新米主婦です。ここで布巾の殺菌のしかたは大変参考になりました。私の中では塩素系で殺菌するで理解しています
そこで、まな板やスポンジはどのように殺菌、洗浄するのがいいか教えて下さい。その場合、毎日する、2,3日に1回するなどの、頻度も教えて下さい。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

使った後は必ず洗って除菌スプレーをします。

水を切るようにまな板立てにたてています。一週間に一度は、まないたとふきんを漂白剤できれいにします。

台ふきんとスポンジはまめに洗っています。やはり週に一度は上とは別に漂白剤につけています。

スポンジは、除菌洗剤を使っているので・・大丈夫かと思っているのですが・・・。

忙しいので??、毎日漂白は出来ません。

梅雨時期は、もう一度位増やしますが・・・・

口に入れても安全なアルコールの除菌は重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。口に入れても安全なアルコールの除菌とはどうのようなものをお使いですか?参考にさせてください。

お礼日時:2001/09/12 10:33

スポンジが油っぽくなって私も困っています。


なので割と短期に買い換えてしまいます(笑)
洗剤付けてたくさんもみもみするとベタつきがなく
なるのかなあ。私も知りたいです。

まな板は時々ハイターで洗浄して白さを保ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/12 10:30

私は木のまな板を使っているので、気の向いた時に熱湯消毒しています(お肉等きった場合はその都度、お野菜のみの時はしてませんねー、本当はいつもやった方がいいみたいです)。

やかんいっぱいにお湯を沸かして、まな板の両面にかけています。スポンジは除菌も出来るみたいなものをつかっているので、あまり気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱湯消毒ですね、やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 10:31

私も結婚1年の新米?妻さんです。

こんちは!

本当は毎日除菌すればいいのでしょうが、面倒なので、給料日を目処に内はいろんなことをしています。月1回、しかも給料日なら忘れない。

何をしているかというと、まず、まな板は布きんを上にのせ、シンクに水をはりハイターで除菌+汚れを落とします。
スポンジは犬の食器洗い用へ格下げ。
犬用スポンジは排水口など汚いところ用へさらに格下げ。使用後は捨てる。
という順に用途を変えて使っています。スポンジは10コぐらいまとめて300円ぐらいで売っているものを購入。

あと、うちでは、歯ブラシも月1回で変えています。
その歯ブラシは、オフロのタイルの溝掃除+排水口につまった髪の毛取り用です。

ダンナの歯ブラシは犬用に格下げ。
ってな具合ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料日にやるというのは、なるほど絶対忘れませんね、ナイスなアイデアですね。

お礼日時:2001/09/12 10:35

 1人暮らしが長く、自分で炊事をしますが、これらを除菌(というより漂白)したことは、樹脂製のまな板で覚えてないぐらい昔に1度あるだけで、スポンジは1度もありません。


 使った後によく洗い、よく乾かせばいいのではないでしょうか?

 使っている材質や、調理の量・頻度にもよるとは思いますが、あまり神経質にならなくてもいいのではないでしょうか?

 まな板の色も多少茶色がかる程度ですが、それをお気になさるのであれば、定期的に漂白は必要でしょうが、殺菌という観点からだと専門家ではないので、きれいに洗うのと漂白剤で一緒に除菌してしまうのとでどれだけ違うか分かりません。すみません。

 プロの主婦のbenioさんに余計なことですが、食器を洗う際に、あらかじめ新聞や雑誌の紙で油っ気を拭き取るだけで、洗剤をほとんど使わずにすみますし、スポンジも油っこくなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、新聞でお皿やなべなどの油汚れを拭いています、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 10:36

使ったら


とにかく、よく水を切ることですね。
まな板は片面しか使っていなくても
両面洗うようにしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル製のまな板

今使っているまな板を変えようかなと思ってこのまえお店に見に行ったら、透明のアクリル製のまな板があったんですけど、木のまな板とかと比べて、機能とかはどうなんでしょうか?見た感じでは木のまな板とかよりは汚れにくそうで手入れが簡単そうだったんですけど。

Aベストアンサー

個人的には木の方が好きですが、今使っているのは貰い物のアクリルまな板です。
確かにアクリルのほうが汚れがしみにくい利点はありますね。でも、毎日のお手入れはそんなには違いませんよ。
アクリルのは汚れが染み付くと、それをとるのに塩素さらししなきゃいけないので、そういうのが嫌いなら止めたほうが良いかも。木だったらヤスリでこすれば新品同様なのに、アクリルは塩素さらししても汚れが落としきれなかったりとかありますよ。長く使うならやっぱり木がいいんじゃないかな。
あと、環境問題を考慮しても断然木です!
私も買い換えるなら迷わず木にします。

Qまな板の漂白に衣料用ハイター(塩素系漂白剤)は使える?

