アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学 同値変形
exist(x, y) x=s+tかつy=s^2−t
⇔x+yの範囲

xとyの式を求めたいのですが、変形できません。
説明をお願いいたします。

A 回答 (2件)

> exist(x, y)



その通りならば、この問題は「s, tが与えられたときに(x+y)はどうなる?」という話だということ。もちろん、どんな(s,t)についても(x,y)は唯一存在し、だから(x+y)の値はひとつに決まる。x, y, (x+y)を勝手に選ぶことはできないんで、「範囲」なんて話が出る余地はない。つまりこの問題はナンセンスだ。(…ということをNo.1の回答が示しているんだけど、伝わらんだろうな。)

 もしかして
  ∃s∃t(x=s+tかつy=s^2−t)
という問題じゃないのかなあ。ま、そうだとして、さらに実数に限定した話だとしてみると、
  (x+y) = s^2 + s
というsに関する二次方程式から、sが実数になるような(x+y)の範囲A が決まる。(tの選びかたには制約がないので、(x+y)∈A でありさえすれば(x,y)は何でも良い。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

∃s∃tでした。すみません。

お礼日時:2022/07/08 10:01

x=s+t


y=s^2−t
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!