時々、オークションや写真関係のサイトでレンズがやけているというのが書かれているのを見たことがありますが、レンズがやけるというのはどういう状態なのですか?
レンズがやけて色が付くんでしょうか?
そういうレンズを使って写すと、プリントにも影響があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 一般にレンズの劣化の状態を示す言葉としてキズ、クモリ、カビ、バル切れ、焼けなどが使われます。


 キズ、クモリ、カビは言葉の通りでそれぞれレンズの傷、白濁やスリガラス化、カビの繁茂を示します。
 バル切れはレンズの張り合わせにガラスと同じ屈折率の透明な接着剤としてバルサムというものが使用されていたのですが(最近は紫外線硬化樹脂など)これが部分的にはがれてきて気泡のように見える症状をいいます。
 焼けはレンズに使われるガラスや接着剤が経年変化で黄色-茶色に変色したものが言われているようです。白黒写真の場合黄色の変色はコントラストが増すので歓迎されることもありますがカラー写真ではカラーバランスが崩れるので避けた方がいいかもしれません。
 また、昔は特殊な屈折率のガラスとしてトリウムなどの放射性物質を混入したガラスが用いられていたのですがそれらのガラスは経年変化で特に黄色になりやすく、一部で放射能(焼け)レンズなどと言われているようです。

参考URL:http://uranglass.gooside.com/atomlense/atomlense …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味あるサイトを紹介して下さってありがとうございます。
レンズも長い間にはさまざまな症状が現れるということが良く分かります。トリウムなど何か特殊な物質の混入で屈折率を高めていたというのは、ちょっと驚きです。

お礼日時:2005/04/05 01:21

 レンズの「やけ」と呼ばれる症状には、いくつかあります。



 代表的なのは、既に回答されているような虹色のものです。何の解説もなく「やけがある」と言ったら、このことを指すでしょう。これはプリントにはほとんど影響ありません(むしろ好影響かも)。

 あとよくあるのが、ガラスが変色する現象です。たいてい、黄色か茶色になります。これはプリントに影響します(軽い変色ならプリント時に補正可能で、さらにパソコン処理なら相当の変色まで補正可能です)。

 上記2症状は、最近の(1980年頃以降の)レンズではあまり発生しません。

 他に、レンズの白濁を「やけ」と呼んでいる例を、見たことがあります。私自身は、白濁のことを「やけ」とは言いませんけど。
 白濁は、プリントにもろに影響します。補正も困難です。最近のレンズでも発生します。

 他の症状は、私はあまり見たことがありませんが、一般にレンズの経年変化が「やけ」と呼ばれることから、あらゆる症状が考えれらます。オークション等では、状態を良く確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりレンズも長い間にはいろいろな変化を起こすのですね。そして広い意味でそれを「やけ」と呼んでいるようですね。
でもむかしのレンズを選ぶ場合、レンズを覗いて透明で透き通っているのを選んでおけば問題なさそうですね。

お礼日時:2005/04/02 19:22

>レンズがやけて色が付くんでしょうか?



ほとんどの場合、自動車のフロントガラスのように、虹色に見えます。

焼けのあるレンズは、価値がぐんと下がります。

>そういうレンズを使って写すと、プリントにも影響があるんでしょうか?

焼け具合にもよりますが、ほとんど影響はないでしょう。


まだコーティング技術の無かった時代、焼けのあるレンズは透過率が良いと言う事実から、ドイツでコーティングが研究開発されました。

ドイツはコーティング技術を軍事機密扱いしたため、世界に広まったのはずっと後になってからです。

もちろん、日本もそんな知識は無かったので、ツァイス製の双眼鏡は明るく見えるのに、日本製は暗いので、特に海軍などは、敵の発見に苦労したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズ焼けを起こしても撮影にほとんど影響がないのなら、中古でそういうのを安く買うのも悪くはなさそうですね。
それにしてもコーテングの技術がレンズ焼けから始まったというのは興味ある話です。コーテングにもおもしろい逸話あるんですね。