まな板の漂白にこれまでキッチンハイターをつかっていましたが、切らしてしまいました。衣料用のハイターを代用することはできますか?

Aベストアンサー

こんにちは、
結論から言えば使って大丈夫だと思いますよ。両方とも塩素系のものですよね。
成分表みてみればわかりますが、ほとんど同じ。
私もよく切らしたときは使っちゃっています。
使用感もほとんどかわらないですね。
さすがに酸素系漂白剤は効果うすそうなんで、使ったことないですが。

ちなみに、キッチン用は界面活性剤が入っていて、これだけでも汚れがある程度落ちやすくなっているそう。
普通のハイターはこれがないだけなんで、問題ないでしょう。どうせ、まな板なら漂白したあとしっかり洗いますし。

余談ですが、まな板の除菌には熱湯をかけるのも、塩素系漂白剤にまけないくらい効果的なんですって。以前テレビでやっていました。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/kitchen/ans_04.html

Q木製のまな板を使っていらっしゃる方教えて下さい!

木製のまな板をもうずっと使っています

先日、ふだんどおりにスポンジや亀の子タワシにキッチン洗剤をつけてまな板を洗っていたところ、それを見ていた知人から、木製まな板は液体を吸収して次に使う時にまな板を濡らしたとき、まな板から微量ながら洗剤が還元?されて表に出てくることもあるから、洗剤つけて洗っちやいけないんだよと言われ困惑しています。

・・本当ですか?
今は毎日このまな板で離乳食作っていたんですけど本当ならやめるべきだけどどうしたらよいかわからず質問してみました。

その知人が言うに、すりこぎなんか買っても「洗剤で洗わないでください」と必ず記載があるでしょう?と。
木製のまな板は、洗剤はつけずに亀の子タワシや金タワシで洗うのが正しいとのこと。熱湯消毒すれば完璧とのこと。金タワシで毎日洗うから何年も使ってたらまな板が削れて薄くなるけど、それが正しい使い方なんだっていうんですが、私としては肉や魚を切ったあとに水洗いだけというのもちょっとどうなんだろうとか思っちゃったんですが。

本当に彼女がいうように洗剤がまな板の表面に染み出てきてたりするもんでしょうか?(ちなみに彼女は結構心配症な人なので..)

果たしてこのまな板は処分すべきでしょうか?
それともこのままこのまな板を使い続けて、離乳食作りに使用してても大して問題ないと思いますか?

みなさんは木製のまな板の毎日のお手入れ、どのようにしてらっしゃいますか?たくさんのご意見きかせてください!
よろしくお願いします!

※ちなみに私は、まな板にキッチン洗剤をジャーッとかけて、亀の子タワシでゴシゴシこすって、そのあと水道水をかけながら亀の子タワシでゴシゴシこすって充分にすすぐ..って感じでした。もう8年ぐらいずっとこうして使ってきたまな板です。 他の食器を洗うとき、洗剤のついた食器の一時置き場としても使うこともよくあるので、その間30分位、洗剤がついたままの食器をまな板の上にずっとのせてたりもします..旦那にこの話をしたら、大丈夫!心配しすぎ。このまま使い続けて離乳食にも使ってまったく問題ないって言われました。

木製のまな板をもうずっと使っています

先日、ふだんどおりにスポンジや亀の子タワシにキッチン洗剤をつけてまな板を洗っていたところ、それを見ていた知人から、木製まな板は液体を吸収して次に使う時にまな板を濡らしたとき、まな板から微量ながら洗剤が還元?されて表に出てくることもあるから、洗剤つけて洗っちやいけないんだよと言われ困惑しています。

・・本当ですか?
今は毎日このまな板で離乳食作っていたんですけど本当ならやめるべきだけどどうしたらよいかわからず質問してみました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

熱湯と塩で洗う。

洗剤は木を腐らせ、繊維が傷んですぐに黒ずんでしまいます。
石けんは生分解が盛んなので、カビが生える原因になります。
漂白剤は、匂いが染み込むので、絶対に使えません。


