低カロリーの食品ではなくて、その反対の世界で一番を争うような高カロリーのお菓子、ケーキ、チョコなどを探しています。
ランキング10傑ぐらいでわからないでしょうか? 
GODIVAのチョコとか、レーズンサンドとかいろいろありそうなんですが。よくわかりません。
達人のみなさんお願いします。

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A 回答 (3件)

栄養学的見地から申しますと、食物のカロリーは重量および構成栄養素で決定されます。

脂肪は糖類などの炭水化物、たんぱく質の2倍以上のカロリーがあります。

以上から理想的な高カロリー食品は、脂肪分が高く重量が重いものとなります。平らなものより正方体や球にちかいものが表面積に比べて重量が重くなりますね。

スニッカーズ・チョコなど相当の高カロリーではないかと思います。またバターをたっぷり使った硬いケーキなども最適ですね。ラーメン二朗の油の浮いたラーメンも強力ですが「お菓子」というテーマからはずれるような気がします。まあ食品の分類など主観的なものですからね。いっそバターに砂糖をふりかけて食べてみてはいかがでしょうか。
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ここにでてるのは全部高そうです。

http://peach-daioh.cool.ne.jp/legend/pafe/
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お菓子の部類に入るか分かりませんが、「カロリーメイト」は高カロリーです。

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Qくずきり

鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。

ついでに、カロリーがひくい!といってたので、ダイエットには最適かと! でも、本当にカロリーは低いんでしょうか?

もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか?

ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

Aベストアンサー

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど青みのある野菜やキノコなどと一緒に酢の物にしたり、黒蜜の代わりに果物の缶詰のシロップをかけて中の果物と一緒に食べるなどしてもいいでしょう。

余談ですが、低カロリーだからと言ってある食品を食べ過ぎれば、普通の食事と同じどころか、胃腸に余計な負担がかかったり、必要な栄養素が摂れなかったりでかえってマイナスです。

カロリーや体重ばかりにこだわっていると体調を崩したり、リバウンドしやすい体になったりします。
ダイエットというのはあくまで普通の食事と適度な運動でしか成功しないことを認識して、健康的に毎日を過ごすようにしてください。

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど...続きを読む

Q低タンパク・高カロリーのお菓子探してます

主人が慢性腎炎です。
厳密ではありませんが、主治医からたんぱく質は摂り過ぎないように、と言われたので、肉・魚・卵等控えめにしてます。
主人はもともとやせ体質で太れません。(175cm・61キロくらい)
最近は、仕事も残業続きで過労もあるのかもしれませんが、58キロまで落ちていて心配です。
そこで、低たんぱく・高カロリーのものを探しています。
今回は、料理ではなく、仕事の合間やおやつとして簡単に補給できるお菓子を探してます。
腎臓病食のサイト等にそういったお菓子はあるのですが、コンビニ・スーパー等で手軽に買えるものを教えてください。
私が探したものでは、ウィダーインゼリーみたいなもの(160カロリーでたんぱく0g)と、芋けんぴ(450カロリーでたんぱく0.2g)がありました。
他にご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

アメが一番、手っ取り早くてよろしいかと思います。色々な味の物をポケットや鞄に入れて、ちょいちょい舐める方法。
あと、ドライフルーツなんかも比較的高エネルギーです。
アメは、キャラメル類ではなく、普通の堅いアメならより低蛋白ですね。腎臓疾患ということなので、塩分もNGだから、難しいですよね。
効率の良いカロリー源は油脂ですが、フライのお菓子類は塩分も多いし・・・(ノンソルトのフライ菓子があるといいのですが・・・野菜チップスとか)
ゼラチンで固めていないゼリー類も、低蛋白でしょう。
もし参考になれば幸いです。

Qおいしくて低カロリーの食べ物を教えてください

カロリー制限ダイエット中です。
おいしくて低カロリーの食べ物を教えてください。以下のものは自分も知っているので、それ以外でお願いします。なお、ファミレスやファストフードの低カロリーメニューやコンビニの商品をぜひお願いします。
なお、ステーキやとんかつでも、ここは低カロリーという店があればぜひお願いします。(たとえば新宿にいむらのとんかつ)
(知っているもの)→サブエイサンドイッチ、ロイホのタコス、各種こんにゃく、ドラッグストアの低カロリーコーナーにあるような商品、野菜、ゼロカロリーサイダーやコーラ、ナビスコクラッカー、

