プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のスペアキーを作ろうと思ってるんですがホームセンター(コーナンなど)などにある合鍵を作るコーナーで作ってくれますでしょうか?
その時に何か証明書のようなものはいりますでしょうか?
予算も分かればお願いします。
ちなみに車はスズキのジムニーです。

A 回答 (5件)

10年ほど前ですが僕もホームセンターでシルビアの合鍵作りました。


身分証明書もいりませんでした。
予算は鍵のヘッド(?)とかによって違ってきますが2,000円ぐらいで出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/03/31 18:18

ホームセンターで300円から500円くらい。


鍵専門店で500円から1500円程度でしょうか。

ディーラーで鍵その物を取り寄せて貰う事も可能ですが、
物によってはホームセンターとかと同じ、ブランクキーで
鍵屋で溝を入れて貰う物もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構安いもんなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/31 18:23

 ちみに


 電子認証キー(イモビライザー)は専門店で無いと作れません
 確認をしてくださいね

 通常の車の鍵は、キーシリンダーの物理的な噛み合わせによって鍵が合っているかどうかを判断します。もちろん鍵屋さんで作った複製のキーがあればエンジン始動することも可能です。

イモビライザー」は、キーに埋め込まれたトランスポンダ(電子チップ)の個有のIDコードと車両側コントローラのIDコードを電子的に照合し、IDコードが一致すれば点火しエンジン始動。一致しなければ点火せずエンジンが始動しない仕組みになっています。たとえ車の盗難を狙う犯人が複製したキーで車内に侵入できたとしても、このキーを使ってエンジンをかけて走り出すことはできない、というわけです。

キーのIDは暗号化技術を使った膨大な組み合わせによるもので、現在複製は難しいとされています。そのため合カギや配線直結の手口にも極めて有効な安心のセキュリティシステムといえます。

 イモビライザーの時は購入した販売店からIDコードをいただいてるはずですから、それをもって専門店にいけば複製は可能ですよ

参考URL:http://www.kagistar.com/immobilize.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電子認証キーではないので大丈夫です。

お礼日時:2005/03/31 18:22

ホームセンターなどでもOKですが、品質を重視するならディーラーで作成してもらってはいかがでしょうか?。



ディーラーの場合は、キーナンバーから作成する(現物あわせではない。よってキーそのものがなくてもOK)ので、使用した感じは純正品と変わらないはずです。
(新品の渋さはあるでしょうが)
価格的なメリットはないでしょうが、一度、問い合わせてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/03/31 18:21

車のスペアキー、ホームセンターで作りました。


私の行った所は特に身分証明などは求められませんでした。
確か2件見て安い方で作ったのですが
家のかぎのスペアも一緒に作ったので、
いくらだったかは忘れてしまいました…。
ちなみに車はマーチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日にでも行って来ます。

お礼日時:2005/03/31 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!