手入れの方法は
シンクの中に鍋や洗面器のようなものを置いて、
その上に、使い終わったまな板を乗せる(鍋や洗面器は浮かせるため)。
そのまな板に、片面にヤカン1杯分の熱湯をかけるだけです(両面行うのでお湯は2回分用意する)。
シュワーっという音がするので、それが聞こえなくなるくらいまで行う、で、裏返して同じようにする。

しっかり手入れしたいという時には、
まな板全面(横も)に塩を良くすりこんでから熱湯をかける。
普通に売っている安い塩で充分です。
夏場は週に1回くらいやれば大丈夫です。

まな板がへこんできたら、鉋をかけて平らにします。
金物屋さん等で請けている所があります。

魚を一匹捌くときには新聞の広告を敷いた方が片付けるときに楽です。

Qスポンジとまな板と包丁の除菌の方法を教えてください

スポンジとまな板と包丁の除菌の方法を教えてください。

特にスポンジの除菌なのですが、
「除菌タイプ」の洗剤を染み込ませて、一晩置く、とCMでしてますが、
テレビでたまたま見たのが、熱湯をかけて、「天日干し」とありました。
しかし、熱湯ぐらいは出来ますが、天日干しまでは…
皆さんはどのように除菌をされていますか?

あと、包丁とまな板は、キッチン泡ハイターで、3日に1回ぐらい5分ほど
泡に漬けています。
これも、皆さんはどのように除菌されていますか?

Aベストアンサー

我が家も殺菌しません。TVでコマーシャルしている99%除菌は無意味です。やるなら100%除菌ですが家庭で完全殺菌は困難です。

まな板は牛乳パックを展開して使います。まな板は単に紙パックの台にしか使いません。紙ですから包丁の痕は付きますが、使用後洗剤で洗って水切りします。疎水加工がしてあるので、すぐ乾きます。裏表使えるので1枚で2~3日使えます。使った後は資源ごみとなります。
食器の洗い方はまず汚れを使い古した紙か布で落としてから洗剤を付けたスポンジで洗います。使ったスポンジは洗剤を残したままで洗いません。肉油などはスポンジに付くと落ちませんが、石鹸の付いたまま一晩放置でよく落ちます。洗剤の節約ができまます。
なぜ、スポンジは汚れたままでいいのか。
スポンジには雑菌が巣食っており増殖しますが臭くはなりません。雑菌は食中毒菌に対し圧倒的多数で食中毒菌の繁殖を妨げます。99%除菌なぞ不必要なのです。
汚れたスポンジで洗っても食器は水洗いをしっかりすれば問題ありません。

Qキムチを切ったあと、まな板が汚れない方法

キムチを切ると、まな板が赤くなります。
まな板の上に何かを置いて、その上でキムチを切るとかなど、まな板が汚れなくてすむいい方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

キムチに限らずお魚など、まな板を汚したくないなと思ったときは、
紙パック(牛乳パックとか)を使います。
紙パックは開いた状態で、パックの内側を上にしてまな板の上に置き、
その上で切ります。
その後洗って回収に出します。

Q食器布巾の洗濯方法

食器拭きの布巾をどうやって洗濯してますか?

私は食器布巾のみで、まとめて洗ってます(食器を拭くので、他の洗濯ものとは一緒にしたくない)

しかし、洗濯機の中に薄い布巾を3~4枚ずつ洗うのは、なんだかいつも勿体無い気がしてしまって…

手洗いでは、汚れが十分に落ちない気もしますし…


みなさんはどうしてるのでしょうか。

Aベストアンサー

1)手洗いでも、汚れは十分に落ちます。かえって洗濯機のほうが洗浄能力は低いです。
 (洗濯機の洗浄の原理は、「布同士がこすれあう摩擦で洗う」ので、大量の水のなかに数枚の布巾がゆらゆらしている程度だと、ほとんど洗えていません。ある程度たくさん洗濯物が入って擦れ合わないと、洗浄されません。)
 手と石鹸だけで洗うのが不安ならば、小さな洗濯板をお使いになっては?市販されています。

2)洗った後すぐに干してしっかり乾かせば、菌は繁殖できません。特に日光に当てて乾かせば消毒になります。
 洗濯機で洗ったから菌がつく。毎日漂白しないと汚い。というのは勘違い。
 ぬれたまま放置すれば、漂白剤に漬けた直後の布巾だって(漂白しても菌0にはできないので。そこから微量に残った汚れなどの栄養をエサにして)、菌は繁殖します。
 菌が繁殖する為には、「栄養」「水分」「温度」が必要なので、繁殖する前にしっかり干して水分をなくしてしまえば、繁殖しようがありません。