Aベストアンサー

 ステーキやとんかつは低カロリーと称するものがあっても、低の程度がふつうの低カロリーのイメージとはかけ離れています。ファストフードもそうで、米国ではこれを常食している人(おもに低所得層・貧困層の人たち)の肥満が問題になっています。概して濃厚な味のおいしい物に低カロリーのものはほとんどありません。

 私が言う低カロリーの食べ物は、1gあたり1kcalを上限の目安にしています。コンビニの弁当でも表示カロリーを弁当の重さ(容器の重さを差し引く)で割って調べてみてください。

いちご(0.4kcal/g)
種なしカリカリ梅(0.4kcal/g)
ふじや茎わかめ(0.4kcal/g)
七分がゆ(0.5kcal/g)
ミカンゼリー(0.6kcal/g)
やわらかはちみつ梅(0.6kcal/g)
フルーツミックスゼリー(0.7kcal/g)
ポカリスゼリー(0.7kcal/g)
寒天ゼリー(ぶどう味果汁60%)(0.7kcal/g)
ブルガリアアロエヨーグルト(低脂肪)(0.8kcal/g)
冷奴(0.8kcal/g)
ミックスキャロットゼリー(0.8kcal/g)
高野特産角濱ごまとうふ(0.9kcal/g)
和歌山みかんゼリー(0.9kcal/g)
紀文鯛入り本造りかまぼこ(0.9kcal/g)
ブルガリアヨーグルト(低糖)(0.9kcal/g)
うす塩仕立て鱧入りちくわ(1.0kcal/g)
うどん(具と汁は含まず)(1.0kcal/g)

 なお、きのこ類もほとんどカロリーはありません(調理したものを除く)。商品名に低カロリーだとかダイエットという表示があっても騙されてはいけません。高カロリーのものがあります。カロリー表示をよく調べ、1gあたりに換算してみてください。

参考:
ピスタチオ(7.6kcal/g)
デラックスキックスナッツ(6.5kcal/g)
ピーナツチョコブロック(6.0kcal/g)
源氏パイ(5.8kcal/g)
ポテトチップス(リッチコンソメ)(5.6kcal/g)
ばかうけ(ごま揚げおせんべい)(5.5kcal/g)
KitKat(5.4kcal/g)
豆乳おからクッキー(プレーン)ダイエットII(5.1kcal/g)

 ステーキやとんかつは低カロリーと称するものがあっても、低の程度がふつうの低カロリーのイメージとはかけ離れています。ファストフードもそうで、米国ではこれを常食している人(おもに低所得層・貧困層の人たち)の肥満が問題になっています。概して濃厚な味のおいしい物に低カロリーのものはほとんどありません。

 私が言う低カロリーの食べ物は、1gあたり1kcalを上限の目安にしています。コンビニの弁当でも表示カロリーを弁当の重さ(容器の重さを差し引く)で割って調べてみてください。

いちご(...続きを読む

Qゼロカロリーもしくは、低カロリーの食品教えてください。

質問致します。

ネットで買える(アマゾン、楽天等)ゼロカロリーもしくは、低カロリーの食品教えてください。

こんな感じの物です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E5%BE%B3%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%81%A0%E8%97%A4%E8%A3%BD%E9%A4%A1-%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%B0%B4%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%93-%E3%81%93%E3%81%97-90g%C3%976%E5%80%8B/dp/B003FST6W2/ref=sr_1_19?ie=UTF8&s=food-beverage&qid=1271599054&sr=1-19

お願いします。

Aベストアンサー

こんにゃく、シラタキ、キャベツ。
シラタキラーメンはいいですよ~。
スープを飲んだら、塩分過剰にならないように、バナナは食べないといけませんが。

カロリーも問題でしょうが、食べて運動した方がより健康的ですよ。きっと。

Qひらめのえんがわって、本当にひらめなのかな?

お鮨屋で一番の好物なのだけど、いつ行っても品切れになることが無い。
最近は回転すし屋も乱立状態だけど、どこに行ってもひらめのえんがわが
無いという事も無い。そのくせ、本体のひらめがいないときはあるのだが..
1魚体から取れるえんがわの割合から考えると、そんなに沢山のひらめを
食しているとは思えないのだけど。
銀ムツが実はメロだったってように、巷に流通しているひらめのえんがわ
は、外洋の深海魚ではないかなと、疑っている今日この頃です。どなたか
ご存知でしたら、教えていただけませんか

Aベストアンサー

市場魚介類辞典によれば・・・『回転寿司などで売られる「えんがわ」はアブラガレイなど輸入もののカレイのもの』と書いてあります

http://www.syoku-my.com/bouz/zukan/karei/hirame.html ・・・上から2番目ひらめの項、右下参照。

Qカロリー0 or 低カロリーな食品を教えてください。

こんばんは。
質問があります、よろしくお願いします。

最近食欲がすごくて、食べても食べても満腹になりません。
満腹中枢がぶっ壊れてるんでしょうか?
そこで、低カロリーな食品を教えて欲しいのです。
(どんなに食べても太らない食品とかw)
今までサラダを食べていましたが、飽きてしまいました。
他にどんな食べ物がありますか?