お礼日時:2005/04/01 19:59

空気中の湿気や炭酸ガス・亜硫酸ガスの為、レンズの表面が風化して珪酸の薄い膜ができることです。


また、これまで「カビ」と見られいたものの一部は「やけ」であることが判っています。
尚、レンズ焼けが生じても撮影に大きな影響はありません。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/support/qa/lens/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを紹介して頂きありがとうございます。
レンズ焼けが湿気や炭酸ガス・亜硫酸ガスなどの影響によるものなら、レンズを使わない時はレンズキャップをしっかり締め外気に触れないようにすれば防げそうな気がしますけど、どうなんでしょうね。

お礼日時:2005/04/01 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキヤノンLレンズをオークションやキタムラで購入

皆様こんにちは!
先日質問した際Iお勧め頂いたキヤノンEF70-200mm F2.8 ISの中古ををネットオークションかキタムラで購入しようかと思っています。
キタムラですと三脚部やマウンドに結構傷があるけどレンズはキレイな「良品(一般的な中古品)」で、6ケ月保証が付き、125000円です。

ネットオークションですと、カメラ本体やレンズの販売で好評価(500ほど全て良い評価)を受けてる業者が出品している物で、保証1ケ月付き、138000円、数百ショット撮ったのみで外観もレンズもほとんど使用感がない極上品があります。


(1)皆様でしたらどちらを購入されますか・・?^^;



(2)個人的にはキタムラさんが安心だと思うのでこちらでの購入を考えておりますが、この状態のレンズで125000円というのは妥当な値段なのでしょうか?



(3)オークションの業者ですと、1ケ月は保証が付くようなので、初期不良等であれば対応して頂けます。
1ケ月の保証期間が終わった後、普通に屋内で使っていて、レンズが壊れるという事ってあり得ますか?


以上です。もしよろしければご意見を頂戴できないでしょうか?
宜しくお願い致します(;ー;)

皆様こんにちは!
先日質問した際Iお勧め頂いたキヤノンEF70-200mm F2.8 ISの中古ををネットオークションかキタムラで購入しようかと思っています。
キタムラですと三脚部やマウンドに結構傷があるけどレンズはキレイな「良品(一般的な中古品)」で、6ケ月保証が付き、125000円です。

ネットオークションですと、カメラ本体やレンズの販売で好評価(500ほど全て良い評価)を受けてる業者が出品している物で、保証1ケ月付き、138000円、数百ショット撮ったのみで外観もレンズもほとんど使用感...続きを読む

Aベストアンサー

購入されようとしていらっしゃるレンズはこれですね。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_70~200_28lis_usm.html

キタムラの125,000円という価格は“妥当”と呼んでいい範囲内だと思います。
キズが結構あるとのことなので、私だったら「もう少し安くならない?」とか交渉するかもしれませんけど(笑)

少し足して新品、という意見もありますが、IS付の旧型はディスコンになって久しいので新品を探すのは大変だと思います。
ISのないEF70-200mm F2.8L USMは現行販売商品で、予算を2万円程足せば手に入りますから、こちらでもよければ新品にする手はありますね。
http://kakaku.com/item/10501010047/

私だったらどうするかですが、IS付の旧型自体を購入しないと思います。
質問者さんがどういう撮影に使われるつもりなのか分かりませんが、私だったらEF70-300mm F4-5.6L IS USMが実用的にすごく便利そうなので、これが第一候補になると思います。
http://kakaku.com/item/K0000141302/

70-200mmというズームレンジでいける、という根拠があるなら、明るさが一段違ってもコンパクトさで勝るEF70-200mm F4L IS USMのほうに個人的には魅力を感じます。
http://kakaku.com/item/10501011809/

どうしてもF2.8通しなら、多少値が張っても現行型のEF70-200mm F2.8L IS II USMを考えたいですけど、私の財布では多分どうにもならないので、TAMRONのSP 70-200mm F/2.8 Di VC USDとかSIGMAのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMを考えます。
純正IS付き旧型との比較でしたら、描写で負けることはないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000417329/
http://kakaku.com/item/K0000126374/

