プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後始末などで迷惑をかけるのは分かっていますが。
産まれて来たくなかったのに勝手に産んでおいて自殺したら親不孝っておかしくないですか?
産まれて来て良かったなど一度も思ったことないのに生きることを押し付けておいて死んだら死んだで業を背負わされるなんて最悪です。
親の気持ちを考えろとか、そんな回答はいりません。
なんとか、この考え方を改めたいです。何か良い捉え方はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自殺したら、親子不孝何て、仏教と免責期間が過ぎれば、自殺でも多額の死亡保険金を支払う、必要が生じる生命保険会社の、広めた自殺予防のための大ウソです。


純然たる事実なので書きます、そもそも輪廻転生も呪縛霊も、天国も地獄も一切存在せず、逝くと、確実にあらゆる苦しみは完全に消えます、
どんな死に方(例え身勝手な自殺や大量殺人を冒しての死刑であっても)
死んだら平等に、肉体だけで無く、心とされる(魂や精神)は瞬時に消えてしまい、意識の無い、永遠の完全な無が待っているだけで、完全に終わりで、死後に苦しむ心配は一切ありません、さらに詳しくはこちらの知恵ノートを御覧頂ければ幸いです ⇒http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n260621
もちろん、最近大流行りの異世界転生もののアニメように、死後に異世界転生して素晴らしい、来世が待っている可能性も完全に0%で、一切の救済措置は無いので、たった一度限りと決まっている今を、より良く生きる事に執着する事がとても大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

世間では地獄や天国などを心の拠り所にしてそうな人が多い中このご回答、本当に事実しか描いてなくてなんだか笑ってしまいました。夢も希望もないと突き放してるのかと思いきや最後に良いアドバイスがありまた涙が止まらなくなってしまいました。より良く生きるために何をするか考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/04 21:55

親を悲しませるのが、親不孝だ。


あなたの親はあなたが死んでも無関心なのか?それとも喜ぶのか?
そうでないなら、親不孝は免れない。親不孝にされるんじゃなくて、親不孝そのものだ。
親は勝手に産んで、勝手に育てて、勝手に愛して、勝手に悲しむだけだ。
勝手に死ぬあなたとどう違う?
「生きるために考えを改めたい」ってなんだ?
あなたの「生きたくない」は「生きたい」の裏返しにしか聞こえない。
生きたいなら生きたいと言えばいい。
助けてほしいなら、「助けて」と言えばいい。違う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたと私はおそらく相容れない考えだと思います。
今は、すぐ死にたい、でも勇気が出ないから仕方なく生きているという感じです。
助けてなんてどこに言えば良いですか?相談サイトとか相談ダイヤルとかですか?そういうところには何度も頼ろうとしましたが繋がったことはありません。
心療内科ですか?通ってますが薬を出されるだけで終わりです。親ですか?医者が薬しか出せないものを一般人の親に何を求めるのですか??

お礼日時:2022/07/05 10:43

え、意味深な終わり方…気になっちゃうじゃないですか」←そうですか



でも・・

俺は輪廻転生の事など 一言も出していないのに あなたが 勝手にきめつけたのなら 真実を話ししても あなたに依って 捻じ曲げられる・・

だったら 話さずに あなたが 実際に体験するしか無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですか

お礼日時:2022/07/04 22:46

輪廻転生の事ですかね」←いいえ



輪廻転生はありません・・

この世に産まれ あの世に行かないと いけないのには 理由があるからです・・

まっ 死んでみれば分かるので あなたの思う様に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、意味深な終わり方…気になっちゃうじゃないですか!

お礼日時:2022/07/04 22:30

自殺しても別に構わないが?



どのみち この世に戻らないと いけないだけだし・・

後悔するのは自殺した人だし・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪廻転生の事ですかね?
だとしたら今のところ信じてないので大丈夫です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/04 22:04

「業」とあったので、合わせたまでのことでした。


死んだらわからないのだから、業も何もないと思うのですが。

生まれたこと以外に理不尽なことなんかいっぱいありますよね?
結局その理不尽さを受け入れていくのが生きるということかと。

それに、自殺=親不孝だと思っている人は誰ですか?
世の中、そう思っている人もいれば、そう思っていない人もいますよ。
どの考え方を選ぶのかはあなた次第だと思いますよ。

また、視点を変えて、
「そっちが勝手に産んだのだから、こっちも勝手に生きさせてもらうよ」
と思うのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いた時に上手い言い方が思い浮かばなかったので業にしたのですが、自殺=親不孝をした悪者にされたくないということでした。言い方紛らわしくてすみません。
うちの親は自殺は親不孝だと散々言っていているので私は彼らを悲しませた悪者という事になってしまいます。勝手に産んどいてそれはないんじゃない?と私は思うのですが。

生きたくはないので「いつでも勝手に死んでいいつもりで生きてみるね」にしてみましょうかね!

お礼日時:2022/07/04 22:15

別におかしくはない。


それが愛というものの本質だからです。
有島武郎でも読んでみては?
業とはまた……。
大時代な考え方をするんですね。
自殺の肯定は、「私は独立した命であり、この命は私の物だ」という前提に立つわけでしょう?
それと矛盾してますよ。
もっともっと、突き詰めて考えたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい言い方がそのとき思いつかなかったので業と言いましたが、勝手に産んだから勝手に死んだのに親不孝とレッテルを貼られ悪者にされたくないと言いたかったのです。
有島武郎ですね、読んでみます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/04 22:02

業を背負っていたから、生まれてきたんじゃないですか?


それで、今回また、業を解消せずに死んだら、また生まれてくるのでは?

輪廻転生って、そういうことだったりして。

もちろん、私も、ってことですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来世のことは来世の私に頑張ってもらいます。そんなん実際にあるかどうか分からないですし。

今、この考え方を変えたいのです。生きるために。

お礼日時:2022/07/04 21:36

>産まれて来たくなかったのに



精子と卵子で発生した胎児に意志や願望はありません。
産まれてきたときにそんな意志表明はしていません。

もし、そんな意志があったのなら、子宮内でへその緒にクビを絡めて自殺できたはずです。
産まれた後で、おっぱいを飲むことを拒絶して餓死できたはずです。
それをしなかったということは、そんな意志はなかったということです。
成長した後で、うまくいかないから理由付けに考えだしたことです。

そういう思考から抜け出すには、まず、自分の人生がうまくいかないことを人のせいにしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

うまくいかない事を誰かのせいにしたいのではなく(むしろ自分が悪いことは重々承知です。)自殺=親不孝ってことにされるのが嫌なのです。
親が勝手に産んだんだから私も勝手に死ぬだけなのに自殺したら親不孝した悪者扱いになるのが嫌なのです。
生きるためにこの考え方をどんな方向でもいいから改めたかったのです(ちょっと分かりづらい返信になってしまったかも、すみません。)

お礼日時:2022/07/04 21:30

まぁ生まれたいと親に確認して生まれたやつはいないから、平等だね。

君だけ損なわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損とか得とかではなく自殺=親不孝ってことになって悪者にされるのが嫌なのです。
勝手に産んだんだから勝手に死なせてくれと思うのですが、その考えを改めたいのです。生きるために。

お礼日時:2022/07/04 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています