アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ絶滅は不可能だと思いますか(・・?!

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2022/07/07 23:47
  • 皆さん回答ありがとうございます‼️さ

      補足日時:2022/07/08 21:41

A 回答 (10件)

絶滅できたとされている天然痘ウィルスとコロナウィルスには決定的な違いがあります。



天然痘ウィルスは感染すると必ず発症する。
ヒト以外には感染しない。
つまり、どこにいるか分かりやすいウィルスです。

それに比べてコロナウィルスは、感染しても無症状の人がいる。
犬や猫にも感染する可能性がある。
どこにいるか分からないウィルスなので、絶滅は極めて困難です。

天然痘ウィルスを絶滅させることができたのは、天然痘ウィルスが特殊だったのです。
人類は歴史上ずっと、ウィルスと共存して進化してきています。
今流行している新型コロナウィルスは、ずっと共存してきたコロナウィルスの一変形です。
他のコロナウィルス同様、ずっと人類と共に居続けるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

笑われると思うが、宇宙人がバラまいたのではないか?とも私は考えています‼️(笑)

お礼日時:2022/07/08 21:41

2種類のコロナウィルスが1960年代に初めて発見されましたが、近年流行したSARS、MERSから今流行している新型コロナウィルスまで、感染拡大が止まったコロナウィルスはあっても、絶滅できたコロナウィルスは一つもありません。

 大体、人類が人類史上これまで絶滅させた感染症ウィルスは天然痘ウィルスと牛疫ウィルスの二つのみで、コロナウィルスも絶滅させることは不可能でしょう。
    • good
    • 1

まずそもそも「コロナウイルス」とは、風邪の原因菌の一種で、はるか昔からごく当たり前のその辺に居ます。



今問題となっているのは、変異した「新型コロナウイルス」です。

これを理解してない人とは話が成立しません。

従来のコロナを含めての絶滅はまず不可能です。
それは「ただの風邪」が何百年も根絶できてない事で明らかでしょう。
    • good
    • 1

最近の遺伝子研究から、


コロナウイルスは、少なくとも縄文時代には存在し、当時のアジア人に壊滅的な打撃を与えたであろう事も分かっています。

変異により、過去幾度も感染対象や感染力、毒性の強弱を何度も変化させ、現代まで続いています。

そのくらいには難しいと思います。

ただ、ウイルスが無くならなければ、ずっと今の生活が続くということはなく、数年前のコロナウイルスのように毒性が弱く、感染力も低くなれば問題は無くなる筈です。
    • good
    • 1

絶滅には相当な時間を要するかと。


正直自分が生きているうちにそういう時代が来るかどうか・・・。
コロナとワクチンのいたちごっこの毎年だと思いますね。第○波なんて数えているうちが花だったという未来がそう遠くないと思います。(-_-;)
    • good
    • 1

過去、絶滅したウィルスがあるのかどうか?



ウィルスというのは活動が低下するあっても、存在がゼロになることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

天然痘‼️┐('~`;)┌絶滅

お礼日時:2022/07/07 23:49

コロナのおかげでインフルエンザは消え去ったような。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

いやいやインフルエンザもしっかり存在してるズラ‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2022/07/07 22:45

私の辞書には不可能という言葉がある。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/07/07 22:46

不可能です。

インフル同様、集団免疫ができて末永くお付き合いです。インフルもはやり始めたころはスペイン風邪と呼ばれ、世界の人口の30%くらいがなくなったそうです。新型コロナもいずれそのようになるでしょう。インフルと違ってワクチンもあるし、治療薬も続々できてますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/07/07 22:46

あきらめちゃダメ、不可能なんか、この世界には無い!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/07/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!