電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は女子大生です。12歳上のバイト(派遣バイト)の雇い主に1.5倍にして返すから交通費を貸してくれと言われて約20万円を貸していて戻ってこなければ少額訴訟を考えています。LINEの文章も証拠になると聞いて、LINEでは貸した金、日時を細かくメモしていて、送金は全てPayPayで行っています。PayPayの送金履歴があります。雇い主の住所が分からないのですが、雇い主の親がやっている歯科医院の住所は分かります。送付先を歯科医院にしても良いでしょうか?返す返すと言われて入金予定日から4日過ぎています。分けてでも返すとLINEで送ってきていました。昨日電話をかけたら大丈夫って、返すから!と言われ、今日は6回くらい電話しましたが出ません。LINEでは、現場が終わったら振り込むからそんな煽るなと言っていました。自分を悪いと思っていないのが信じられません。他にも借りているらしく、Twitterで丸4日浮上していないので働いているのだと思います。
私の講座のお金が0円なのでクレカ引き落とし日がきて払えずにブラックリストに乗るのが怖いです。9月に大学で臨床実習があるので短期で雇ってくれるバイトもなかなか見つからず、バーに応募しました。今まで返してくれていたので貸したのですが今回はまだ返してくれていません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    文章を書くのが上手くなく、拙い文章ですみませんm(_ _)m説明が下手なのです
    雇い主が雇われてた会社(会社が雇い主に派遣を依頼している→そこから雇い主が10人くらいを雇っている)にも40万支払いがあるらしいですが連絡がつかないそうです
    ほかの女の子にも「倍にして返すから」と言って消費者金融を契約させて60万支払いがあるそうです
    また、私と同じように雇われてる人が居て、給料未払いが5.4万円あるそうです
    ほかの件でもその歯科に行って一筆書かせようとしているようなので相談してみようと思いますm(*_ _)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/04 00:56
  • 自分の事かと間違えてチェックしてしまいました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/05 12:12
  • うれしい

    雇い主と10数年来の付き合いの人と連絡取れました!これまで何十回も貸したり返したりして飛んだことも何回かあったけど、都度捕まえて払わせてるそうです!本人は金もってなくて訴訟も難しそうなのでこの方と相談して決めようと思いますm(*_ _)m他にもお金を貸してる女の子居るそうです:( ;´꒳`;)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/05 12:16

A 回答 (7件)

送付先を歯科医院にしても良いでしょうか?


 ↑
ダメです。

そこに住んでいるなら構いませんが
そうでなければ、法的効果はありません。



利息制限法第一条 

金銭を目的とする消費貸借における利息の契約は、
その利息が次の各号に掲げる場合に応じ当該各号に定める利率に
より計算した金額を超えるときは、
その超過部分について、無効とする。

一 元本の額が十万円未満の場合 年二割
二 元本の額が十万円以上百万円未満の場合 年一割八分
三 元本の額が百万円以上の場合 年一割五分
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

個人で解決できそうです
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/05 13:40

「少額訴訟」ですか。


本件の場合であれば、「少額訴訟」のほか、「支払督促」も可能でしょう。
なお、詳しくは、簡易裁判所にご照会ください。

簡易裁判所では、弁護士を立てない「本人訴訟」が大半ですので、おそらく、訴えの提起や事務手続きについて職員の方が丁寧に教えてくれるはずです。

また、少額訴訟を起こすのであれば、以下の裁判所のHPを参考にご覧ください。

ただし、少額訴訟を起こすにしても被告(雇い主)の住所地を管轄する簡易裁判所に提起する必要があります。
なので、まずは、「雇い主の親」に「雇い主」の住所を訊いて確認する必要がありますね。

【少額訴訟について】 ※裁判所公式HP
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …

【支払督促について】 ※裁判所公式HP
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

個人で解決できそうです
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/05 13:39

歯科医院の親は本物の親子だったとしても無関係です。


まずそれ以前に、本当に親子関係があるかも疑問でしょう?
あなたたちを信用させるために、歯科医院をしている親がいると嘘を付いたと考える方が自然ですから。

一筆書かせるって、きちんと弁護士なり通して行動をしないと、逆に恐喝扱いになりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

歯医者さんのお父さんに連絡ついてお金返して貰えそうです〜(;_;)

お礼日時:2022/07/05 13:37

2です。

文章の問題ではありません。
うまくやれる気がしない理由を書きます

1:他の回答にもありますが、1.5倍で返すは法律に照らせば無理です。
例えば訴訟しても1.5倍では返ってこないでしょう。
その利子に目がくらみお金を貸したとしたらどうしようもないです

2:親は関係ない
子の借金を親が払うという一般的なきまりはありません。
その親が子の責任を取ると同情的に支払いをするケースはありますが、各方面から借りているとなると親も何か知っている可能性があり「関係ありません」と言われます。歯科医に行ったら業務妨害と言われる可能性すらあります。

3:何を一筆もらうのでしょう?
全く意味不明。理由は2の通り。
一筆もらっても支払われる理由となりません。結局訴訟するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

長年の付き合いの人(何回もお金を貸してる)に歯医者さんのお父さんに連絡して貰えましたm(*_ _)m今は家を引き払って実家に帰ってるそうです
消費者金融からはお金借りれないそうなんで、個人のお金貸してくれる人を何件か当たってお金借りさせるそうです
お金かえってきそうで良かったです〜(;_;)

お礼日時:2022/07/05 13:36

簡易裁判所に電話して聞くと親切に教えてくれますが、貴方は親がやっている歯科医院に行って住所を聞き出せば良いです。



20代・女性の方にリクエスト・・それでは解決し難いでしょ。何故ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

個人で解決出来そうです
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/05 13:39

その親に話をするのが早いです。


所在が掴めているわけですから。
ただ、あなたの文章力とその内容からしてうまくやれる気はしません。
無利子で貸した分が返ってくれば御の字でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

法定利息ってわかります?



1.5倍なんて違法な利息です。

借用書は?

返済期限と相手のサインは?

先ずは弁護士にそうだんしましょう。

依頼をすると高いので相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

個人で解決できそうです(;_;)
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/05 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!