アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【格言】「貧すれば鈍する」は誰が言った名言ですか?

A 回答 (5件)

「貧すれば純する」とは、タブレット純さんの為の"麗句"らしいです(嘘)

    • good
    • 0

下記の「故事ことわざ事典」には「出典」欄もありますが、ここが空欄になってるので不明ということなのでしょう。


英語にも同じような表現があるらしい。
Poverty demoralises.(貧困は不道徳にする)
He that loses his goods loses his sense.(財産をなくす者は分別をなくす)
It is a hard task to be poor and leal.(貧乏していてなおかつ誠実でいるのは困難な課題である)
There is no virtue which poverty destroys not.(貧困のために損なわれない美徳はない)
http://kotowaza-allguide.com/hi/hinsurebadonsuru …

「貧すれば鈍する」は格言ではありますが、むしろ「ことわざ」と言うほうが適しているかもしれません。
「ことわざ」は「古くから人々に言いならわされたことば」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …
のことなので出典を特定できないものがほとんど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2022/07/03 22:02

私です。



何か?
    • good
    • 2

現在問題になっている経済格差、教育格差、経験格差みたいですね。


それ所以の人的差別と待遇差別と待遇格差。
    • good
    • 0

誰かがいった名言というわけではないですね。


いわゆる「ことわざ」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!