ところでF2.8通しの望遠ズームはかなり重いのですけど、その辺りは大丈夫ですか。
腕がパンパンになるかもしれませんよ。

>保証期間が終わった後、レンズが壊れるという事ってあり得ますか
レンズはボディに比べたら相当長く使えますが、こういうことが心配なら中古そのものに手を出すべきではないです。
たとえ新品でも保証期間が終わった次の日にレンズが壊れる可能性は否定できないのですが、新品なら気分的にずいぶん違うのではないですか。

私はオークションには結構お世話になっているので、毛嫌いはしていないのですが、レンズの場合は業者ではなく個人、しかも実際にその人が使用していたものを狙っています。
写真好きの人は自分の道具には優しいですから、多少使い込まれていても管理がしっかりしているので、見かけ以上にバリバリ働いてくれるレンズである公算が高いと個人的には思っています。

購入されようとしていらっしゃるレンズはこれですね。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_70~200_28lis_usm.html

キタムラの125,000円という価格は“妥当”と呼んでいい範囲内だと思います。
キズが結構あるとのことなので、私だったら「もう少し安くならない?」とか交渉するかもしれませんけど(笑)

少し足して新品、という意見もありますが、IS付の旧型はディスコンになって久しいので新品を探すのは大変だと思います。
ISのないEF70-200mm F2.8L USMは現行販売商品で、予...続きを読む

Qキャノンの高級なLレンズってどういう意味ですか? Lレンズは高級で廉価版は何レンズって言うんですか?

キャノンの高級なLレンズってどういう意味ですか?

Lレンズは高級で廉価版は何レンズって言うんですか?

Lレンズ=レクサスのLhクラスってことでしょうか?

Lレンズ以外に何レンズがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

「L」は、Luxury(贅沢)の頭文字。
プロ使用にも耐える描写性能と防塵防滴を兼ね備えたレンズの総称。
一般に赤鉢巻レンズと呼ばれています。
http://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/story/

廉価版には、特段の名称はありません。
EF-Sレンズの中には、距離目盛が省略されているレンズも少なくありません。

Qキタムラの中古レンズでトラブル?

先日、キタムラで中古の一眼レフレンズを買いました。
”AB 特になし”で、店員に確認すると「少しでも使ってあるものはAではなくABです」とのことで、購入しました。

ところが、外観の小傷はOKなんですが、レンズにうっすらとクモリを発見してしまいました。

こういう場合、どうしたらいいでしょうか?似たような経験のある方教えてください。(購入は先週の日曜日で、6ヶ月保障つきです)

Aベストアンサー

 キタムラでしたらちゃんと対応してくれるはずですので申し出てみましょう。お店に行くことができなければ取り急ぎ電話でも。

 ちなみにレンズは何でしょうか。クモリやすいレンズもあります。

Qレンズの事で相談があります。初心者ですが趣味で星景写真を時々撮ってます

レンズの事で相談があります。初心者ですが趣味で星景写真を時々撮ってます。来年ですが北海道に旅行にいきますのでそれまでにレンズを購入したいと思ってます。今は、キャノンEOS7Dのレンズキットの18-135 F値が3.5-??のレンズで撮影してますが、もう少し明るいレンズが欲しいので超広角でもっと明るいレンズか最近良く目にする魚眼レンズで迷っています。ただ、風景も撮ったりするし広角が無難かなとか、いやいや魚眼レンズでとかと悩んでますので、カメラ通の方々のご意見が聞きたいんでお願いします。また、予算は10~15万位なのですがオススメのレンズもお願いします。

