アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那にモヤモヤしています…。

2児の母です。
今年から旦那の収入が減ったこともあり、在宅ワークに加えて土曜に居酒屋のバイトをしています。
知り合いの飲み屋でバイトを募集しているようなので今の生活に支障しないよう週一で木曜あたりに入ろうかと思い、旦那に子供たちの協力を仰いだら添付のラインが返ってきました。

なんというか、すごくモヤモヤ?しています。書いてあることは正論のように思えるのですが、何というかイライラするというか…この気持ちの正体が分かりません。
旦那は平日も土日も仕事で子供たちとは1時間もいませんし、家のこともやってません。二日酔いがなんとかとか書いてありますが一度もそんなことはしてませんし、心配という割にはバイトの次の日に手伝ってくれることも替わってくれることもありません。土日もいないので私は休み無しでそれでもちゃんと子供たちも家のこともやりながらお金も稼いでるつもりです。

愚痴が混ざってしまいましたが(汗)、私はこのライン(ならびに旦那)になぜこんなにムカついてしまっているのか…正体が分からなくてモヤモヤしています。

誰か一刀両断してください、お願いします

「仕事に行きたいのですが旦那が…」の質問画像

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆さん客観的に言っていただけるので一人でもやもやしてたときより、かなりスッキリしました!
    本当皆さん私が気になってたことを多方面から全部言葉にしてもらって…気持ちの整理がつきやすくなりました!

>>強いて言えば、お子さんの心配しかしておらず、質問者さんの心配や労いの言葉が無いので、その点くらいですかね。

多分、これなんですよね(笑)
    子供のこととかお前が言うなや!っていうイライラとか、じゃあお前は仕事より家庭優先してみろや!とか、なんか溜まってたイライラがこのラインで暴発してしまったような気がします。

皆さんの分析助かりました!
    ありがとうございます!

A 回答 (3件)

第三者として拝見して、特にムカつくようなメッセージの内容ではないですね。

強いて言えば、お子さんの心配しかしておらず、質問者さんの心配や労いの言葉が無いので、その点くらいですかね。

質問者さんとしては、「いつも子供といないお前が、子供が寂しい思いをする心配をするな!誰が言ってるんだ!」とか、「二日酔いなんて普段してないわ!してるみたいに言うな!」等のお怒りがあるのかも知れませんが、当該のメッセージをそういう風に受け取るのはおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>>第三者として拝見して、特にムカつくようなメッセージの内容ではないですね

そうなんです!だからなんだかモヤモヤしていたんですけど、よく考えたら旦那は第三者じゃなくて当事者でした(笑)だからお前が全部やれ!みたいな他人事のようなラインにムカついていたんだと思います(笑)

スッキリしてよかったです!
ありがとうございました!

推測するに、

子供の事は基本的にあなたが主としてするのが当然のような印象を受ける書かれ方、
おめーの稼ぎが悪いから働こうってのにすんなり賛成しないのかって事、
家の事やってる上に働いてあげようってのに感謝の言葉がないのかいって事、
次の日は疲れててもちゃんとやれよって言われてるような感じを受ける事、
などにモヤモヤしてるのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>>次の日は疲れててもちゃんとやれよって言われてるような感じを受ける事

これホントに、これです(笑)
人がお金稼ごうってときにお前が一番に協力しないんかい!っていう、ちょっとは労れや!っていう、寂しさ?が怒りとなって出たような気がします(笑)
ありがとうございました!

2人の子供は何歳?。

旦那さんが貴女がいなくても面倒が見れる?。
普通は男性は育児が出来ない。産まれた時から育児分担をしていれば
何とか出来るかも知れない。ほとんど妻任せだった場合は育児をする
のは無理。それより子供らが母親がいなくておとなしくしているかが
最大のポイント。子供って母親がいないと安心が出来ないから、絶対
に父親の言う事なんて聞こうともしない。
間違いなく1日で旦那は白旗を上げるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>>間違いなく1日で旦那は白旗を上げるでしょうね

これでしょうね(笑)
私は白旗上げてもギブアップもできない、フォローも無い…なのになんで旦那は甘ったれたこと言ってんの?自分の子供育てるのになんで私に全部やらせるの?そのうえお金稼ぐのに文句まで言うの?
これが一発で私をムカつかせたんだと思いました(笑)

スッキリした!(笑)
ありがとうございました!!