アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は若い女性が一人で夜中に気楽に安心をして歩ける国なんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (4件)

私はプロファイルの様な在米の長い隠居爺です。


日本の東北の山合、名もない寂れた寒村の生まれ育ちで、大学で首都圏に出て、社会人初期までをその地で暮らし、その後考えるところがあってこの国にや経ってきました。

幸い、早くにこの国での生活を安定化させることが出来、人生の多くの時間は仕事を通して様々な土地に暮らしてきました。
たとえば、ニューヨークの大都会から、全米一貧しい黒人の州ミシシッピの小さな町、過去の栄華にすがるように暮らす今は貧しき自動車や鉄の町、若々しく活気あるカリフォルニアなど、様々な町を経験してきました。

そんな経験から言えることは、世界中のどこでも、場所さえ選べば、夜でも『気楽に安心して』で歩くことはできます。

ただ、これが大事なことですが、それが保証されているかと言うと、それはどこでも保証されているわけではないということです。

悪い奴はどこにでもいます。
それは日本でも同じです。
なので、基本的には夜9時から、翌朝6時までの時間帯は、どこでも外出すべきでないと思います。
特に、夜11ごろから朝5時までは強くそれを勧めます。

それは若い女性に限ったことではありません。
危険な状態を作るという意味では、夜で歩くのは自己責任と言う観点では無責任な行動だと思います。

ウチでは子どもたちにもそう躾けました。
車でさえ、特別な場合以外はそうしていますし、特別な場合にでさえ、行く場所には気を配っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 07:03

そんな国は、世界中どこにもありません。


日本は単に安全な確率が他国より高いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 13:17

都会はそうとも言い切れないと思います。


夜中に歩くのは危ないと思います。
田舎は熊とか出るのでそっちの意味で危険です。
車でコンビニとか行くならとりあえず大丈夫かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 07:04

そうとも言えるしそうでないとも言えます。


都会の人がいるところならそうと言える所は多いですが、地方とか都会でも危ない所はいくらもあります。
海外よりは安心できるという感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!