dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

¬(∃x ∈ A)(∀y ∈ A)[ ¬M(x,y) ∩ ¬L(x,y)]

を同値変形したいのですが、否定の範囲などがどこまで及ぶのかなどがよくわかっておらず
自信を持って変形できません。。

一応

¬(∃x ∈ A)(∀y ∈ A)[ ¬M(x,y) ∩ ¬L(x,y)]
<=>(∀x ∈ A)(∃y ∈ A)[ ¬(¬M(x,y) ∩ ¬L(x,y))]
<=>(∀x ∈ A)(∃y ∈ A)[ M(x,y) ∪ L(x,y)]

かなと思います。
正解を教えてください!

A 回答 (1件)

その変形でよいと思います。

で、先頭の否定が掛かっている範囲は、式の残り全部
(∃x ∈ A)(∀y ∈ A)[ ¬M(x,y) ∩ ¬L(x,y)]
ですから、

¬(∃x ∈ A)(∀y ∈ A)[ ¬M(x,y) ∩ ¬L(x,y) ]
⇔ (∀x ∈ A) ¬(∀y ∈ A)[ ¬M(x,y) ∩ ¬L(x,y) ]
⇔ (∀x ∈ A)(∃y ∈ A) ¬[ ¬M(x,y) ∩ ¬L(x,y) ]
で正解です。その後の変形も、貴方の式どおり。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!