プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて会った人との会話を弾ませるためのテーマとして、よく「どこの中学・高校だった?」という話題になるのですが、それが嫌です。

私の友達が「◯◯(私の名前)って知ってる?私の友達のその子もその中学だったんだけどー」といった感じで、私の名前(他にもその子の友人の名前)を会話の中で出すようなのですが、
考えたくないですが私のことをよく思う方ばかりではないと思いますし昔のエピソードを話の流れで話されたりしたらと思うとあんまりいい気はしません。

中学•高校の頃にすごくやんちゃをしていたという訳ではないですが、未熟な時期だったので思い出したくないような出来事はいくつもあります。

こう思ってしまうのは心が狭いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 説明が不足しており申し訳ありません。
    私が話をしなければよい話なので、私に中学や高校の話を聞いてくる分には問題ありません。

私が嫌だなと感じているのは、私の知らないところで私の名前を出して会話をしようとするところです。

けれど皆さんが仰るように、他人の会話は制御できませんし気にしても仕方がないのかなと思いました。

A 回答 (3件)

誰でも嫌な話題はありますよね。

そう思うことはありますよ。
しっかり受け止めないで、
『そうなんだー』『知らないなー』
とか、とくにリアクションしないで流していれば、むこうもその話題はしなくなるんじゃないですかね。
私は、学校好きじゃなかったからなー、不登校気味だったからなー、とか、覚えてないとか、記憶にございません!とかテキトーに言っちゃいますね。
で、相手にどんなだったの?って興味無いけど聞いとけば、そういう人って、しゃべりたがり多いから、勝手にペラペラしゃべり続けてくれませんかね。
    • 0

言いたくなければ、「昔の話はしたくないです」と言えばいいし。

言えないから他の話してなどと他人の話題を制御してもおかしいよね。自分が話題を出せばいいんじゃない?それも他力だと、心が狭いというより、ただのわがままだよね。
    • 0

あなたはそもそも何歳で何をしている人ですか?

大学生とかですか?
それがわからないと答えが出しにくいですね。

あなたの心が狭いというか、そういう相手としか付き合っていない、ということかと思います。
私は今までの人生でそんなことを聞かれたことはほぼありません。
誰の知り合いだとかそんなことであなたを評価するような相手とは付き合うのを止めたらいいだけかと思います。

あと、イヤなら地元を離れればいいだけです。
そんな遠くの高校とか知らんわ。って思わせればいいだけですから。

過去にこだわる人間は、まともなやつがいないですよ。どうせ過去は変えられません。未来を見て生きてください。

話したくなければ、〇〇高校だけど、と言い、話題を変えましょう。あなたのコミュ力が試されますね。
    • 0