【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

新米主婦です。ここで布巾の殺菌のしかたは大変参考になりました。私の中では塩素系で殺菌するで理解しています
そこで、まな板やスポンジはどのように殺菌、洗浄するのがいいか教えて下さい。その場合、毎日する、2,3日に1回するなどの、頻度も教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

使った後は必ず洗って除菌スプレーをします。

水を切るようにまな板立てにたてています。一週間に一度は、まないたとふきんを漂白剤できれいにします。

台ふきんとスポンジはまめに洗っています。やはり週に一度は上とは別に漂白剤につけています。

スポンジは、除菌洗剤を使っているので・・大丈夫かと思っているのですが・・・。

忙しいので??、毎日漂白は出来ません。

梅雨時期は、もう一度位増やしますが・・・・

口に入れても安全なアルコールの除菌は重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。口に入れても安全なアルコールの除菌とはどうのようなものをお使いですか?参考にさせてください。

お礼日時:2001/09/12 10:33

スポンジが油っぽくなって私も困っています。


なので割と短期に買い換えてしまいます(笑)
洗剤付けてたくさんもみもみするとベタつきがなく
なるのかなあ。私も知りたいです。

まな板は時々ハイターで洗浄して白さを保ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/12 10:30

私は木のまな板を使っているので、気の向いた時に熱湯消毒しています(お肉等きった場合はその都度、お野菜のみの時はしてませんねー、本当はいつもやった方がいいみたいです)。

やかんいっぱいにお湯を沸かして、まな板の両面にかけています。スポンジは除菌も出来るみたいなものをつかっているので、あまり気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱湯消毒ですね、やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 10:31

私も結婚1年の新米?妻さんです。

こんちは!

本当は毎日除菌すればいいのでしょうが、面倒なので、給料日を目処に内はいろんなことをしています。月1回、しかも給料日なら忘れない。

何をしているかというと、まず、まな板は布きんを上にのせ、シンクに水をはりハイターで除菌+汚れを落とします。
スポンジは犬の食器洗い用へ格下げ。
犬用スポンジは排水口など汚いところ用へさらに格下げ。使用後は捨てる。
という順に用途を変えて使っています。スポンジは10コぐらいまとめて300円ぐらいで売っているものを購入。

あと、うちでは、歯ブラシも月1回で変えています。
その歯ブラシは、オフロのタイルの溝掃除+排水口につまった髪の毛取り用です。

ダンナの歯ブラシは犬用に格下げ。
ってな具合ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料日にやるというのは、なるほど絶対忘れませんね、ナイスなアイデアですね。

お礼日時:2001/09/12 10:35

 1人暮らしが長く、自分で炊事をしますが、これらを除菌(というより漂白)したことは、樹脂製のまな板で覚えてないぐらい昔に1度あるだけで、スポンジは1度もありません。


 使った後によく洗い、よく乾かせばいいのではないでしょうか?

 使っている材質や、調理の量・頻度にもよるとは思いますが、あまり神経質にならなくてもいいのではないでしょうか?

 まな板の色も多少茶色がかる程度ですが、それをお気になさるのであれば、定期的に漂白は必要でしょうが、殺菌という観点からだと専門家ではないので、きれいに洗うのと漂白剤で一緒に除菌してしまうのとでどれだけ違うか分かりません。すみません。

 プロの主婦のbenioさんに余計なことですが、食器を洗う際に、あらかじめ新聞や雑誌の紙で油っ気を拭き取るだけで、洗剤をほとんど使わずにすみますし、スポンジも油っこくなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、新聞でお皿やなべなどの油汚れを拭いています、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 10:36

使ったら


とにかく、よく水を切ることですね。
まな板は片面しか使っていなくても
両面洗うようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!