非科学的な思い込みで漂白剤を多用するのは、手間とお金の無駄ですし、排水で地球が汚れますし、
かえって耐性菌(漂白剤や殺菌剤でも死なない、強い菌)を自宅で作り出す事になってしまい、危険でもあります。
台所まわりの毎日の殺菌程度でしたら、食酢を2~3倍に薄めたものをスプレーするなり、洗った布巾をつけて絞り、日光に干せば十分です。
食酢は、安全かつ安く、殺菌能力のとても高い、有用アイテムです。

夜台所の片づけが終わったら布巾を手洗いし、丁寧にするなら酢水につけて、よく絞り干しておく。
昼間でしたら、日光の当たる場所で干す。
時々漂白する。
それで十分ですよ。

1)手洗いでも、汚れは十分に落ちます。かえって洗濯機のほうが洗浄能力は低いです。
 (洗濯機の洗浄の原理は、「布同士がこすれあう摩擦で洗う」ので、大量の水のなかに数枚の布巾がゆらゆらしている程度だと、ほとんど洗えていません。ある程度たくさん洗濯物が入って擦れ合わないと、洗浄されません。)
 手と石鹸だけで洗うのが不安ならば、小さな洗濯板をお使いになっては?市販されています。

2)洗った後すぐに干してしっかり乾かせば、菌は繁殖できません。特に日光に当てて乾かせば消毒になります。
 洗...続きを読む

Qポプラ材はまな板に向いていますか?

近所の知人宅に植わっているポプラの木を切ることになりました。
今使用しているまな板がくたびれているので、そのポプラの木でまな板を製作しようとしているのですが、まな板に向いているのでしょうか?

どなた様かご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLを見ると、あまり向いていないようです。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/poplar.htm
しかしせっかくの機会ですから、総柾目や輪切りなど、贅沢な木取りで試しては如何でしょうか?

Q会社の布巾がすぐに臭くなる・・・

こんにちは。
会社では今、会議室の机を拭く布巾に、薄地の台拭きを使用しているのですが、水洗いして乾かしてもすぐに臭くなります。事務所が、それほど日当りがよくないので、乾きにくくて臭くなるのかもしれないのですが、においをとる方法・知恵をお貸し下さい。ちなみに、当社は洗剤も洗濯機もありません。。。いつも布巾は水洗いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

定期的に漂白剤(キッチンハイターなど)につけて漂白したらいかがですか?
漂白剤は白くするだけじゃなく、除菌・除臭効果もあるんですよ。雑菌・悪臭もしっかり取りはぶきますとなっています。
一度試してみたらいかがでしょう。

Qまな板の漂白をナチュラルクリーニングでする方法

ナチュラルクリーニングにはまっています。
現在家には、重曹、アミノ酸、酸素系漂白剤の3つがあります。
これらを使って、まな板を漂白できますか?
まな板はたくさんのシミがついてから、半年ぐらい経過しています。
古くなったシミを取る方法を知りたいです。
自分なりにナチュラルクリーニングについてネットで調べて、まな板を漂白する一般的な?方法として、濃いめの重曹水を作ってまな板にたらして、その上にアミノ酸をかけてシュワーと泡が立ち上がる方法があったので試してみましたが、漂白できていませんでした。
洋服のシミの漂白は、酸素系漂白剤を使って鍋で煮洗いする方法で解決できたのですが、まな板だと、プラスチックですので、煮洗いしたら溶けてしまうのでできないですし・・・
ナチュラルクリーニングで完璧に真っ白なまな板にすることができた方がいらしたら方法を教えてください。

Aベストアンサー

レモンの使い残りの切り口をまな板にこすり合わせますと、還元漂白できます。
真っ白になりますよ。お試し下さい。

Q布巾・ぞうきんの洗い方教えてください

1人暮らし歴長いくせによくわかっていません。
漂白すると臭いも汚れもスッキリするのはわかってますが。
だんだん黒ずんで来ます。臭いも・・

普段、洗剤は何を使うんですか?
洗い方等教えてください。

Aベストアンサー

私の場合ですが、台所の布巾は台所用石鹸を使って手で洗っています。
そして、2回に1回は付け置き漂白をしています。
床などを拭く雑巾はバケツに水と洗濯洗剤を少量入れて、
これまた手で洗っています。
窓や網戸用は水でゆすぐだけです。

洗った後は日に当てて乾かしています。
天日干しが一番効果があるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報