プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有機ELテレビを3台も購入する友人について。

私の友人で、リビングと友人の子供部屋(大学生)、そして友人夫婦の寝室に1台ずつ、合計3台も有機ELテレビを3台もまとめ買いした人がいます。
どう思いますか?

ちなみに、テレビの型番は3台とも全て、PanasonicのVIERAのTH-55JZ1000だそうです。

有機ELテレビは液晶テレビよりも高いはずです。
3台もまとめて購入するとは少し信じられないです。
贅沢すぎると思います。

その友人の考えが理解できないです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

質問者さんが腹を立てることでもないし、贅沢だとか言う必要もないと思いますけどね。


必要だから買ったのでしょう。
それに有機ELもピンキリで、最新の液晶テレビの方が高いものもありますよ。
    • good
    • 1

格差社会身近に感じたのですね。



私が知りえる最高は学生時代に
NSXで通い、ランボルギーニは周辺を乗るだけ
ツインエンジンのヘリコプターチャターし釣りに出掛けた。
隅田川にクルザーを用意してもらい友達と花火大会
サークル仲間と飛行船を借りてただ関東をプカプカ浮いて散歩

お爺さんの飛行で大島に行った
横浜を低空すぎて、怖かった

どのくらいお金かかるか聞くと
ヘリ1時間200万の借りた
飛行機4億円だそうだ
ヘリは運転が難しので売ってしまったとか
いくら?15億円 

次元ちがう人でした
    • good
    • 1

ご自身の家計の中でやりくりして購入しているわけで、他人に迷惑をかけているわけでもない。


他人が「贅沢すぎる」ととやかく言うべきものでもないかと。
仮にもしそこに問題があったとしても、責任を取るのはその友達です。

そもそも「贅沢」と言うもの差しは個人個人によって大きく違います。

55インチは贅沢で50インチなら贅沢でない、とか
有機ELでなく液晶テレビなら贅沢でない、とか
3台でなく2台なら贅沢でないとか…
そんなことでもないと思いますし。

質問者さんがどの様な生活をしておられるかは知りませんが、想像するにエアコンの効いた部屋でテレビを見て、月に一度や二度の外食もしているのでは?

コロナ禍の今の時代、発展途上国のみならず、日本国内にもその日の食事に事欠く家庭は沢山あります。

その人たちから見れば、質問者さんの生活も「贅沢だ」と言われるかも知れません。

上を見ればキリがない、下を見てもキリがない
人を羨む事も、人を蔑む事もなく、現状に感謝して生きるのが健全な生き方だと私は思っていますよ。
    • good
    • 1

有機ELのなかでも旧モデルで安い方ですし、


3台同じのにしたのはよくわかりませんが、
(例えばよく使うリビングはTH-65JZ2000とか上位モデルにするとか、性能高いソニーのにするとか)
新機種が出ましたので、在庫処分セールとかだった可能性もあります。
単価は高いですが1台十数万です。テレビなんてそうそう買い替えませんからケチって液晶にしたところで年間数千円の差しかありません。

別に良いのではと思いますけれど、逆にnogihina46さんがなにが不快なのかは見直してみた方がいいかなと思います。

有機ELテレビが羨ましいということなら自分も買えば良いですし、
買うお金がないのだとするとご自身の問題です。


nogihina46さんは大丈夫と思いますが、
今ニュースになっている元首相襲撃犯も仕事が上手くいかず、宗教団体が寄付とかで楽に生活しているのが許せず、収入が高い元首相がたまたま地元で公演をすることになったからテロを起こしたとのことです。
羨ましいく不快を拗らせに拗らせた感じです。

職場でも収入が上がらないのを不満を漏らして周りに当たっていて仕事も文句でちゃんとやらなかったとの事です。

これは当然で、自分からなにかするわけでもなく給与低いと文句だけ言っている人、nogihina46さんが役員でしたら昇級や重要なポジションに起きたくないですよね。

購入した製品も日本のパナソニックので、
ロシアや中国に1億寄付したとかでもないですし、

お金を殆ど使わずにずっと塩漬けにしていたり、稼ぎが殆どない生活保護の人に不満があるとかならわらからくもないですが、
稼ぎが良く日本の経済も回してくれていて他の人の給料アップにも貢献してくれています。

むしろその友人に感謝し、自身は有機ELのなかでも旧モデルで安い方ですし、
3台同じのにしたのはよくわかりませんが、
(例えばよく使うリビングはTH-65JZ2000とか上位モデルにするとか、性能高いソニーのにするとか)
新機種が出ましたので、在庫処分セールとかだった可能性もあります。
単価は高いですが1台十数万です。テレビなんてそうそう買い替えませんからケチって液晶にしたところで年間数千円の差しかありません。

別に良いのではと思いますけれど、逆にnogihina46さんがなにが不快なのかは見直してみた方がいいかなと思います。

有機ELテレビが羨ましいということなら自分も買えば良いですし、
買うお金がないのだとするとご自身の問題です。


nogihina46さんは大丈夫と思いますが、
今ニュースになっている元首相襲撃犯も仕事が上手くいかず、宗教団体が寄付とかで楽に生活しているのが許せず、収入が高い元首相がたまたま地元で公演をすることになったからテロを起こしたとのことです。
羨ましいく不快を拗らせに拗らせた感じです。

職場でも収入が上がらないのを不満を漏らして周りに当たっていて仕事も文句でちゃんとやらなかったとの事です。

これは当然で、自分からなにかするわけでもなく給与低いと文句だけ言っている人、nogihina46さんが役員でしたら昇級や重要なポジションに起きたくないですよね。

購入した製品も日本のパナソニックので、
ロシアや中国に1億寄付したとかでもないですし、

お金を殆ど使わずにずっと塩漬けにしていたり、稼ぎが殆どない生活保護の人に不満があるとかならわらからくもないですが、
稼ぎが良く日本の経済も回してくれていて他の人の給料アップにも貢献してくれています。

むしろその友人に感謝し、自身は有機ELの上位モデルを気軽に買えるくらい稼いでいきましょ。
    • good
    • 0


20代でランボルギーニを乗り回している女子も居ますしそんなの気にしてたらキリが無いかと。
    • good
    • 0

【型落ち】で安く【セール】しているうえに3台買うからとさらに【値引交渉】したとか、


そんなんじゃないのかな。

リビングに80型を1つ入れるより安く済んでると思いますよ。
    • good
    • 0

>有機ELテレビを3台もまとめ買い


>その友人の考えが理解できないです

田舎に家を買ったときに、仕事帰りに映画館行けなくなっちゃうな、スポーツの試合観戦も足が遠のくなと思って、大きなテレビとスピーカー計算しました
まあ、それに付随する交通費や飲食費を考慮して計算すると元と取れていました

コロナ禍でおうち時間が増えました
型番から最終価格確認しましたが、テレビ多用する趣味がある人は十分元とれます

その人の環境と価値観の違いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!