電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウクライナな危機でウクライナより日本のほうがずっと苦しい思いをしているのだからウクライナ危機はジャパン危機に名前を変えるべきでよね?

A 回答 (5件)

将来的には、そうなる可能性も否定しませんが、現時点では国民的にも国家的にも政府としても、どれを比較しても、ウクライナよりも苦しい思いをしていると言えるだけの証左は無いのではないかと。

    • good
    • 0

ジャパン危機とは戦争中の日本(とくに1944-45年米軍の空襲・原爆投下ににあったのころの日本)あるいは突然ロシアが日ロ不可侵条約を破って満州・北方領土へ侵攻したころの現地にいて、逃げ惑う日本人のことを言っているのでしょうか?それなら、比べる意味はあるでしょうね?数学者の藤原正彦氏(満州で生まれで、1945-46年2,3歳だった)はウクライナの難民をみると、満州からソ連兵に追われて逃げる自分自身の姿をそこにみると言ってます(「文藝春秋のエッセイ)。

    • good
    • 0

ウクライナがロシア兵を減らしたところに北方領土を奪いに行けば丁度いい。

    • good
    • 0

貴方の兄弟や、友人がミサイル攻撃で死んでますか?


貴方の家は今は瓦礫の山ですか?

そうでないなら意味不明ですが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でもウクライナなんて所詮途上国で日本は世界第3位の国なのだからウクライナ人なんかの命より日本経済のほうがずっと重いですよね?

お礼日時:2022/07/09 09:22

日本がウクライナをしているうちは、日本は危機はありません。

日本が危機の陥るのは、ロシアもしくは中国などが日本を侵攻してきた時です。日本の防衛強化していきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!