は別世帯とかは関係ないみたいです。

補足日時:2005/03/31 16:50
    • good
    • 0

 あれーっ。

母子家庭、きっと父子でも保育料はただじゃなかったっけ。母子家庭手当(児童扶養手当のこと)ってのもあるし。これは収入とは関係ないのでまあ片親の苦労代だと思っています。
 だから私はずるずる別居するならさっさと別れたほうがいいってすすめてますが。 
 もちろん、審査請求すべきです。保育料かかるのはなぜかな。市によって違うのかしら。役所の子供福祉課で相談したらたいおうしてくれると思います。離婚の時期などのため現在形で審査が行われてないのでは?
 審査は状況でされるべきです。5万なんてきつすぎますものね。生活立て直し大変でしょうががんばってください。母は強くなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

私の住んでいる市では、収入によって児童扶養手当の受給資格が決まるみたいです。
私の場合は、同居している私の父の収入が多いからという理由で受給できませんでした。

保育料もタダではないです。こちらも片親だろうが収入に応じます。私の場合昨年の収入が少なく、現在無職、かつ親と同居しており生計中心者が私の父だから高額になってしまいました。私に昨年度収入がもう少しあれば、保育料も少しは変わっていたのかもしれません。

離婚時期が11月にしろ、その頃はまだ子供は6ヶ月くらいだったので働くにも働けませんでしたし。だから、昨年収入がなくても当たり前です。
現在の状況で見て欲しいものです。

先ほど審査請求を電話で頼んでみました。前例がないからいきなり言われても困るので、またかけ直します。と役所の人は面倒くさそうに言っていました。

どういう結果になるのかわかりませんが、がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!