アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.あなたの敵は何ですか?

2.日本人の敵は何だと思いますか?

3.人類の敵は何だと思いますか?

4.もう一度問います。あなたの敵は何だと思いますか?

A 回答 (7件)

>1.あなたの敵は何ですか?


思考停止だ。

>2.日本人の敵は何だと思いますか?
(一部の)韓国人だ。

>3.人類の敵は何だと思いますか?
(一部の)ウィルスだ。

>4.もう一度問います。あなたの敵は何だと思いますか?
思考停止だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思考停止が木造さんにあるのでしょうか?

私は今、考えることが楽しくてしょうがないです。夢の中でも何か考えているくらいです。
ま、しかし、年齢とともに、停止の方向にゆくことは仕方がないのかも知れません。

お礼日時:2022/07/13 22:47

シニシズム(冷笑主義)です、


悪に対する無関心は、時に悪そのものよりも恐ろしい。
何故か。
致命的に欠けているのが「他者」だからです
「他者」不在の「自己」は、「他者」の痛みや悩みや苦しみへの
不感症に陥るからです。
悪への無関心は、同時に善への無関心を意味しますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の習俗・道徳・世論などを無視し、万事を冷笑的にながめる態度。(冷笑主義)

昭和は熱かった。60・70年代は世界も熱かった。冷たくなった一番の原因は何だろうかと考える私。

お礼日時:2022/07/11 19:44

1.自分に隠し事をする勇気の無さ 臆病


2.分からない。日本人と言うまとまりが一枚岩なら答えは出るのでしょうけれど。
3.支配と従属
4.もう一度訊くの良いですね^^自分を虐げることかもしれない 自己欺瞞や意地悪

いい勉強になりました。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ストイックですね。

支配!これは特に嫌いです。

>自己欺瞞や意地悪

よく見ておられますね。

お礼日時:2022/07/11 19:38

1.あなたの敵は何ですか?


 ↑
女、いや女性。
あんなのがいるから、色々と悩むんです。



2.日本人の敵は何だと思いますか?
  ↑
中韓、北、ロシア、米国。



3.人類の敵は何だと思いますか?
  ↑
啓蒙主義。



4.もう一度問います。あなたの敵は何だと思いますか?
  ↑
嫁さん。

あのときあいつを絞め殺していれば
今頃、自由の身になれたのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.ふむ、男と女は喧嘩をしながらも、この世で最高のパートナーであったから、これまで社会が成り立ってきました。
ところが近年、特に日本では、男は女が利用するもの、だから女は男のenemyになっている。マズいっスね。

2.自国の利益が第一なら、すべての他国は敵になり得る。

3.啓蒙主義?

4.うーむ、やはりそうでしたか…

私の別れた嫁さんもenemyでしたが…

お礼日時:2022/07/11 19:34

1、仕事。


嫌な上司に嫌な客など、毎日嫌な思いしながらも我慢して、生きる為に一生続けなければならない

2、頭の硬さ。
変わったことをするのが嫌い、周りと違っていると叩かれる、仕事においてはサービス残業などのようなものもおかしいし、真面目すぎる故に自分たちで自分たちの首を絞めている事が多い

3、金。
金なんかなくなった方がよっぽど平和だと思う。
世の中金。所詮全ては金で回っている

4、人間。
生まれ変わったら猫になりたい( ^ω^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.仕事が敵ですか。まあ、害も益もあるとは思いますが…

2.そういうことを言えば、たちまち同調圧がかかりますね。

3.金はあったほうがいいと思うけど、金が大したものでないことに気が付くべきだと言えるね。

4.そういう人多いね。私は名前だけで。

お礼日時:2022/07/10 00:51

1.私の敵は私です。

私が変われば世界が変わります。

2.日本人の敵は日本人です。過剰品質を求めない海外勢に負けた日本人が高品質低価格を海外に求めたため皆貧乏になりました。

3.人類の敵は人類です。関わってはいけない物質(ウラン)を発見し有効利用(軍事開発)した結果が大量虐殺です。

4.私の敵は私です。相性が良いので変われません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、真理でしょう。

しかし、範囲が広いなあ。

お礼日時:2022/07/10 00:41

1.あなたの敵は何ですか?


自分自身の頭の悪さ
2.日本人の敵は何だと思いますか?
大人の教育環境、勉強が足りない
3.人類の敵は何だと思いますか?
愚かな選択
4.もう一度問います。あなたの敵は何だと思いますか?
確固たる決意、覚悟、野心が少ないことかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相変わらずストイックですね。

あなたはどんな人なんでしょうか?

あなたの心に一番残っているもの、漫画でも映画でも書籍でもいいですから、教えていただけませんか?

お礼日時:2022/07/10 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す