アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日隣人が挨拶してきたので、私も挨拶し、
それからも会えば挨拶してくれたので、私からも挨拶しなくちゃと思い、会った時は私から挨拶するようになりました。
すると、最近は面倒くさいのか、目が合わないようにしていることが多いし、目が合ったらしぶしぶ挨拶してくれます。
あなたから挨拶はじめたんじゃん。って思います。
最近ではお互い目が合わないように素早く家に入ったりします。すごく気まずいです。
どうすればいいですか?
同じ様な体験した人いますか?どうしましたか?

A 回答 (5件)

最近に至る過程で、隣人が、隣人(あなた宅)から迷惑を感じるような出来事があったとか。


故に態度が変わってしまった、ってことは全く心当たりはないのかな?

挨拶すること自体は悪いことでは無いですから、相手の反応が感じられなくても自分は普通に挨拶をしてればいいと思いますよ。
「隣人は挨拶しない人だ」とか変な噂立てられるよりマシです。

ウチはマンションだけど、決まって挨拶しない人にも挨拶してます。
「あぁ、挨拶しない人だ」と思いつつも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば犬を飼っているので、うるさかったのかもしれません。

挨拶は悪い事ではないですよね!
そう言ってもらえて心がちょっと軽くなりました。

お礼日時:2022/07/08 00:51

相手は貴方の事を「しつこい人だな...」と思ってしまったのです。


隣人とのあいさつは、ほどほどに...です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回はしつこかったかもしれませんね。

お礼日時:2022/07/08 00:49

私も同じような体験はあります。

ただ、私の場合は、その隣人が毎日私の部屋側の壁をドンドン叩いてきた迷惑系の人でしたけど。


たまたま一度だけ、朝のゴミ出しのときに廊下で出会ったことがあり、こちらから頭を下げました。しかし、相手(女性)は目線を正面に向けたまま直進して通り過ぎていきました。


その日の夜も、私の部屋の壁をドンドンと100発以上連打されましたし。1年半ほど続いたいやがらせは、その隣人が引っ越していって終了しましたが、一度だけ出会ったときも相手が変でした。


挨拶は、するならばこちらからする、というのが良いと思います。


少なくとも「こちらは挨拶をした」という事実が残るほうが気が晴れますから。



私の場合、足が悪いので朝のゴミ出しも、家を出るときはいつも松葉杖をついているので、足元の確認が必要なのですが。


もし隣人と出会ったとき、声を出すのに抵抗があるなら軽く会釈する程度で、相手が無視しても、地面の汚れを見ていたような演技でごまかしています。


こちらとしてはどっちにしても、何事もなかったように顔を正面に向けて、歩き始めるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
変な人いるんですね!

>軽く会釈する程度で、相手が無視しても、地面の汚れを見ていたような演技でごまかしています。

これいいですね!やってみようと思います。

お礼日時:2022/07/08 00:48

私は逃げています。


正直コミュ障だし毎日話すこともないし声を張らなきゃならなくなるから疲れちゃうし探られるし、時間取られるし気を使うし。

私の場合何話していいか分からないが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに毎日は疲れますよね。

お礼日時:2022/07/08 00:46

溝は双方から埋めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2022/07/08 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!