Aベストアンサー

星を撮影するためには、明るいレンズが理想的です。明るいレンズは、絞り込めば暗いレンズと同じような撮影が出来ますが、暗いレンズに明るいレンズの代用は出来ません。
星景写真は、空の明るさでシャッター速度とF値の組み合わせが決まります。F値が4の場合60秒露出だが、F値が2なら15秒で十分です。固定撮影の場合、星が点に写る露出時間は決まってますから、空の暗いところでは写りに差が出ます。
ノイズにも差が出ます。デジカメのノイズは、長時間露出で起こる長秒時ノイズと高感度ノイズがあります。いずれも、明るいレンズの方が押さえ込みやすくなります。もっとも、長秒時ノイズは、温度と露出時間が同じなら、同じようなノイズとなります。光を当てないで、もう一度同じ露出で撮影を行えばノイズだけの画像が得られます。最初に撮影した画像からノイズの画像を取り除く(画素ごとにノイズ信号を引き算する)とほぼ完全に取り除けます。撮影に2倍の時間がかかりますが。
それと明るいレンズは、ファインダーも明るいので、構図の決定など有利です。

キャノンの明るい広角レンズはフルサイズ用としているようで、APS-Cサイズ用の広角レンズに明るい物はありません。EF 14mm F2.8L は25万円程度します。あと数万出せば、ほぼ同じ画角のEOS 5D MarkII+EF 20mm F2.8が買えてしまいます。EOS7Dの超広角は、EF-S 10-22mm F3.5-4.5くらいしか選択の余地はないと思います。
EF-S 18-135mm F3.5-5.6と重なる焦点距離ですが、2絞り分明るいシグマのF1.8のフルサイズ用単焦点広角レンズという選択もあります。キャノン純正より性能は落ちるかもしれませんが、像が乱れる周辺部を使わないのですから、写りに問題はありません。ズームでないのが気になりますが、単焦点は無理をしない設計が出来ますから、やすくて高性能です。

それと、星の軌跡(動き)を写すのは比較明合成という手法を使うのがデジタルでは一般的です。

http://phaku.net/siriuscomp/

この方法ですと、東京の夜景をバックに星の軌跡が写ってしまいます。夜景と星は別々に撮った物を合成していますが、東京でも星の軌跡が写せます。フィルムの頃はありえない写真です。少しぐらい、空が明るくても十分星景写真を楽しめるようになりました。
今のレンズで十分ですが、EF-S 10-22mm の方が地上の風景と星の軌跡をバランスよく収めることが出来ます。

http://www.itaime.com/itaime/cat6972731/index.html

空が暗くないと使えませんが、星景写真用の赤道儀です。

http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/003004000003/

星を撮影するためには、明るいレンズが理想的です。明るいレンズは、絞り込めば暗いレンズと同じような撮影が出来ますが、暗いレンズに明るいレンズの代用は出来ません。
星景写真は、空の明るさでシャッター速度とF値の組み合わせが決まります。F値が4の場合60秒露出だが、F値が2なら15秒で十分です。固定撮影の場合、星が点に写る露出時間は決まってますから、空の暗いところでは写りに差が出ます。
ノイズにも差が出ます。デジカメのノイズは、長時間露出で起こる長秒時ノイズと高感度ノイズがあります。...続きを読む

Qレンズフードはどこで購入したら・・

キャノンのキスデジXを使用しています。

当時ダブルズームキットを購入し
標準とズームレンズがあります。

レンズフードをつけたいのですが
電機屋でもカメラのキタムラでも現物がありません。

みなさんはどこで購入させているのでしょうか?

Aベストアンサー

一眼レフを扱っている店で購入できます。
あまり現物を置いてることはないと思いますので、取り寄せてもらいましょう。
ウェブやオークション等でも購入可能ですが、本体価格がWズームキットのレンズなら2つで4・5千円ほどだと思いますので、送料がばかになりません。
本体やレンズと一緒に購入する場合はウェブ等でも良いと思います。

Q【ワイドレンズ、広角レンズ】について質問です。 マイクロレンズ(×10)は10倍に拡大して撮影出来

【ワイドレンズ、広角レンズ】について質問です。

マイクロレンズ(×10)は10倍に拡大して撮影出来るレンズと分かりますが、

ワイドレンズ、広角レンズの(×0.6)はどのくらい広く撮れるのかピンと来ません。

×0.6ってどれくらいワイドに撮れるのか教えてください。

あと別製品にワイドレンズ、広角レンズ(238度)という商品があります。

238度は×0.X、に換算すると幾らの倍率のことになりますか?

