アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一です。水泳のスタート(飛び込み)が怖くてなかなか克服できません。どうすれば怖くなくなりますか?

A 回答 (6件)

低いところから練習したら?

    • good
    • 0

繰り返し練習。

    • good
    • 0

頭から飛び込むのが怖いなら、お尻から飛び込んでみよう。


飛んだら、膝を抱えてお尻から着水です。
そうやって ”落ちる” ことに慣れてください。

しかしながら、慣れ切る前に頭から飛び込んでみましょう。
頭から飛び込むことに慣れていなければ、下手糞でも良いんです。
でも、”落ちる” ことに多少慣れれば頭から飛び込むことに恐怖を感じることは無くなりますよ。
あとは上手に飛び込めるようになるまで練習です。

・・・

自分は平泳ぎの選手でしたので、
「高く」「遠くへ」飛んで、「勢いよく」「深く」潜っていました。
個人メドレーも兼任していたため、メドレーリレーの選手の控えになったときはクロールでの出場を考慮して、
「低く」「遠くへ」飛んで、「勢いよく」「浅く」潜る練習をしましたよ。
(背泳のスタートの練習もしましたけどね)

ぶっちゃけ下手糞すぎて自分を含め部員とコーチで大笑いでしたよ。
クロールでは深く潜ると浮上できないのだ。
バタフライは…何とかなる。
    • good
    • 0

慣れるしかないかも。


あとは合理的に考えてみる。
なぜ怖いのか?腹打って痛いから?
でもそんなに我慢できないほど痛い訳じゃないでしょう?
死ぬ訳じゃなし痛かったとしても10秒もすれば痛みは消えるでしょう?
そんな程度怖がる必要なくない?って思いましょ。
    • good
    • 0

どこの学校?禁止されてるので、中1で飛び込みのスタートは出来ません。

なので学校名を挙げましょう!

完全に釣りですね。残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、、、水泳部の大会です、、、

お礼日時:2022/07/12 21:22

No5です。



 それならコーチにアドバイスを貰えばいいでしょう。背泳を選べば、一生、飛び込むことはありません。
 ということで、ココに書き込む相談じゃないですよね。残念でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!