よろしくお願いします。
結構困ってますーー;

Aベストアンサー

ダイエットには「こんにゃく」が良いと良く聞きますね。低カロリーだかノンカロリーだかで繊維質が多い。
最近は麺のようにしているものも有り、これはお勧めです。(糸こんにゃくとは違います)
私の場合は、以前夜更かしが習慣になり、ついインスタントラーメンに手が伸びてしまって困った時に、「これではいけない!」と思い、こんにゃく麺を食べるようになりました。
ラーメンスープでもうどんだしでも食べられるので気分に応じていろいろ楽しめます。
(風味のほうは割りきりが必要)
今は、夜更かししなくなったので食べてませんが。

最近、ダイエット食品市場でもこんにゃくラーメンは話題になってるので、検索してみれば通販等でも手に入ると思います。

Qミスタードーナツのカロリーについての疑問。ミスドのサイトを見てみるとな

ミスタードーナツのカロリーについての疑問。ミスドのサイトを見てみるとなぜかカロリー200カロリー未満のドーナツなどが多いのですがなぜなんでしょうか? 油で揚げてあるしドーナツだし…と考えるとどうもサイトに書いてあるカロリーが信じられません。嘘ではないですよね?
ふつうにコンビニパンとかは300カロリーを越えるのが多いと思います。このミスタードーナツの疑問を答えられる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

カロリーの表示に、疑問を持つ事には個人差があり、
難とも言えませんが、実際には表示カロリーが正しいとは限りません、
虚偽とも違い、食品の表示カロリーはあくまで「基準」として表示しているだけであり、
製法の手順が同じでも、時間ごとのカロリーや日ごとのカロリーは一定しません。
あくまで基準はこのカロリーと表示しているだけと思えば良いと思います。

コンビニパンとの比較もどうかと思いますが、揚げる油の質や成分などが違えば、
総合カロリーも違ってくるのが、製造食品なので一概にこの商品のカロリーが
「こんなに低いとは考え難い」等とは言えません。

揚げていればカロリーが高く成るとも言えないし、揚げてなくともカロリーが低いとも
言えない状況の昨今では、個人の思い込みが時としてそんなバカなと言う幻想を作り出して
しまいます。

Q低カロリーで高カルシウムの食品

1回に普通の人が食べる量でカルシウム量が多く、カロリーがなるべく低いものは何ですか?カルシウムをたくさん摂取したいのでお願いします。 また、安くてカルシウム含有量が多いサプりがありましたら教えてください。

食品で、カルシウムが強化されているものもおおくでまわっていますが、何かいいものはありますか?

Aベストアンサー

ただ単に
カルシウムが多くて低カロリーでしたら、煮干しです、≪シラスも良いですね≫
問題は、カルシウムだけを取ってもダメで、ビタミンDも取らないと、吸収、骨などえの備蓄が行われません
その点から考えると、牛乳、ヨーグルトがお勧めです
後ビタミンDを活性化するのに、太陽光も必要ですので、散歩程度でも構いませんので外で運動してください

Q【消費カロリー】1日何もしなくても消費するカロリーを教えてください。 今日は徒歩で9408歩歩いて

【消費カロリー】1日何もしなくても消費するカロリーを教えてください。

今日は徒歩で9408歩歩いて283カロリー消費しましたとトレーニング後の結果が出ましたが、普通に考えて食べた分をトレーニングで消費するのは不可能と感じました。

でも肥えてない。

なぜだ?

と思ったら、そうか、人間は動いていなくてもただ息をしているだけでエネルギーを消費してるのか!