×0.4、×0.6、238度はどれが1番ワイドに撮れるのか順を教えてください。

あと広角レンズ、ワイドレンズは魚眼レンズとは違い平面撮影だと歪みは出来るのでしょうか?

写真の端がカーブになりますか?

Aベストアンサー

x0.6などはワイドコンバージョンレンズなどと呼ばれているものでしょう。私はコンパクトカメラでそれ専用に作られているx0.75を使ったことがあります。面積で倍、カメラを縦にして横に2回並べて写すような感じです。結構広くなりますね。x0.6になるとそれより一回り広く写ります。x0.4だと28㎜レンズに使っても一眼レフにもないような超広角相当になります。
画質、私の場合は0.75と無理していないこととカメラ専用にに作られているからまあまあなのですが、それでも端は厳しいです。一般的な、レンズ専用でなければかなり厳しいと思いますよ。特にx0.4になると相当無理があると思います。広い範囲が写っているだけ、になるかもしれません。

238度ですが、ごれは魚眼レンズでしょう。180度でカメラの真横が写ります。なので、それを超えて写ることにないます。注意しても写す人の足などが写ってしまうでしょう。大きな歪みが出ます。
広角レンズやx0.6などは、平面は平面に写ります。四角いものを写せば写真上でも四角です。但し、実際のレンズは多少の歪みが出ることもあります。特にワイドコンバージョンレンズでは無理があるので大きいこともあると思います。

ワイドコンバージョンレンズ、一般には広く写るけど無理がある、と考えた方が良いと思います。

x0.6などはワイドコンバージョンレンズなどと呼ばれているものでしょう。私はコンパクトカメラでそれ専用に作られているx0.75を使ったことがあります。面積で倍、カメラを縦にして横に2回並べて写すような感じです。結構広くなりますね。x0.6になるとそれより一回り広く写ります。x0.4だと28㎜レンズに使っても一眼レフにもないような超広角相当になります。
画質、私の場合は0.75と無理していないこととカメラ専用にに作られているからまあまあなのですが、それでも端は厳しいです。一般的な、レンズ専用でな...続きを読む

Qカメラのキタムラでの購入について

カメラのキタムラネットショップで購入するとき、下取りがあれば値引きするという物があります。
壊れたカメラでもかまいませんとなっているのですが、壊れたレンズは下取り対象になるのでしょうか?
又、カメラのキタムラで2000円以下で購入したジャンクカメラとかでも下取り対象になるのでしょうか?
実際に下取りを利用された方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_shitadori_index.html
上記リンクは既にご覧になられたかもしれませんが、そこに書いてある通りで商品ページに『下取りがあれば更に¥○○○○引』の表示があるものに関しては、壊れたレンズであれジャンクカメラであれ記載額で下取りしてくれます。
下取りと言うよりは、値引きの条件といった感じですね。
恐らくはキタムラもこの「なんでも下取り」で下取るものに関しては何も期待していないはずで、ジャンクコーナーに並べられる程度のものが入ってくればラッキー、くらいの感覚だと思います。

>カメラのキタムラで2000円以下で購入したジャンクカメラとかでも下取り対象になるのでしょうか
入手ルートは関係なく下取り対象になりますが、まさかジャンクを購入したその場で「じゃあ、これ下取りにします」とかやるつもりじゃないですよね。
それでも受け付けてくれるとは思いますが、せめて商品引取り店舗とは別の店舗で下取りを仕入れてくるとかしたほうが、気持ち良く買い物が終了すると思います。

Qカビの生えたレンズの他への影響

カビの生えたレンズの横にレンズを置いておくとカビがうつったりはしますか?
防湿庫でない一般のガラス戸棚にレンズを保管しています。その戸棚では数年間レンズにカビが生えたことはありませんでした。その戸棚の中にカビの生えたレンズを入れるとカビの生えていないレンズもカビが生えてきたり(うつったり)はするかということです。

Aベストアンサー

カビは胞子で増殖します。隔離してください。
また、カビたレンズは早い目に手当てして下さい。
放置すると修理不能になります。

Q一眼レフカメラ レンズキットについて

デジタル一眼レフの購入を考えています。一眼初心者です。
ムック本やネットなどで勉強しては妄想しています。
被写体は、人物・景色・空・花・建物などで、動きの速いものはあまり撮らないと思います。

さてカメラの候補ですが、今のところCanon EOS Kiss X5 か、Nikon D5100 のどちらかがいいかなと思っています。

質問(1)初心者ならこの二台は申し分ないでしょうか?
他にあなたのイチオシがあれば教えて下さい!


