アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

補助倒立ってこれくらい上がってればつかんでもらえますか? 

画像見にくくてすみません。

「補助倒立ってこれくらい上がってればつかん」の質問画像

A 回答 (4件)

補足ですが、ご自宅で壁に向かって練習されているのでしたら、まず大事なのは立つこと以前に支える肩と腕。

支えきれずに肘がぐにゃってなるようなら、肘を中に押し込む意識をいかに続けるか。
それと共に、肩は、いわゆる落とさず、突き伸ばした格好がいかに持続できるか。
普通に立って気をつけすると、肩は下に落ちてますよね?
万歳するにもそのまま腕だけ上げると肩は落ちたまま。
そうではなくて、上に伸びようとすると肩が持ち上がり首が挟まったような格好になりますね?
これです。
逆立ちの最中も床を押し、つま先が1センチでも上に伸びようとすると肩が上がります。

これが大事。

しっかり伸びきった土台の上に身体と足が立つのです。

下がヤワでぐらつくとせっかく反動つけて返した身体や足も正しく正面、上に伸びず、崩れて脇に逃げたりして、支え手が的を絞れず掴み損ねたり、あなたに顔を蹴られたり?

土台作りを意識して、まずは壁にドスンでも良いので寄りかかる。
このときも腕と肩に注意を。

立ったままつま先、かかとで壁をツンツンしては少し壁から離れてはまった戻って寄りかかると言う練習を。
始めはすぐに戻り、壁にドン!だった物が、段々フワッと離れたまましばらく持ちこたえられるようになっていけば占めたもの。

壁を押しすぎて床に倒れるのではなく、ツン→フワッ→トンと壁に付くの練習。

何回でもこれを繰り返せるようになった頃には、支え手は何の苦労も恐怖もなく、ふんわり来たあなたの足をただ掴めば良いだけの、優しい逆立ちになってます。

良いですか?まずは土台、腕と肩から。
最初は壁などいらず、丸くかがんで手をつき、そのままウサギ跳びのように足で床を蹴り腕、肩に一瞬でも乗せて着地の繰り返しで良いのです。

だんだんその浮いていられる時間が延びたら、次は壁でまっすぐ伸びて寄りかかる練習。

頑張って!
    • 1

まっすぐ垂直まで。

写真で言えば、壁にドスンと脚をぶつけるのではなく、すっと触って止まるくらいなら、つかむ方も安心してあなたの脚を掴めます。
    • 1

体育大好きっ子クラブ
体育大好きっ子クラブのみんなへ
補助倒立は、実は補助者の力があれば多くの人ができる技
    • 1

それだけ上がればつかんでもらえると思いますよ。

自分は上がらなかったので相手にお願いしてうまくつかんでもらって引っ張ってもらった記憶がありますね。(^_^;)
運動音痴だから・・・。
    • 1