プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2014年はロシア・ウクライナ戦争ですが。2022年はなぜロシア・ウクライナ危機なんですか?
2022年もロシア・ウクライナ戦争にするべきじゃないですか?

A 回答 (3件)

ロシアは戦争と認めていない(今でも軍事作戦としている)、ウクライナは戦争と認めているがウクライナ戦争という呼称は認めていない。

    • good
    • 0

>2014年はロシア・ウクライナ戦争ですが。



2014年からは、ロシアとウクライナが戦争すると言う単純なものではなく、概要は、2014年に発生した尊厳革命(マイダン革命、ウクライナ騒乱)後、クリミア半島(クリミア自治共和国)とウクライナ本土のドンバス地方(ドネツィク州とルハンシク州)で起こった2014年クリミア危機、およびウクライナ軍と、親露派武装勢力や反ウクライナ政府組織、ロシア連邦政府・軍との紛争(軍事衝突や対立)で、名称は『ウクライナ紛争』 です。

ウクライナ紛争 (2014年-)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AF …

その中で、ウクライナ国内のドネツィク州とルハンシク州での武力衝突を、『ドンバス戦争』と言います。

ドンバス戦争
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3 …

2014年8月14日 ウクライナ軍による東部ドネツクに対する攻撃激化のニュース映像
ウクライナ軍はドネツク地域の住民に対し国際条約で禁止されている白リン弾とカセット爆弾を大量に使用
    • good
    • 1

2014年は2014年ウクライナ騒乱です。

2022年は2022年ロシアのウクライナ侵攻です。ただしロシア・ウクライナ戦争でもウクライナ戦争でもヒットするので、まだ用語が確定していない感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!