質問(2)イマイチよくわかりません。レンズについて、教えて下さい。
レンズキットとダブルズームキットどちらがおすすめでしょうか?
レンズについてイマイチよくわかりません。
簡単に言うとこの2つは、標準レンズのみ、標準レンズ+望遠レンズ という解釈で間違いないですか?
遠くのものを撮るということがあまりピンとこないのですが、
そもそも18-55とかいった数字があまり理解できておりません。
望遠レンズとはどのくらい遠くのものをどのくらい近くに撮れるものなのか、
標準レンズだけではどのくらい不足感があるのか、
みなさんはどのようなレンズを使用されていますか?
例えば写真を撮っていて、遠くのものを撮りたい!となったときはその一枚(数枚)のために、標準レンズ→望遠レンズにつけかえ、撮り終えたらまた標準レンズに戻すのでしょうか?(その二本しかレンズを持ってない場合)
最初からレンズ二本購入したか、

などなど疑問がいっぱいであります…すいません、基本的なことで(汗


質問(3)カメラのキタムラか大手家電量販店、価格コム。
やはり初心者はキタムラなどの「カメラ屋」で買うのがいいでしょうか?
キタムラも少しはおまけ・値下げしてくれますか?

質問(4)私は旅行が好きで、カメラを購入したら(いずれ)海外へバックパックに行きたいと思っております。
同じような方いますでしょうか?やはり何本もレンズを持参するのですか?あえて旅向けのカメラ(丈夫・防水性・砂に強い・重量などなど)をあげるなら何でしょうか?
旅行中気をつける点などありましたら教えてください。

質問(5)最初に用意するもの。カメラ(ボディ、レンズ)、カメラバッグ、メモリーカード
ほかに何かいりますでしょうか? 防湿庫?は必要でしょうか?



質問が多く、そして基礎的なことでしょうが、どうぞよろしくお願いします。

デジタル一眼レフの購入を考えています。一眼初心者です。
ムック本やネットなどで勉強しては妄想しています。
被写体は、人物・景色・空・花・建物などで、動きの速いものはあまり撮らないと思います。

さてカメラの候補ですが、今のところCanon EOS Kiss X5 か、Nikon D5100 のどちらかがいいかなと思っています。

質問(1)初心者ならこの二台は申し分ないでしょうか?
他にあなたのイチオシがあれば教えて下さい!


質問(2)イマイチよくわかりません。レンズについて、教えて下さい。
レンズキットとダ...続きを読む

Aベストアンサー

「ムック本やネットなどで勉強しては妄想しています。」
楽しそうですね。

質問(1)
とりあえず充分です。

質問(2)
遠くの物を撮る時に望遠鏡、双眼鏡のように望遠レンズの方が拡大して撮れます。
望遠レンズの方が角度が狭いので近くの物でもあえて離れて撮る周囲の撮れる範囲が狭くなります。
また、遠近感が違ってきます。
文章より写真を見た方が早いので
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

質問(3)
下取りカメラがあれば保証期間なども考慮するとカメラのキタムラは結構安いかもしえません店頭なら価格交渉も出来るでしょう。価格が無理なら保護フィルターやプリント割引券や・・・・・
http://kakaku.com/item/K0000240405/
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/137148
http://kakaku.com/item/K0000226438/
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/135307
なんと言っても使い方、撮影テクニックの相談などが出来るのはカメラ店でしょう。
写真に関する色々な相談にのってくれますよ。
釣りなら釣具専門店でしょ
家電量販店は相談できる雰囲気が無いですね。

