アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若気の至りとは、取り返しのつかないことにはならなかったから言えるのもではないですか?

A 回答 (4件)

それを自慢する場合は、そういうことになります。


その結果で刑事罰を受けて服役した場合は、自慢なんかできません。
    • good
    • 1

そういうことです。



若気の至りでオートバイをすっ飛ばし
事故って、一生半身不随。

若気の至りで犯罪やって
無期懲役。

若気の至りで、巨額の賠償責任を
負う。
    • good
    • 0

取り返しのつかない事にならなかったのも含めて、若さゆえの過ち、失敗や恥等に言います。


後になって話すなら笑える方の「若気の至り」の方がいいですね。
    • good
    • 1

取り返しが付かないという基準は人それぞれです。


殺人を犯して服役し、釈放後の述懐として語る場合もあります。
ご質問のような簡易なケースも当然あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!