と思ったんですが、基本的に何もしないと1日に人間は何カロリーを消費するのか知らないので運動しすぎて逆に栄養失調になったら困ると思って質問しました。

成人男性の1日の勝手に消費されるカロリーを教えてください。

Aベストアンサー

ベッドの上に静かに寝て何もせず、体も動かさない(呼吸しているだけの)植物人間みたいな状態で消費するエネルギー(カロリー)が基礎代謝量と言われているものです。成人男性の基礎代謝量は(年齢、体重、身長などにより違ってきますが)1,400kcal~1,600kcalくらいです。植物人間まではいかなくても、何もせずに家でゴロゴロしているだけなら、たぶん基礎代謝量の2割増しくらいの消費カロリーです(この割増し分を生活代謝量といいます)。

少々運動しても、思いのほかカロリーは消費しません。ふつうの成人が1時間歩いても、消費カロリーはせいぜい200kcalです。これに対して食べることによる摂取カロリーの影響は大きく、ご飯お茶碗1杯で230kcalくらいにはなります。菓子パンなら(モノにもよりますが)350kcal~550kcalもあります。
菓子パン1個なら5分もあれば食べられますが、そのカロリーを歩きで消費しようと思えば、2時間半~3時間はかけないとね。

Q高カロリー、高たんぱく質な食品を教えて下さい

夫が精神疾患が原因で激痩せしてしまいました。
好き嫌いはないのですが、元々、あまり食に興味がなく
178cm/60kgと細身でしたが、
今はさらに痩せてしまい55Kgを切ってしまいました。
体脂肪も10%台です。
食欲は現在、普通にあるようです。
私はダイエット食(夫とは若干メニューは変えてあります)なので、
1〜2品、夫の食事に別メニューとしてプラスしたいと思っています。


高カロリーで高たんぱく質な食品、もしくは料理を教えていただけたらと思います。
もしくは食生活上でしたほうが良い習慣などがありましたら、そちらもお願いします。
皆さんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

心配ですね。若いうちから中年くらいの間は、痩せていた方がスタイルがよかったり、成人病疾患の可能性が低くなるため推奨されることが多いですが、中年以降になって来るとある程度体重があった方が長生きできることが医学的にも証明されてます。日本人の死因の一位、二位を占めるガンや肺炎になったときに、ちょっと太っていたくらいの方が生存率が高まるからです。痩せ過ぎはよくありません。

タンパク質は体に必要なものですが、それで太るには運動が必要です。特に高負荷な筋トレが必須。
有酸素運動では筋肉は増えません。余剰タンパク質は体には蓄積されず体外に排出されます。

体重を維持したいなら"高糖質+高脂質のもの"を食べさせればいいです。大量の糖質を摂取すると血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管が痛むので、これを避けるためにインスリンというホルモンが追加分泌されて体中の細胞に血管中の糖を吸収させます。細胞に吸収された糖は脂肪に変換されて蓄積されます。

また大量の糖が含まれる料理中に併せて脂質が含まれている場合、消化吸収されて体内に取り込まれた脂肪は最初のうちは血液中を循環していますが、血糖値を下げるインスリンが分泌されて血糖が下がるときに血液中の脂肪も身体中の細胞に吸収されます。つまろ高糖質+高脂質の食事はインスリンの作用で太る効果が倍増します。

食事で言えばカレーライスは高糖質+高脂質の食事になります。カツカレーなら完璧ですね。丼ものならカツ丼、天丼、他にもラーメンも高糖質+高脂質の食事になります。チャーハンなんかはご飯という糖質にわざわざ油を混ぜて炒めてますから理想の高糖質+高脂質食です。

またパンは小麦粉にショートニングという油脂を混ぜ込んでいるので、それ自体が高糖質+高脂質の食材です。甘い物がお好きならば菓子パンを食べさせてあげるとよいでしょう。

意外に太れないのは肉、魚、チーズ、卵です。摂取するものが脂質とタンパク質だけだと太らないんですよ。糖質を取らなければ脂質はほとんど身体に蓄積されません。例えばマヨネーズも糖質と組み合わせなければ太りません。だから「糖質制限ダイエット」というものが成立します。これらを食べるときは、必ずご飯やパンとセットで食べることをお勧めします。

心配ですね。若いうちから中年くらいの間は、痩せていた方がスタイルがよかったり、成人病疾患の可能性が低くなるため推奨されることが多いですが、中年以降になって来るとある程度体重があった方が長生きできることが医学的にも証明されてます。日本人の死因の一位、二位を占めるガンや肺炎になったときに、ちょっと太っていたくらいの方が生存率が高まるからです。痩せ過ぎはよくありません。

タンパク質は体に必要なものですが、それで太るには運動が必要です。特に高負荷な筋トレが必須。
有酸素運動では...続きを読む


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