質問(4)
オーロラを撮るなど旅行先、目的によって違ってくるでしょう。
防塵防水性能が必要な環境での撮影するならばそれなりの装備が必要でしょう。
http://www.ginichi.com/products/list.php?category_id=656
タフなカメラもあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110526_448560.html
カメラ店で相談してください。

質問(5)
カメラ(ボディ、レンズ)、メモリーカード(最低限ですね)
保護フィルター・メガネ拭き、レンズフード
・保護フィルター
私は保護フィルターを付けレンズキャップはしていません保護フィルターが汚れるとトレシーの類のメガネ拭きで拭き取っています。モニター拭けますよ。
・レンズフード 
詳しくは下記URLを
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/?P=2

三脚も
夕陽や夜景をジックリ撮るなどといった場合はあった方が楽です。

・カメラバッグ
自宅にあるものでも良いでしょう。私はプチプチで包んでデイバックに入れています。
・防湿庫
長期保管にはあった方が良いでしょう。毎週使い手入れしてればカビは生えないと思います。

「ムック本やネットなどで勉強しては妄想しています。」
楽しそうですね。

質問(1)
とりあえず充分です。

質問(2)
遠くの物を撮る時に望遠鏡、双眼鏡のように望遠レンズの方が拡大して撮れます。
望遠レンズの方が角度が狭いので近くの物でもあえて離れて撮る周囲の撮れる範囲が狭くなります。
また、遠近感が違ってきます。
文章より写真を見た方が早いので
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

質問(3)
下取りカメラがあれば保証期間なども考慮するとカメラのキタムラは結構安いかもしえませ...続きを読む

Qカメラレンズの埃が実際どの位写りに影響するのか

中古カメラ屋さんで、ずーっと(10年位)探していたレンズを先日発見して当然買おうと思っているのですが、ちょっと気になる大きめな、2,3mm位の埃の塊があって、カメラ屋曰く「まぁ、写りには影響ないですよ」との事でしたが、仕事として使おうと思ってるので、実際影響あったら困ります。銀塩のカラーでかなり大きく、B0位に(1mくらい)に伸ばそうと思ってるので、少しは影響出るんじゃないかな、と懸念しております。
そこで、購入の際に店員と「実際に大きく(仮で大全紙60cmくらい)伸ばして影響でたら返品、返金OKという流れで買おうと思ってます。(かなり高額なものなので)そこで実際の埃の影響具合を撮るにあたって一番、それが目立つであろう環境(逆光とか順光とか曇りとか)と被写体(ごちゃごちゃしてるのがいいのか、単色、たとえば18%グレーカードを一面にとか)条件を御存知の方、特に写真のお仕事を実際やっている方からのご回答宜しくお願いします。
ちなみにフィルムは35mm、プリントは銀塩ですのでフォトショップなどで修正などは一切考えておりません。撮ろうとしている被写体は風景から人物まで、外、部屋内など条件は多に渡る予定です。

中古カメラ屋さんで、ずーっと(10年位)探していたレンズを先日発見して当然買おうと思っているのですが、ちょっと気になる大きめな、2,3mm位の埃の塊があって、カメラ屋曰く「まぁ、写りには影響ないですよ」との事でしたが、仕事として使おうと思ってるので、実際影響あったら困ります。銀塩のカラーでかなり大きく、B0位に(1mくらい)に伸ばそうと思ってるので、少しは影響出るんじゃないかな、と懸念しております。
そこで、購入の際に店員と「実際に大きく(仮で大全紙60cmくらい)伸ばし...続きを読む

Aベストアンサー

 一眼ファインダーやガラス板で目視して、異常がなければ、ほとんど
問題はないはずです。
 網目のスクリーン・トーンを接写してみれば、すぐに判定できます。
 
 影響があるとすれば、望遠よりも広角、前玉よりも後玉のほうです。
 傷ではなく、埃ならば、メーカーに分解清掃を依頼できます。
 よほど高価なレンズならば、その費用を売主と折半交渉しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング