アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持たざる者の凶行により偉大なる権力者が倒されました。
これはその気になれば蟻でも像を倒せるという事例ですね?

A 回答 (1件)

民主主義社会では、自分の意見の表明は、あくまでペンでなくてはなりません。


暴力は民主主義を破壊するものです。
たとえ、絶対にかなわない蟻であったとしても、蟻の数を増やして、その言論でゾウが痒くなるのを嫌い、踏み出す一歩の方向を変えるようにすること、それが民主主義であり、そのための言論の自由です。
安倍氏は、自分が目指していた社会、作ろうとしていた社会、警察力とか保護法とかで言論統制する力づくの社会、自ら作ったそんな社会で蟻から同じ非民主主義的手段で応戦されてしまった。
そのような気がしてなりません。
蟻にも民主主義的に反撃する手段を与えるべきだったのです。
諸行無常、この世に永遠に続く絶対力はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!