dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

x^4+1-=0 の解
がわかりません。
x=±√i
でよいでしょうか??

A 回答 (6件)

±(1+i)/√2,±(1-i)/√2


でしょう、複素平面で考えれば一発です。
虚数が根号の中に入っているのは展開可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
展開の方法調べました!

お礼日時:2010/03/29 16:07

>√i=(1+i)/√2


>ということですね?

違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/31 13:23

式を変形して、


(x~2)~2 = -1。
二度開平すれば、
x~2 = ±i
x = ±√(±i)
でしょう?

重根が無いことは、
f(x) = x~4 - 1
と置いて、
f(x) = 0 と
df/dx = 0 を
連立すると解が無い
ことを示せば判りますが、
方程式を解いてしまう
ほうが、ずっと早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/31 13:23

四次方程式だから、解は 4 個みつけないと。


±√(±i) ですよ。
他の回答者が示しているように、
少し展開整理すると更によいけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ重解でなく、解は4つとわかるのでしょうか?

お礼日時:2010/03/29 16:10

x^4+1=0の誤りと思われます。

ならば与式より
x^4=-1=cos(π+2πn)+i sin(π+2πn) (nは整数)
ド・モアブルの定理より
x=cos(π/4+πn/2)+i sin(π/4+πn/2)
(中略)
以上より,x=±cos(1/√2)±i sin(1/√2) (複号任意)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ド・モアブルの定理の定理ですが
難しいですね。

お礼日時:2010/03/29 15:59

>x=±√i


>でよいでしょうか??

√i の定義を補足にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
√i=(1+i)/√2
ということですね?

お礼日時:2010/03/29 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!